2008年 05月 10日
ハマシギ
谷津干潟で、集団で飛び回っているシギがいた。(クリックで拡大
b0070020_9501178.jpg
速いスピードで飛ぶので何の種類か分からなかったが、近くで観察している人が「お腹が黒いからハマシギだな」とつぶやいたのを小耳にはさんで、「なるほど」と思った。




それにしても・・・、よく空中衝突しないなあ。
b0070020_9533580.jpg


【撮影情報】
撮影日:2008.5.6
撮影場所:谷津干潟
撮影機器:Nikon D40/ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
焦点距離: 300mm
撮影データ:1/1600 秒 - F/6.1  ISO 400
画像サイズ:1024×754 (トリミング有り)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-05-10 09:53 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2008-05-11 20:43
そうですか?腹黒い鳥なんですね!

気をつけなくては!^▽^

でも、このような体型の鳥はみんな速いですよね!
Commented by dosanko0514 at 2008-05-11 21:44
sazamameさん、

>腹黒い鳥なんですね!
ははは、悪いことは考えていないですよ!(笑)

ハマシギはとても臆病な鳥だそうで、だから常に団体行動をとるそうです。
高速で飛ぶので、ピントを合わせるのに一苦労です(汗)
Commented by klavierchan at 2008-05-25 22:48
おお、すごいショットですね!
1/1600なんていいなー^ー^。
ほんと、よくぶつかりませんね???
Commented by dosanko0514 at 2008-05-25 23:11
klavierちゃん、しばらくぶりのお越しですね!

>1/1600なんていいなー^ー^。
ははは、1/4000までありますよん♪
高速で動く被写体も、晴れていればバッチリです。


<< ハヤブサ      キアシシギ >>