2008年 08月 31日
青潮の影響?
久しぶりにスッキリ晴れ渡った日曜日。

夏を惜しむように、近所の浜辺に出かけてみた。
青空がまぶしい。(クリックで拡大)
b0070020_2251963.jpg

ただ、太陽に照らされて一見きれいな浜辺も、近づいていみると、意外な光景に息を呑んだ。
砂浜のいたる所に小さな貝がらがびっしりと固まっていた。
b0070020_2313160.jpg一番驚いたのは、マテガイという縦長の二枚貝が砂浜に刺さっているような格好で大量に死んでいることだった。
ここ一週間、千葉沖は青潮が発生していたので、酸欠を起こして死滅したのだろうか?


b0070020_232677.jpg波打ち際には、さらに大量の貝の死骸が溜まっていた。
しばらく、生き物がほとんどいない浜になってしまうのだろうか?

青潮の発生原因は人間が捨てた生活廃水だと言われている。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-08-31 23:03 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by ara3 at 2008-09-01 00:30 x
あららぁ、すごいことになっているんですね。いかんなぁ。やっぱり、海岸はそうなると臭いんですか?
確かに先週は、WBGからみる海は緑色でした。

Commented by dosanko0514 at 2008-09-01 08:40
araさん、おはようございます!

>先週は、WBGからみる海は緑色でした。
通勤途上、車窓から見る海の色に危機感を覚えていたのですが、やはり、小動物に被害が及んでいました。

風向きが陸から海へと行っていましたので、悪臭はしていませんでしたが、青潮って硫化水素のニオイがするそうですから、万一、逆の風向きでしたら危険でしたね。
Commented by sazamameinko at 2008-09-01 22:44
こんばんは。
海に浮かんだ白い雲…実に綺麗ですね~
青潮とは、赤潮の一種だと言われていますね。

ボクは食べ物の中でも貝類は大好きなので
その貝類がたくさん死ぬのは辛いです~
人間の「環境汚染」が原因ですから僕らにも
その責任の一端はあるかもです。
Commented by dosanko0514 at 2008-09-02 08:49
sazamameさん、おはようございます。

>海に浮かんだ白い雲
この光景、思わずパチリ! と撮りたくなりました・・・。
実は、補正してるんですが・・・(汗)

>人間の「環境汚染」が原因ですから僕らにもその責任の一端はあるかもです
そうですね。
快適さを求めすぎると、こういった弱い動植物に影響を及ぼすことを肝に銘じて生活しないといけないと思っています。
Commented by klavierchan at 2008-09-05 09:06
おおお、私もその日、そのあたりに行ったかも!
でも違う干潟かな?? 
「あっ、干潟だ〜〜、ここが道産子さんが良く来るところかなぁ」
って思いましたよ。もしやバスから見えたあの小さな人影は
どさんこさんだったのでは?^^
Commented by dosanko0514 at 2008-09-05 21:32
klavierちゃん、そうそう、千葉にバスツアーしてたんですよね?

ここは、干潟ではありませんが、干潟からは近い場所でもあります。

>もしやバスから見えたあの小さな人影はどさんこさんだったのでは?^^
そういえば、風の中からボクの名前を呼んでいたような???(笑)


<< 首相の椅子の重さって?      マーラ・ヤマウチさん(その2) >>