2008年 07月 22日
ショウジョウトンボ
土曜日、観蓮会に行った東大の植物実験所できれいなトンボを見つけた。
赤い体が特徴だったが、その時点では名前が分からなかった(クリックで拡大
b0070020_20534719.jpg
漢字で書くと「猩猩蜻蛉」。
猩猩とは赤い毛をした伝説上の動物だとか・・・・。



近寄っても逃げなかった。
b0070020_2056939.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-07-22 20:56 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by sazamameinko at 2008-07-23 07:07
これはスゴイ!蓮のつぼみの上にショウジョウトンボですか~
いわゆる赤とんぼとは違う種類ですよね~
ボクもこのトンボとシオカラが飛んでいるのを撮ったのですが
画像がイマイチでアップできませんでした。
この画像は、かなりリアルに捉えましたね!^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-07-23 22:26
sazamameさん、こんばんは!

ハスを見るために行った場所で、こんなトンボが撮影できたのが、ラッキーでした。

>かなりリアルに捉えましたね
30cmくらい近づいても逃げませんでした。
人慣れしているのか? 人を知らないのか?(笑)
Commented by klavierchan at 2008-07-24 17:30 x
わっ、真っ赤ですね! 色を塗ったみたい。
赤とんぼとも違うんですね。
さすが伝説上のとんぼ。近寄っても逃げないとは堂々としてますね。
Commented by dosanko0514 at 2008-07-24 22:55
klavierちゃん、こんばんは~♪

>赤とんぼとも違うんですね。
違いますね~ぇ!
赤とんぼは秋になるにつれて赤くなるんですよ。
このショウジョウトンボは、もっと早くから真っ赤になるんですよ。

>近寄っても逃げないとは堂々としてますね。
じっとして動かなかったから、模型かと思いましたよ(笑)


<< ブログ通信簿      あと1年・・・ >>