人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 10日
TOEICテスト
しばらくぶりに挑戦した。

会社内で行われるIPテストなので、費用は会社持ち。
そのかわり、スコアは自動的にボクの会社記録として残ってしまう。

4年前にベスト(といっても、公開がはばかれるスコアだけど・・・)を出してからは、
ちょっと熱が冷めてしまって下がる一方のスコアだったが、また、ある英語学習サイトに参加し始めたら、ちょっと面白くなって、また受験する気が起きた。

まあ、年に1回はTOEICテストを受けるっつうコミットメントを出してしまったのも原因だが・・。

久しぶりのテストは、

非常に脳が疲れた~。

日頃使っていない部分を酷使したようで、
2時間のテストが終わったら、うまいこと言葉の制御ができなくなって・・・。
自分でも何を言っているのか分からないくらい、呂律が回らなくなっていた。

相変わらず、リスニング後半とリーディング後半は苦痛の時間となっていたが、まあ、ベストとまでは行かないまでも、多少前回よりは良いスコアが取れた気がする・・・(楽観的!)




こんな年齢になっても、なぜTOEICを受け続けなけらばならないか?
というと、

世のIT企業同様、グローバルな流れにウチの会社も晒されていることから、好むと好まざるとにかかわらず・・・最低でも英語力をつけておかないと、突然、上司が英語圏からの人になることもありうるし・・・・。

社長の上司はガイジンさんだしなあ。。。。

大変な時代になってきた・・・(汗)

by dosanko0514 | 2008-11-10 23:17 | ひとりごと


<< 『トロピック・サンダー/史上...      圧勝! オバマ次期大統領 >>