2008年 05月 27日
ダイゼン
いつもの谷津干潟の反対側に行ってみると、すぐ目の前にダイゼンが一羽、悠然とえさ探し。(クリックで拡大
b0070020_2212745.jpg

白黒だけではなく、茶色の羽があることが分かる。

【撮影情報】
撮影日:2008.5.17
撮影場所:谷津干潟
撮影機器:Nikon D40/ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
焦点距離: 300mm
撮影データ:1/1000 秒 - F/6.3  ISO 400
画像サイズ:1024×680 (トリミング有り)




顔が黒いので、露出が難しい。(目の位置が分からない・・・汗)
b0070020_22151040.jpg
左右の足に標識が付いている。
野鳥保護のために、各国が取り組んでいるのが分かる。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-05-27 22:18 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2008-05-29 22:31
水面がグレーに光っていますね~

クリックして良く観ると茶色の羽が確認出来ました~

光線の関係でダイゼンが目立ちませんね~

ダイゼンは、それを逆手に取って悠然と餌探しなのかな?^▽^

Commented by dosanko0514 at 2008-05-29 23:00
sazamameさん、こんばんは♪

>光線の関係でダイゼンが目立ちませんね~
PCに落としてから、水面の光がジャマだったことが分かりました(汗)

薄曇りの日だと、水面をバックにするのは難しいことがわかりました。

>それを逆手に取って悠然と餌探しなのかな?^▽^
だとしたら、なんて頭の良い鳥なんでしょう?(笑)
Commented by selgae at 2008-05-30 22:22
風呂上がりのさっぱりお晩にございます(まずは煙汗)。

> 白黒だけではなく、茶色の羽がある

不肖、恥ずかしながら、当初・・・

あれっ、どさんこさん、モノクロ志向になったのかなぁ?と・・・んでも”モノクロ”にしてはコントラストがつおいかなぁ?と(不肖はアナクロ?汗)。

しっぽ付近に、かすかに茶色系の羽が見えますね(茶汗)。

と言うことで、モノクロな親爺は、下の写真に見える”海苔”?”藻類”?の緑色に安心したのでありました(カラーで良かった?汗)。
Commented by dosanko0514 at 2008-05-31 09:40
親爺どの、おはようございます。

>あれっ、どさんこさん、モノクロ志向になったのかなぁ?
やっぱり、そう思われますよね?(笑)
このダイゼンは夏の羽がこんなに白黒になるんですよ。
デジタルカメラにとっても、「赤」を撮ることと同じくらいシロクロは難しいですな。
やっぱり、RAWで撮って、画像処理ソフトで補正したほうが良いのかな? と、新たなチャレンジを考え出した今日この頃であります(汗)


<< 世界禁煙デー      谷津バラ園(3) >>