カテゴリ:歳時記( 40 )

2016年 02月 21日
河津桜の開花
2月に入って、ようやく春らしい天気が増えてきました。
この地(千葉幕張)に住むようになって、毎年楽しみにしているのが、
新都心にあるホテル前に植えられた河津桜です。
今年は早めに開花しました。
b0070020_18251531.jpg
河津桜は、最近、あちこちで植えられているので、河津町に行かなくても愛でることができますね。
b0070020_18263215.jpg
まだ三分咲きですが、きれいなピンクの花を撮れました。

b0070020_18272954.jpg
さっそく、メジロがやってきました。
b0070020_18275405.jpg
梅の花とともに、この桜の花の蜜を吸うのに夢中でした。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-02-21 18:29 | 歳時記 | Comments(2)
2014年 10月 14日
CEATEC Japan 2014の華
土曜日に行ったCEATEC Japan 2014の会場で笑顔をいただいたコンパニオンさんを紹介します。

b0070020_21465632.jpg
仕事とはいえ、笑顔をいただけるのはありがたいです!

b0070020_21482263.jpg
微笑んだ顔が艶っぽいです

b0070020_21493268.jpg
気軽に撮影に応じていただいたお二人です

b0070020_21513460.jpg
左のコンパニオンさんは昨年も撮影していました!

b0070020_21521591.jpg
めがね型端末をかけた、ちょっと知的な女性でした。

ブースによっては撮影禁止なところもあって、声をかけるのがなかなか難しかったです。
[PR]

by dosanko0514 | 2014-10-14 21:52 | 歳時記 | Comments(2)
2012年 08月 10日
幕張ビーチ花火フェスタ 動画
写真だけでは、その迫力を伝えきれないと思い、カメラの動画機能でフィナーレの部分を撮影した。


[PR]

by dosanko0514 | 2012-08-10 22:01 | 歳時記 | Comments(2)
2011年 10月 23日
惜しい! ダイヤモンド富士
夕方、気象ネット番組を見ていたら、夕陽がきれいに見えていた。
調べてみたら、今日が幕張からダイヤモンド富士が見えるかも知れないことが分かり、番組にも教えてから、家を飛び出した。
海岸に着いてみたら、富士山がくっきりと見えていて、太陽が落ちかけていた。
b0070020_22174254.jpg
ボクが行った場所からは、残念ながら太陽は頂上に落ちず、正真正銘のダイヤモンドは見えなかったが、それでも10月に富士に落ちる夕陽が見られて嬉しかった。

おまけに・・・

ちなみに、気象ネット番組は大騒ぎ
[PR]

by dosanko0514 | 2011-10-23 22:22 | 歳時記 | Comments(6)
2011年 09月 22日
台風15号
いやーっ久しぶりにひどい台風だった。

通勤で使っている京葉線は13時には早々とストップ。
その後、会社の連中が利用している各地の交通網も続々と寸断。
それでも、早く家にたどりつきたいと、暴風雨の中を帰っていく同僚たちを送って、ボクはオフィスで運転再開と待った。

結局、会社を出たのは23時近く。
ニュースの映像を見たら、また帰宅困難者が駅に殺到していたようだ。

あの日の教訓が生かされていないような気がする。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-22 08:37 | 歳時記 | Comments(2)
2011年 09月 15日
残暑が続く今日この頃・・・
気がついたら、先々週の日曜の記事のまま・・・(汗

最近、仕事がアップアップ状態で、週の後半はグッタリで、週末は家でユッタリ。

今週末は、3連休だ。 
仕事を持って帰らないようにならなければ、カメラを持って出かけられるかな?

とりあえず元気です^▽^
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-15 21:11 | 歳時記 | Comments(2)
2011年 08月 27日
隅田川花火大会
大震災の影響で約1ヶ月遅れで開催された隅田川花火大会。

今年も親類宅に妻の親族が集合して、楽しい花火見物ができた。
b0070020_1518576.jpg
この日は、珍しく東風が吹いていたので、煙に花火が隠されない好条件ではあったのだが・・・。
b0070020_1518480.jpg
持って行ったカメラがコンデジだったので、これが精一杯の出来。
写真の左側には、スカイツリーの航空障害灯が見える。
やはり、花火は楽しい。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-27 23:14 | 歳時記 | Comments(4)
2010年 09月 08日
恵みの雨だったけど・・・・
福井県に上陸した台風9号は、予想進路をはずれ、なんと南に向かって関東に近づいてきた。
先月14日以来雨の降っていない千葉地方は今朝、恵みの雨が降って一安心だったのだが・・・。

昼前、台風から変わった熱帯低気圧は、神奈川県西部で猛威を振るう。
(帰ってニュースを見たら、酒匂川で自動車が流れていた)
昼過ぎ、東京も滝のような雨が降り出した。
車道も冠水して自動車は水しぶきを高く跳ね上げていた。

帰宅時刻になって、東京の雨は小降りになったが、千葉では観測史上最高の豪雨が降ったようだ。
京葉線は、多少遅れたが、駅から自宅まではそれほどひどい状況ではなかった。

しかし、千葉市の中央部では土砂崩れや道路冠水があって、交通機関が大きく乱れた。

勢力はたいしたことはなかったが、困った雨を降らせた台風だった。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-09-08 23:01 | 歳時記 | Comments(4)
2010年 07月 31日
花火大会
しばらく記事更新ができないくらい忙しかったが、なんとか乗り切った。

週末の夜、隅田川花火大会を見に、親類宅を訪問。


今年は風が弱いため、花火の煙が大輪を隠して、ちょっと残念だったが・・・。

暗くてよく見えないが、画面左で点滅しているのは、東京スカイツリー。
来年も見られるかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-31 23:42 | 歳時記 | Comments(4)
2010年 07月 16日
この空を見たら・・・
まだ気象庁からの発表はないけれど・・・・、
もう「梅雨明け宣言」しても良さそうな天気。
b0070020_221222100.jpg

梅雨前線は関東の北にいるからなのだろう。
(梅雨による洪水で被害に遭われた皆さんには、お見舞い申し上げます)

夕方の西の空には、スジ雲も
b0070020_22122570.jpg


幕張の浜は、強風で波がちょっと高い。
b0070020_22122853.jpg

18日にこの波が幼女をさらったニュースが・・・残念でならない。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-16 22:14 | 歳時記 | Comments(6)