2008年 05月 11日
ハヤブサ
まだ6日の話題が続いているが・・・(汗)
雲ひとつ無い晴天、干潟には多くのシギがエサを探してせわしなく動き回る。
そんな平和な空気は一瞬にして変わった。
シギたちが一斉に飛び立った。
その飛び立った背後には一羽の猛禽が・・・・・。
b0070020_13373313.jpg
ハヤブサだった。
何かを狙っているようで、ボクらがいる観察用デッキまで一直線に飛んできた。
だが、獲物に逃げられたようで、あきらめたように高い空に昇っていった。(クリックで拡大
b0070020_13404996.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-05-11 13:40 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2008-05-11 20:47
2枚目をクリックして感嘆の声を上げました!

おおっ!これがハヤブサですか!

顔の黒い模様と、身体と羽の斑点が特徴ですね!

良い画像が撮れましたね!^▽^/

Commented by dosanko0514 at 2008-05-11 21:52
sazamameさん、驚かれましたか?

ボクもハヤブサをカメラに収められて、とてもラッキーでした。
周りで観察されていた方からも褒められました。

ハヤブサは、種の保存法の指定を受けている希少動物の一つなんです。
ちょうど旅鳥が羽を休めるこの季節に谷津干潟を根城にしているようです。
また、このカメラで収めれたらアップします。
Commented by ara3 at 2008-05-13 01:29 x
へぇ~~~~っ、埋め立て地にもハヤブサがいるんですねぇ。幕張海浜公園で、チョウゲンボウ(だったかな?)は見たことありましたが、たしか。

これは、ちょー良い写真です。うらやましいです。良いものをみさせてもらいましたです。

スピードキングですよね、ハヤブサって。いかにもスピードの出そうなかっこいいスタイル。猛禽の中でも一番好きな種です。(実は、うちの豚児の名前に「隼」をつけています)
Commented by dosanko0514 at 2008-05-13 08:40
araさん、おはようございます!

ボクもここに現れるとは思わなかったです。\(◎o◎)/

>良いものをみさせてもらいましたです。
良い画像がアップできてこっちもうれしいです。

>うちの豚児の名前に「隼」をつけています
おお、そうでしたか?
じゃ、いつか見せてあげないと・・・・。


<< マクロ撮影が楽しい      ハマシギ >>