2008年 07月 08日
旭山動物園-その2
日本最北の動物園でもある旭山動物園。
旭川市街から結構離れた場所にあるにも関わらず、休みの日には、渋滞が起きる。
それほどの人気の秘密は、ここにあるのかも知れない。
b0070020_22521456.jpg
目の前の水槽にゴマフアザラシが現れると、周りから大歓声が聞こえる。
この瞬間を捉えるのに、30分も待っていたのが後で響いた・・・汗。
以下、クリックで拡大
b0070020_22562186.jpg
あちこちの水族館でも見られるようになった下から眺めるガラスのトンネル。
ここでは、ペンギンの悠然とした泳ぎが見られる。

b0070020_22582595.jpg
ここ、ペンギン館にはキングペンギンがいる。
今、抱卵中なのだが、ときどき外に出て愛嬌を振りまいている。

b0070020_2303284.jpg
この動物園のもう一つの売り物。
ホッキョクグマのダイブ。
でも、このときは残念ながら見られなかった。
暑くて水にダイブすると思ったのだが・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-07-08 23:00 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2008-07-09 21:33
おおっ~まるで「アース」を観るようです~
ここは旭川にあるから…良く間違えて‥
旭川動物園‥と言う人がいます~
それほど大きな動物園ではないけれど~
動物の飼い方、観せ方が上手だと言います~
それが、多くの入場者を数える動物園に
したとか‥ボクは行ったことがありません~
中学の頃から…独りでも動物園に行くほどの
動物好きです!
どさんこさんが羨ましく思えて来ました^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-07-09 22:37
sazamameさん、こんばんは~♪

>動物の飼い方、観せ方が上手だと言います~
確かに、動物が生き生きとしていました。

>中学の頃から…独りでも動物園に行くほどの動物好きです!
そうだったんですか? 
それだったら、ぜひ、一度は足を運んでください!
東京からですと、シーズンオフに飛行機代より安いパック旅行がありますよ!
Commented by ara3 at 2008-07-11 00:32 x
「ペットにするならフクロウ」
同感ですねぇ。一家に一羽欲しいっすね。知の象徴としてもかっこいいです。
知り合いで昔、太白オウムと暮らしていた人がいたのですが、大形の鳥は犬以上に楽しそうですよ。
Commented by dosanko0514 at 2008-07-11 08:38
araさん、おはようございます!

>一家に一羽欲しいっすね。
やっぱ、そう思いますね(笑)

騒々しくないですし、姿を見ているだけで癒されますし・・・・。


<< 旭山動物園-その3      旭山動物園-その1 >>