2008年 04月 07日
サクラ咲く(5)
今年の桜シリーズもこれで最後。
日曜日に海浜幕張駅と新習志野駅の間にある「さくら広場」に行ってきた。
ここは、オープンした一昨年も昨年も訪れている場所。
建築家安藤忠雄氏の設計による、非常に均整の取れた桜の配置が面白い。
多少散りかけていたが、まだ、その造形美に酔える(クリックで拡大
b0070020_22375238.jpg
小高い丘になっている場所で、電車を待っていたら、祈りが通じたのか? すぐに房総特急が通過。
b0070020_22392357.jpg
散ったサクラの花びらも、ここではアートしている・・・。
b0070020_2240434.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-07 22:47 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by sazamameinko at 2008-04-08 21:15
1枚目‥なかなか面白い構図ですね~
「幸せ」を写真にしたら‥こんな風になるかもです。
2枚目はこれも千鳥ヶ淵のボート同様に楽しいコラボです。
3枚目は自然の作り出したアート‥散ってもなお可愛らしい桜。
もう近隣の桜は散ってしまいました‥寂しいですね。
でも山の方に行けばまだまだ楽しめるという噂です^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-04-08 23:10
sazamameさん、こんばんは~♪

1枚目の絵は、ちょうど偶然にベンチに座るカップルが振り向いた瞬間をいただきました(笑)

2枚目は、ちょっとだけ「鉄ちゃん」なボクのお遊びです。

3枚目は、散っても自己表現する桜に敬意を表して撮影しました。
桜前線は、どんどん北に向かっていますね。
いつか、立派なしだれ桜の木を愛でてみたいと思っています。
Commented by scott_yonezawa at 2008-04-12 08:25
奥に見える高層ビルと手前の桜の関係が素敵です。
街づくりをするなら、これくらい余裕のある都市計画であってほしいですね。
とにかく一枚目の写真に惹かれました。若いカップルのファッションも落ち着いた雰囲気で、場の雰囲気にぴったりです。「仕込み」かと思いました。(笑)
Commented by dosanko0514 at 2008-04-12 23:42
scottさん、こんばんは~♪

お褒め頂き、ありがとうございます! (嬉)

>「仕込み」かと思いました。(笑)
あのカップルは、偶然にもバランスよく座っていてくれました。
ちょっと、これ、気に入っています(笑)
Commented by cyaz at 2008-04-17 08:41 x
どさんこさん、こんにちは^^
いつもTB&コメント、ありがとうございますm(__)m
ここは初めて知りました。 さすが安藤さんの設計で非常にバランスのいい感じがしますね! しばし幕張あたりには行っていないですが、来年当たりはちょっとここもチェックポイントですね~♪
Commented by dosanko0514 at 2008-04-17 22:53
cyazさん、こんばんは~♪

>安藤さんの設計で非常にバランスのいい感じがしますね!
等間隔に植えられた桜の木と、それを斜めに横切る水路や散歩道と、楕円の池の配置が絶妙だと思いました。
残念なのは、春にしか見るべき木々が無いことです。

ぜひ、見に来てくださいね。


<< 大学入学      サクラ咲く(4) >>