2008年 05月 07日
ダイゼン
冬にも撮ったダイゼンだったが、今回見た個体は夏の羽根に変わっていた。
b0070020_22514947.jpg
沖縄で見たムナグロにも良く似ているが、モノトーンなのがダイゼンの特徴。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-05-07 22:52 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2008-05-08 15:19
冬は淡い茶色で…夏は黒っぽいのですか?

鳥は難しいですね。雌雄で違ったり、幼鳥で違ったり

夏冬でも違うと、憶え切れませ~ん!
Commented by dosanko0514 at 2008-05-08 22:25
sazamame、こちらにもコメントありがとうございます。

>冬は淡い茶色で…夏は黒っぽいのですか?
そうなんです。

>鳥は難しいですね。雌雄で違ったり、幼鳥で違ったり
それが野鳥観察の面白いところだったりします。
カワセミは羽の色が変わらぬ美しさを誇っていますが、季節ごとに色を変える鳥たちも好きです!


<< 揺れたな~      チュウシャクシギ >>