2008年 12月 07日
小石川後楽園
外苑前から、今年は小石川後楽園に向かった。

ここは初めて。(クリックで拡大)
b0070020_14534057.jpg

この庭園は、水戸家の初祖徳川頼房によって1630年ごろ作られ、黄門様で有名な二代目光圀によって完成されたもの。
六義園と並んで都内でも数少ない大名庭園だ。
ちょうど、モミジが程よい色づきを見せていて、美しかった。(クリックで拡大)
b0070020_14583670.jpg




夕暮れだったが、三脚を持参していったので、ブレずに撮れたのが良かったみたい。
b0070020_151312.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-07 15:01 | 撮影記 | Comments(2)
Commented by cyaz at 2008-12-11 07:23 x
どさんこさん、コメントありがとうございましたm(__)m
僕もこの秋の絶頂の紅葉は初めてでした^^
何度か訪れている小石川後楽園のなかでは最高でした!
都内にこんなに素晴らしい憩いの場があることを、東京近郊の
人たちはもっと利用してほしいものです。
ただドームやビル群はちょっと艶消しになってしまいますが(笑)
Commented by dosanko0514 at 2008-12-11 08:43
cyazさん、おはようございます。

いやー、素晴らしい紅葉でしたね。

>東京近郊の人たちはもっと利用してほしいものです。
ごもっとも!
願わくば、出入り口をドーム側にも作ってもらったら、利用客は増えると思いますが・・・。 ちと、歩かないといけないのが残念です(笑)

>ドームやビル群はちょっと艶消しになってしまいますが(笑)
こればっかりは・・・(汗) 
まあ、都会にあるオアシスということで許しましょう(笑)


<< 夕暮れの銀座      外苑前イチョウ並木 >>