2008年 04月 28日
シロガシラ
沖縄にはもともといなかった鳥だったそうな。(クリックで拡大
b0070020_21593985.jpg
白い頭の毛が特徴。
b0070020_222866.jpg
ヒヨドリの仲間なのだが、こっちの方が可愛い!(笑)
中国南部で繁殖していたのが、70年代に沖縄に上陸して、いつのまにかヒヨドリを押しのけてどこにでもいる鳥になったらしい。
確かに、漫湖周辺でも複数のカップルを見た。
すごい繁殖力だ。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-28 22:06 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by cuococarino at 2008-04-29 23:46
ハイサイっ!おじさんっ!
わはは ♪
出張ですか?遊びですかっ? (汗
と、いいつつ・・・
愛機を携え、有意義な沖縄ライフでしたなぁ。
久々(学生時代からずいぶん遠のいております、沖縄)に訪ねてみたいですなぁ。
オリオンビール、ブルーシールアイスクリーム、泡盛、そーきそば、チャンプルー、パイナップル、安いステーキハウス・・・・
全部、食べ物・・・・
(;^_^A アセ
Commented by dosanko0514 at 2008-04-30 12:38
ハイサイっ コックどの(笑)

>出張ですか?遊びですかっ? (汗
ええっと~・・・(汗) 両方でした。

沖縄、ええとこですわ~。
そういえば、沖縄そばの具にスパムが入っていました。
これぞ、沖縄の味!(笑)
Commented by sazamameinko at 2008-04-30 20:55
初めて観ました‥キレイですね~
ヒヨドリの仲間だと~ギャ~ギャ~啼くのでしょうか?
沖縄ではヒヨドリ的存在ですか?
可哀相に~こっちに来れば大歓迎なのに!^▽^

画像的には白い頭が良く撮れていて素晴らしいです!
Commented by dosanko0514 at 2008-04-30 22:31
sazamameさん、こんばんは~♪

>ギャ~ギャ~啼くのでしょうか?
ヒヨドリよりは上品でしたね~(笑)
いろんな鳴き声をしていました。

漫湖周辺では、ヒヨドリは少数派でした。
温暖化に伴って、本土上陸も時間の問題かとは思いますが、こんなキレイな鳥が身近にいたらうれしいです。


<< 沖縄は野鳥だけではない      那覇にある野鳥の宝庫 >>