2008年 10月 04日
CEATEC2008
地元、幕張メッセで開催されているエレクトロニクス系の展示会「CEATEC」は、今日が最終日。
ボクは、お昼にかけて行ってきた。

展示ブースが一際大きかった家電メーカーは、昨年同様に薄型テレビを前面に出していたが、昨年ほどのインパクトは無かったなあ。

むしろ、ボクが興味を持ったのは、「ムラタセイコちゃん」。(クリックで拡大)
b0070020_2150179.jpg
一輪車を乗りこなす世界で唯一のロボット!
制作中の村田製作所の社員のビデオが放映されていたが、「ものつくり」って、老若男女に関係なく、「創りたい」というモチベーションなんだな!って改めて感じた。

b0070020_21551521.jpg当然、ブースには、先輩格(いとこなんだけれど)の「ムラタセイサクくん」も登場して、落ち着いた演技を披露していた。


CEATECでは、携帯のブースもにぎわっていた。
auでは、こんな携帯電話が・・・・。

b0070020_21585075.jpgヤマハと共同研究した機種。
なんとキーが鍵盤!
電話番号も旋律で覚えられる?
きっと「欲しい」っていうブロガーさんがいるだろうなあ(笑)





「ムラタセイコちゃん」の映像をドガログにアップ。


もう一つ、面白かったのは、恐竜型ロボット「PLEO」。
触ってみたけれど、可愛いペットのようだ。

[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-04 22:03 | 撮影記 | Comments(6)
Commented by sazamameinko at 2008-10-06 20:35
こんばんは。
セイコちゃん…良く倒れないですね~
ボクもニュースでは観ました…胸の中で回っている
フアンのようなものに…その秘密があるのでしょうか?
セイサク君も相変わらず、狭い通路をゆっくりと
はしっていましたね。
「ムラタセイサク君はいるよ~」CMの子のセリフを
思い出しました。
auの携帯…「欲しいです!」
<追記>
今、動画観ました!セイコちゃんすごい!^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-10-06 22:42
sazamameさん、こんばんは~!

>胸の中で回っているフアンのようなものに…その秘密があるのでしょうか?
そうなんです。
胸に付いている円盤を回して倒れる方向の力を打ち消しているそうです。
前後に倒れないために、車輪を小刻みに前後に回すのも同じ原理です。
動画でその様子が分かりますね。

>auの携帯…「欲しいです!」
おや!? sazamameさんまでもが、鍵盤型携帯に一目ぼれですか?
持つと注目の的ですね(笑)
Commented by t_akisato at 2008-10-08 23:25
うわー、キーボード携帯欲しいです!
その発想は無かった・・・。
でもうちはDoCoMoだったんでした。がくっ。
Commented by dosanko0514 at 2008-10-09 21:37
akisatoさん、こんばんは~!

>キーボード携帯欲しいです
そっかー、akisatoさんもミュージシャンでしたものね?

意外性があって、持っていて楽しいアイテムですよね。

>でもうちはDoCoMoだったんでした。がくっ。
あ~、残念!
Commented by klavierchan at 2008-10-13 15:30 x
あはは!かわいいっ。携帯機能いらんから欲しいです(笑)
Commented by dosanko0514 at 2008-10-13 22:00
klavierちゃん、こんばんは~♪

かわいいでしょ!?

>携帯機能いらんから欲しいです
ははは、さしずめ、iPod Touchですね(笑)


<< 6年ぶりのノーベル賞      誰が見る?意外な看板 >>