2008年 05月 09日
キアシシギ
6日の谷津干潟で、一番元気にしていた野鳥だった。(クリックで拡大
b0070020_21355413.jpg
これから北へ旅立つのかな?



b0070020_21383135.jpg

【撮影情報】
撮影日:2008.5.6
撮影場所:谷津干潟
撮影機器:Nikon D40/ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
焦点距離: 300mm
撮影データ:1/1600 秒 - F/5.6  ISO 400
画像サイズ:1024×761 (トリミング有り)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-05-09 21:39 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by sazamameinko at 2008-05-11 20:38
こんばんは!
これがキアシシギですか?
ちょっとミステリアスな雰囲気があります。

もう、渡りの季節なんですね~
また来てね!キアシシギ!^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-05-11 21:39
sazamameさん、こんばんは!

>ちょっとミステリアスな雰囲気があります
他のシギと違ってモノトーンだからでしょうね。

キアシシギは、旅鳥と言って、ちょうど春に日本の干潟を経由地として利用する鳥なんです。
繁殖地はシベリアが多いようです。
谷津干潟で栄養をたっぷりとって、旅立ってほしいですね。
また、南下する途中によってもらいたいものです。


<< ハマシギ      一週間前とは大違い >>