2017年 05月 25日
谷津バラ園にて(4)
17日に撮ったシリーズの最後です。
他に21日にも撮ったのですが、まだ現像もしていないので、アップできるか自信がありません(💦)
b0070020_23232443.jpg
フレンチレース    芯の部分がクリーム色で、魅力的です。
b0070020_23252084.jpg
琴音     このバラ園で一番好きなバラです。 ちょっと日本画っぽくレイアウトしました。
b0070020_23265317.jpg
花ぼんぼり    新しい品種のバラです。 あどけなさを感じる花びらです。
b0070020_23284978.jpg
アロハ    ちょっとハワイらしいトロピカルなイメージです。
b0070020_23301430.jpg
クラウン プリンセス マルガリータ  気品を感じさせる佇まいです。

[PR]

# by dosanko0514 | 2017-05-25 23:33 | 撮影記 | Comments(2)
2017年 05月 24日
谷津バラ園にて(3)
引き続き、バラが続きます。
b0070020_21311746.jpg
レトロ  濃いピンクが印象的ですね。 色合いをビビットに調整しています。
b0070020_21324003.jpg
チンチン   ちょっと憚られる名前ですが、フランス語で「乾杯」の意味です。
b0070020_21395299.jpg
キモッコウバラ    黄木香薔薇と書きます。 芯の黄色が印象的です。
b0070020_21421694.jpg
ザ マッカートニー ローズ  そう! あのビートルズのポールの名がついています。
b0070020_21432198.jpg
フィリップ ノワレ    名前のとおり気品のある香りがします。

[PR]

# by dosanko0514 | 2017-05-24 21:44 | 撮影記 | Comments(2)
2017年 05月 23日
谷津バラ園にて(2)
引き続き、17日に行った谷津バラ園のバラをご紹介します。
b0070020_21384018.jpg
アリンカ 黄色と赤のコンビネーションが美しいです。
b0070020_21403472.jpg
ギィ ドゥ モーパッサン  フランスの文豪を冠したバラです。
b0070020_21421531.jpg
ツル ブラックティー   色合いがうまく出ませんでしたが、赤に茶色がかって見えます。

b0070020_21431661.jpg
羽衣     日本のバラ名人、鈴木省三さんが作出した品種です。四季咲きのピンクのバラです。


[PR]

# by dosanko0514 | 2017-05-23 21:48 | 撮影記 | Comments(2)
2017年 05月 22日
谷津バラ園にて(1)
今年もバラの季節がやってきました。
17日に撮影してきた春バラを紹介します。
b0070020_22083249.jpg
プリンセス サヤコ 今は皇室を離れられていますね。
b0070020_22095921.jpg
ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ モナコ公国の王子の名がついています。
b0070020_22105068.jpg
プリンセス チチブ 秩父宮妃の名が付けられました。
b0070020_22121572.jpg
コンラッド ヘンケル 
真紅のバラです。

[PR]

# by dosanko0514 | 2017-05-22 22:12 | 撮影記 | Comments(2)
2017年 04月 25日
春の花たち
桜の季節ももうすぐ終わりです。
近くにあるフラワーミュージアムで、この季節の花を撮りました。
b0070020_21392952.jpg
ミュージアムの中庭では、アイスランド・ポピーがちょうど満開でした。
b0070020_21403859.jpg
ネモフィラもいっぱい咲いていて、青の世界が広がります。
b0070020_21424238.jpg
庭には、大きな八重桜の木(関山と言います)があって、満開でした。
フリルのようで華やかですね。
b0070020_21440264.jpg
チューリップは旬が過ぎていましたが、探して回ると、こんな面白い絵が撮れました。
久々に花を撮ったので、設定が思ったようにいかず、フラストレーションがありましたが、
RAWで撮ったデータを自宅で再編集して現像したら、なんとか人前に出せるレベルのなりました(汗


[PR]

# by dosanko0514 | 2017-04-25 21:47 | 撮影記 | Comments(2)
2017年 04月 19日
モータースポーツ・ジャパン2017
先週末、お台場で開催されたモータースポーツ・ジャパン2017に足を運びました。
昨年初めてこのイベントに行って、生でレースカーが見れたり、本物のレースクイーンを近くで撮影できたので、見事にはまってしまいました。
b0070020_08124573.jpg
さっそく目に飛び込んで来たのは、トヨタが耐久レース(WEC)に投入している「WEC TS050 HYBRID」です。
昨年のルマンでは、独走して残り1周でエンジンが止まって涙を飲んだマシンです。今年は初戦で優勝しているので、期待できます。

続いては、お目当てのレースクイーンの登場です。
SUBARU BRZ GT GALSBREEZE」の皆さんです。
b0070020_08172383.jpg
事前に撮影スケジュールが出ていたのですが、朝9時45分からと夕方の2回だけということで、早起きしてこの笑顔を撮るために頑張りました(笑)

b0070020_08205273.jpg
このイベントの良いところは、入場無料な上に、実際のレースカーの運転席に乗せてもらったりできること。
このF1マシンに乗るために長い列ができていました。
b0070020_08222652.jpg
レースクイーンの数は少なかったのですが、大勢にカメラマンに混じって、笑顔をいただくために汗だくで歩き回りました。
b0070020_08235326.jpg
この時ばかりは、歳を忘れてしまいます(笑)
b0070020_08245881.jpg
今年のSUPER GTのレースは、このレクサスが圧倒的に強いようです。

[PR]

# by dosanko0514 | 2017-04-19 08:26 | 撮影記 | Comments(2)
2017年 04月 11日
桜の季節 (千鳥ヶ淵緑道にて)
新宿御苑から地下鉄に乗って半蔵門駅で降り、目指したのは千鳥ヶ淵緑道です。
いつもは九段下駅を降りているのですが、今年は逆のパターンで行ってみました。
b0070020_23145988.jpg
さっそく目に飛び込んできたのは、大きくお堀にせり出した桜の枝と多くのボートでした。
b0070020_23162964.jpg
平日にもかかわらず、ボート乗り場は長蛇の列。なんと90分待ちでした。
b0070020_23172416.jpg
そのボート乗り場にある展望台からの圧巻の眺め!
これまで、ここから撮影したことはなかったですが、絶景ポイントに認定です。
外はだいぶ暗くなってきましたが、人出はさらに増えてきました。
b0070020_23191455.jpg
花見をしながら緑道を歩いてきて、北側の撮影ポイントでも撮りました。
こちらはおなじみの場所ですが、今年から撮影に邪魔な木がなくなり、一方通行になって、
苦も無く撮影できました。(ただし、三脚は禁止でした)
b0070020_23220602.jpg
満開時期に来られて、今年は大正解でした。

[PR]

# by dosanko0514 | 2017-04-11 23:22 | 撮影記 | Comments(2)