2008年 10月 15日
ヒメアカタテハ
最近は昆虫にも被写体になってもらうことが多くなった。

近所の公園に多く飛んでいるチョウを狙ってみたが・・・。(クリックで拡大)
b0070020_2382610.jpg

意外と動きが早いのでピント合わせが難しい。
10枚ほど撮って、ピントが合ったのは30%ほど・・・。
b0070020_2310114.jpg


それにしても・・・、
昆虫にしても花にしても、ネット上で名前が調べられることができるって、便利だなあ~!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-15 23:13 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by selgae at 2008-10-16 10:32
10時のコーシータイムにございます(ずずっ汗)。

お~っ、最初のヤツはよく撮れてますな(★ろから◆からほげほげ・・・いつの歌だ?汗)。

> 花にしても

このお写真の花名が気になりました・・・コスモス?・・・違うような???
Commented by sazamameinko at 2008-10-16 18:33
こんばんは。
この手の蝶も色々な種類がいるので、調べるのが大変です。
以前、蝶で調べてもどうしても出てこないので…最後に
蛾で調べたら、出てきたことがありました。

それにしても、調べられると言うことは…便利だなァ~です。
ピントが合ったのが30%…立派なものです!^▽^
Commented by dosanko0514 at 2008-10-16 22:24
親爺どの、おばんでございます!

>10時のコーシータイムにございます(ずずっ汗)。
夜10時でありますので、コーシーは飲まずに、実家から届いたデラウェアを2房いただきました。(うんまい!汗)

>このお写真の花名が気になりました・・・コスモス?・・・違うような
はい、このような問いかけがありますと、俄然、調べてしまうのでありますが・・・(汗)
先ほど、某植物園サイトで検索した結果、シロクジャク(白孔雀)ではないかと、かなりの確率で判断するわけです。(推定・・・汗)
Commented by dosanko0514 at 2008-10-16 22:29
sazamameさん、こんばんは!

蝶の種類も、たくさんあって、ヒョウモンであったり、タテハであったり、写真を見比べるていると、時間が経つのが忘れてしまうほどですね。

>調べられると言うことは…便利だなァ~です。
ネットで全部済ませるって、ホント助かります!

ピントですが・・・、あまり絞りを開放にしすぎると、ブレない代わりに、部分的にピンボケが発生しちゃうのを、最近になって気づきました。
もう少し、うまく撮りたいなあって思う、今日この頃です。


<< 映画鑑賞記「僕らのミライへ逆回転」      映画鑑賞記「おくりびと」 >>