2008年 05月 11日
マクロ撮影が楽しい
望遠レンズの面白さは野鳥撮影で実証済み!
それで、あるブロガーさんの写真に刺激を受けて、今度はマクロ撮影にも挑戦!
先日手に入れたマクロレンズを愛器D40に取り付けて、近くの公園を歩き周り、つい、身をかがめて撮影している・・・ちょっと怪しいオヤジになっているだろうが・・・至福の時間。

そんなマクロで撮った中から面白いものを。
ハルジオンに止まるハナアブクリックで拡大
b0070020_2352171.jpg




クロオオアリ(体長1cm)(クリックで拡大
b0070020_237121.jpg
深度が浅くて一部ぼやけたのが反省点。

可愛い花(名前を調査中・・・)(クリックで拡大
b0070020_2385126.jpg
小さな花だけれど、思い切り寄れるので、可憐な美しさが際立つ。

これからもどんどん撮りたいなあ!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-05-11 23:09 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by love4view at 2008-05-11 23:48
おもしろそう!顕微鏡世界ですね、これは、これで病みつきなりそうでは?
望遠程重たくはないけど、それでもしっかり重たくて仰々しい感じ・・やぁ、怪しいおじ様ですね。
Commented by dosanko0514 at 2008-05-12 22:31
love4さん、こんばんは~♪

>おもしろそう!顕微鏡世界ですね
まさしく、虫眼鏡でのぞいているみたいです。
全く違った世界を手に入れたような気になります。

>やぁ、怪しいおじ様ですね。
やっぱりそう思われる人は多いでしょうね。
でも、やっぱり病みつきです(笑)
Commented by sazamameinko at 2008-05-14 08:26
こんちは!偶然当方も、先日花アブのいる写真を撮ってまして…
アンダー気味ながら昨日アップしたところです!

これは花アブにピントが合っていて、今にも飛び出しそう~
明るくキレイに撮れましたね~
またバックのボケ感も、柔らかくて、とっても良いです!^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-05-14 23:32
sazamameさん、こんばんは~♪

>偶然当方も、先日花アブのいる写真を撮ってまして…
あ、ボクも今朝、sazamameさんのブログにお邪魔したときに見つけまして、「偶然だな~!」って驚いてしまいました。

>明るくキレイに撮れましたね~
ありがとうございます。 
マクロ撮影も奥深くて面白くなってきました。
Commented by klavierchan at 2008-05-25 22:55
わ、アリがオモシロイ!すごいなぁ。
アリの背毛に感動です(笑)
マイカメラでは明るさが足りなくて、いつもアリの
動きが撮れないんです ><
Commented by dosanko0514 at 2008-05-25 23:17
klavierちゃん、

>アリの背毛に感動です
ああ、よく気づきましたね。
ボクも写真を見てから気づきました(笑)

>マイカメラでは明るさが足りなくて
ええ、GR子ちゃんは、ISO感度が低いんでしたっけ?

これは、70mmまでズームして撮りました。
ISO400まで感度上げています。そうしないとブレますので・・・。


<< 自然災害が続いて起こる      ハヤブサ >>