2008年 07月 26日
砂浜にて
家のそばの浜辺は人工的に作られている。
40年以上前、ここは遠浅の砂浜で魚介類が豊富にあったという。
そこを大規模に埋め立てて、今の住宅街がある。
なんとも複雑な気持ちになる。

それはさておき、この季節、浜辺に住む生き物たちを観察するのが休日の楽しみになっている。
まずは、やどかり!(クリックで拡大
b0070020_1602175.jpg
つまんで、手に乗せ、10秒もすると、恐る恐る触手を伸ばし、顔を見せる。
そこをねらってシャッターを切った。

もう一つ、これはコメツキガニ。(クリックで拡大
b0070020_1604376.jpg

日本中の砂浜にいるので、ごくありふれたカニだが、とても小さいので気が付く人は少ないかも?
巣穴の所有権を巡って、対決しているぞ!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-07-26 16:00 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by selgae at 2008-07-26 17:38
お夕方にございますだ(先ほどまで”A KNIGHT’S TALE”を観たけど”YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG(AC/DC)”がラストのエンドロール場面ってのは納得ゆかん!汗・・・ついでに古いけど汗)。

おっと、今日はやどかりさんとカニさんの生存競争でありますな(陣取り汗)。

> 巣穴の所有権を巡って、対決しているぞ

う~む、どっかの国とどっかの国も、どっかの海でいろいろ縄張り論争?をしているようで・・・救いはお写真のカニさんみたいに、切迫していない?ようではあります(謎汗)。
Commented by dosanko0514 at 2008-07-26 23:52
親爺どの、おばんでございます(花火大会から帰還・・汗)

A Knight's Taleは、未見ではありますが、亡きヒース・レジャー主演ということで、タイトルのみ知りえておりました。
ヒース・レジャーが「ジョーカー」を演じておりました「ダーク・ナイト」が間もなく始まります(ワクワク)

>どっかの国とどっかの国も、どっかの海でいろいろ縄張り論争?
最近、いろいろと騒がしくなっておりますな。
新聞によっても論調の違いが出ておりますが、深入りしないようにしてはおりますが・・・(汗)
Commented by sazamameinko at 2008-07-27 00:08
やどかり…殻から出ると貧相な生物です~
かにさんは、小さすぎて食うとこなさそう~

下の通信簿やらせてもらいました~ボクもなぜか女性…
花屋を目指しなさい~だって。後はどさんこさんとほぼ同じでした。
Commented by dosanko0514 at 2008-07-27 10:03
sazamameさん、こんにちは~!

>やどかり…殻から出ると貧相な生物です
そうなんです。 貧相な体を外的から守るために丈夫な貝の防具服を着ているわけです。

>通信簿やらせてもらいました~ボクもなぜか女性…
あらら、仲間が増えました(笑)
どんな書きっぷりで女性にするのか、聞いてみたいものです。


<< 隅田川花火大会      ブログ通信簿 >>