2008年 08月 10日
映画鑑賞記「ダークナイト」
鑑賞日:08.08.09 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

最凶の敵が来る
迎え撃つ闇の騎士(ダークナイト)は?
b0070020_11533935.jpg


<ストーリー> (公式HPより引用)
 ジム・ゴードン警部補、地方検事ハーベイ・デントの力を借り、バットマンはゴッサム・シティの正義を守り、組織犯罪を根絶やしにするために立ち上がった。三人の結束は固く、活躍は続くが、そこに目を付けたのが台頭する悪の黒幕ジョーカー。彼はゴッサム・シティを混乱の坩堝に陥れていく。ダークナイトは英雄なのか、それともただの自警団員なのか、ジョーカーとの戦いの中、彼はその微妙な一線を越えてしまいかねないまでに追い込まれてしまう。




<感想>
 いやはや、まいった!
 前作「バットマン・ビギンズ」から3年、単なるアメコミの実写版とは違い、練りに練ったストーリーと実在に近い舞台設定や装置でシリーズ化が楽しみだった作品。
本作は、何と言っても先日不慮の死を遂げたヒース・レジャーが演じる「ジョーカー」の際立った演技が話題だった。
果たして、今まで見た映画の悪役でこれほど『不気味』なキャラクターは無いくらい、素晴らしかった(悪役を褒めるなんて滅多にないことだが・・・)。
登場するたびに想像を超えた悪事を働くジョーカーには、周りのマフィアたちが善人に見えるくらい(笑)
b0070020_11553570.jpgジョーカーは、精神病棟に何度も入っている病的な悪人だから、単なる金儲けのために動くのではなく、自分の存在価値をゴッサムシティ全体を恐怖に陥れることに見出しているから性質が悪い。
犯罪予告をしながら、恐怖をあおっては、警察や検事たちを混乱の中に引き入れてしまう。バットマンさえも簡単には倒すことのできない知的な駆け引きも使う。
b0070020_1156657.jpg もう一つの楽しみなのは、バットマン・モビールの進化だった。前作では装甲車のようなバットマン・カーがかっこ良かったが、本作では敢え無く自爆(汗)。替わってそこから?飛び出したバットマン・バイクが、これまた派手でかっこいい!

b0070020_11563730.jpg あまりに真面目すぎるブルース(バットマンの昼の顔)には、もっとニヒルさが欲しいが、周りを固めるオスカー俳優(マイケル・ケインとモーガン・フリーマン)の演技がそんな不満を埋め合わせて余りある。
バットマンの良きライバルとなった検事ハーベイ・デント(アーロン・エッカート)の後半の堕ち方が一番恐かったりして、次々と繰り出す危機にバットマンは疲労困憊という感じだったなあ。
それでも、一番好きなキャラのゴードン警部補(後に警察本部長に昇進!)に自分を悪役に仕立てるように言い放って闇に消えていくバットマンは、きっとこのままではいられないはず・・・(笑)。
次作を期待していよう。 待てよ? ヒース亡き後、ジョーカーは誰がやるのだ?

<余談>
ヒロイン役が替わっていたに気づかなかった。
前作では、レイチェル役はトム・クルーズの子を出産したケイティ・ホームズだったが、本作はちょっと大人になったマギー・ギレンホール(ワールト・トレード・センターに出演)に・・・。
残念ながら、ジョーカーの犠牲になってしまったが・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-08-10 12:03 | 映画は楽しい | Comments(6)
Commented by 小夏 at 2008-08-10 17:36 x
面白かった~!なんて一言では表現できないくらいガツン!とやられました。
いやー、すごかったですねぇ~ヒース@ジョーカー。
ファン心理としては一作目より渋くなったクリスチャン・ベールを称えたいところですが、あそこまで主役を喰っちゃう演技をされては全くもって降参ですわ。
本当に早すぎる死が残念としか言えません。まだまだこれからだったのに。

>ヒース亡き後、ジョーカーは誰がやるのだ?
「バットマンの宿敵@ジョーカー」という位置づけだし、これ一作限りでジョーカーが登場しないわけにゃいかんのでしょうけど、ここまで壮絶なジョーカー像を見せ付けられちゃうとなぁ・・・。
Commented by selgae at 2008-08-10 17:57
お夕方にございますよ(さてJUDOは男女ともに準決勝ですぜぃ!汗)。

おっと、”バットマン”のタイトルではなくて、「暗闇の夜」(夜は暗いのが当たり前!汗)でありますか(ダーク汗)。

お写真を観るところ、これ、今CMやりまくっているアレでありますな(アレCM汗)。

何やら2枚目のバイクのリアビューから察するに、凝りまくり?のCG炸裂のような気配を感じました(感じる汗)。

つーところで、JUDO準決勝ですよ(推薦汗)。
Commented by dosanko0514 at 2008-08-11 08:29
小夏さん、おはようございます!

今年観た中では、ダントツのインパクトでした!

>あそこまで主役を喰っちゃう演技をされては全くもって降参ですわ。
全身が悪の権化みたいな雰囲気を漂わせていて、登場のたびにゾクゾクとしてきました。 また、それが快感に変わっちゃう・・・(笑)

果たして、続編は作られるのでしょうか?
でも、あんだけ儲かったから映画会社はなんとしてもやるでしょうね。
Commented by dosanko0514 at 2008-08-11 08:36
親爺どの、おはようございます。(遅いレス・・・汗)

ダークナイト・・・、最初は私めも「暗い夜」って思っていました。
サイトをのぞいたら「Knight」だったんですな・・・(汗)

この映画の完成度は最高ランクですので、ぜひ、ご覧になってくださいませ。

>つーところで、JUDO準決勝ですよ
お台場の現場(?)でラジオの実況を二元(サッカーとの)で聞いていました。
花火が金メダルを祝福しているようでしたよ!
Commented by beautifulones at 2008-08-22 14:59
dosankoさん、ご無沙汰してます。紅玉です!
「ダークナイト」を見て、勢いにのって久々にブログ記事アップしてしまいました(笑)
インパクト大の傑作に仕上がってましたね。最後になんともいえない悲しみが宿ってるのがまたよかったりして。

次の3作目は、ヒース亡き後ジョニデが新たな悪役という噂もありますけど、どうなんでしょうね?
Commented by dosanko0514 at 2008-08-22 22:15
紅玉さ~ん! お久しぶりです!

>勢いにのって久々にブログ記事アップしてしまいました(笑)
はーい、さっそく足跡を残してきました(笑)

>最後になんともいえない悲しみが宿ってるのがまたよかったりして。
ええ、「ダークナイト」になる決心をして闇に消えていくバイクが哀愁を漂わせていましたね。

>次の3作目は、ヒース亡き後ジョニデが新たな悪役という噂もありますけど、
え? そうなんですか?
ジョニデのジョーカー・・・、うーん、「ジャック・スパロウ」がまだ頭に残っています(笑)


<< 東京湾大華火祭      北京オリンピック開会式 >>