カテゴリ:撮影記( 556 )

2016年 06月 14日
アジサイ(ハイドランジア)
梅雨入りしてから、あまり雨が降っていませんでしたが、昨日は結構降りました。
先週末、うす曇りの午後に三陽メディア・フラワーミュージアムに行ってきました。
お目当ては「アジサイ」です。
b0070020_21270205.jpg
建物の外に咲いていたアジサイをクローズアップで撮りました。
b0070020_21281212.jpg
ミュージアム内は多くの種類のアジサイがありました。
b0070020_21292605.jpg
滴を垂らして撮りました。 色温度も調整して青を強調しています。

b0070020_21303237.jpg
面白い形ですね。

b0070020_21305968.jpg
歌舞伎のクマのような模様もありました。


[PR]

by dosanko0514 | 2016-06-14 21:31 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 05月 24日
春の谷津バラ園(4)
このシリーズの最後です。

b0070020_22443200.jpg
あやおり
紅白のバラです。

b0070020_22452557.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ
モナコ皇室にちなんだバラの種類はたくさんあります。

b0070020_22463440.jpg
ステファニー・ドゥ・モナコ
ステファニー王女のために作られたバラ。 気品を感じます。

b0070020_22473776.jpg
ロイヤル・ウィリアム
イギリスの王子のために作られたバラ。 深紅が美しいです。

b0070020_22491246.jpg
アキト
白バラなのですが、芯のクリーム色が印象的です。

b0070020_22530946.jpg
琴音
このバラも定番です。 たくさん咲いていたのですが、瑕ナシのが少なくて残念でした。

b0070020_22564498.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス
初登場です。 ピンクの花びらが印象的です。

b0070020_22580428.jpg
レトロ
これぞピンクのバラ。 写真というより絵画のようですね。


[PR]

by dosanko0514 | 2016-05-24 23:01 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 05月 23日
春の谷津バラ園(3)
さらに続きです。

b0070020_21211370.jpg
和音
毎年アップしているおなじみのバラです。

b0070020_21220298.jpg
ほのか
このバラも谷津バラ園では定番ですね。 大好きなバラです。

b0070020_21224448.jpg
ミラマーレ
ちょっと珍しい色合いのバラですね。

b0070020_21231663.jpg
カラメラ
初めて撮影したバラです。

b0070020_21235115.jpg
シンデレラ
名前のように儚さも併せ持つ可憐なバラです。

b0070020_21243702.jpg
聖火
トーチに火がついているようですね。



[PR]

by dosanko0514 | 2016-05-23 21:26 | 撮影記 | Comments(0)
2016年 05月 22日
春の谷津バラ園(2)
引き続き、バラの写真です。

b0070020_21031699.jpg
小春
まんまるとかわいいバラです。

b0070020_21040688.jpg
パトラッシュ
つぼみとのバランスが気に入りました。

b0070020_21051406.jpg
ラガーフィールド
青バラの一種です。 つややかな色ですね。

b0070020_21065322.jpg
アベマリア
オレンジ色は温かみを感じます。

b0070020_21081992.jpg
りくほたる
最近、作製されたバラです。

b0070020_21132524.jpg
ひより
これも最近、作製されたものです。
繊細な花びらが美しいです。

b0070020_21143684.jpg
せん
なぜか、プレートにも手書きで「せん」としか書いていないので、
どんな漢字なのかわかりません。

つづく

[PR]

by dosanko0514 | 2016-05-22 21:15 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 05月 22日
春の谷津バラ園(1)
先週の土曜日に撮影したバラを紹介します。
撮影データを編集したり現像するソフトとOSの相性が悪くなって、仕上げに苦労しましたが、なんとか作業が終わりました。

b0070020_16444972.jpg
ロイヤル・プリンセス
無垢な白いバラです。
b0070020_16452168.jpg
レッド・ライオン
真っ赤なつぼみですね。

b0070020_16462778.jpg
カフェラテ
ちょっと遠かったですが、カフェラテ色が出せました。
b0070020_16464866.jpg
サムライ
真っ赤な侍の心のよう。

b0070020_16490806.jpg
シャルロット
オーソドックスな黄バラです。

つづく


[PR]

by dosanko0514 | 2016-05-22 16:49 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 05月 15日
満開の谷津バラ園
土曜日に谷津バラ園に行きました。
恒例のバラ撮影です。
この日は薄曇りで、自然のデフューザーがあって撮影日和。
昼食をはさんでの約5時間。園内をグルグル回って撮りましたが、帰宅後、その整理中にPCが不調に陥ってしまいました。
だましだまし、一枚一枚チェック作業をしていますが、全部が済むまでまだまだ時間がかかりそうです。
編集前の写真をまずはアップします。
b0070020_21570395.jpg
昨年より一週間前に行ったのですが、すでに満開のバラが多かったです。
b0070020_22021345.jpg
淡いピンクのバラが美しくて、たくさん撮りましたが、残念なことに、ネームタグがなくて品種名が不明でした。
(ほかのバラはネームタグがあったのですが・・・)
b0070020_22074283.jpg
これはアルバータインという花です。

整理と編集ができたら、ゆっくりアップします。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-05-15 22:09 | 撮影記 | Comments(1)
2016年 05月 03日
ニコニコ超会議に行ってきました
記事アップが遅れましたが、先週30日に「ニコニコ超会議」に行ってきました。
地元、幕張メッセで開催されていたのですが、ヲタクの集まりだろうと敬遠していたのですが、
あるきっかけで行ってみることにしました。
b0070020_16373741.jpg
中に入ると、あちこちにブースがあって、ニコニコ生会議(インターネット放送)がそのまま出前で用意されていたり、
選挙を意識した、各政党のブースなんかもありました。
b0070020_16411909.jpg
面白いのは、企業も凝った展示をしていました。
JALは本物のCAさんがいたり、ジェットエンジンまで持ち込んでいました。
私は行けませんでしたが、自衛隊や米軍は本物の装備品を展示していたそうです。

でも、なんといっても、ニコニコ超会議は、コスプレたちの聖地のようで、会場のいたるところに
コスプレした人たちが写真を撮りあっていました。
私も、悪乗りしてそんな写真撮影の列の中に入ってしまいました。
b0070020_16470115.jpg
これは、プロのみなさんのコスプレです。
こっちは、みなさんアマというか、コスプレ大好きなフツウの人たちでした。
b0070020_16485094.jpg
最後はお約束。 会場に誘ってもらったコンパニオンさんたちです。
b0070020_16495543.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2016-05-03 16:50 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 04月 26日
春の花の美術館
日曜日の午後、三洋メディア・フラワーミュージアム(旧千葉市花の美術館)に、ふらっと行ってきました。
薄曇りなので、花の撮影には最適なのですが、どんな花が咲いているか心配でした。
b0070020_22571077.jpg
前庭のアイスランドポピーは今が旬な状態でした。
b0070020_22582505.jpg
チューリップは、そろそろ終わり。 
かろうじて遅咲きのワールドエクスプレッションという名のチューリップが咲いていました。
b0070020_23003627.jpg
これは、ルリヂシャ(英語名ボリジ)というハーブの花です。 
青が印象的ですね。
b0070020_23035525.jpg
これもルリヂシャです。 紫もあるんですね。
b0070020_23004680.jpg
ナスタチウムは開花前に雫でおしゃれ中。
なかなか楽しいひと時でした。

[PR]

by dosanko0514 | 2016-04-26 23:07 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 04月 03日
都内の桜たち
東京のソメイヨシノも満開を迎えました。
私は30日の水曜日の午後、休みを取って新宿御苑と千鳥ヶ淵緑道に行ってみました。
b0070020_18282831.jpg
これは、横浜緋桜という品種です。
濃いピンクの桜で、人気がありましたよ。(この桜の前は撮影の行列ができていました)
b0070020_18303811.jpg
この日のソメイヨシノはまだ満開ではありませんでしたが、
木によってはこんなに沢山咲いているものもありました。
b0070020_18313325.jpg
ちょっと肌寒かったですが、芝生には多くの家族連れが訪れていました。
ピンクの桜の木を愛でていましたね。

b0070020_18332315.jpg
続いて、千鳥ヶ淵のお濠のショットです。
満開になると、もっと迫力があるのですが、もう一息ですね。
b0070020_18345770.jpg
お濠のボートを入れてみました。
b0070020_18354444.jpg
ここ最近、外国からの人たちが多くなってきたと感じていましたが、
今年は一層増えています。
しかし、みなさん、マナーが良くなったのか、桜見物になじんていましたね。


[PR]

by dosanko0514 | 2016-04-03 18:37 | 撮影記 | Comments(2)
2016年 01月 22日
東京オートサロン2016 コンパニオン編 その4
このシリーズの最後です。

b0070020_21345103.jpg
小悪魔のような衣装ですが、かわいさが優っています。
b0070020_21355937.jpg
こちらは舶来のコンパニオンさんですが、真っ赤なルージュにメロメロです。

b0070020_21372114.jpg
ここのブースは、ミニタリーファッションで統一していました。
クールな視線が堪りません!

b0070020_21383387.jpg
ガンダム風のファッションに身を包んで笑顔で敬礼!
たまりませんな~
b0070020_21395406.jpg
着物を着ていたのはここのコンパニオンさんだけでした。



[PR]

by dosanko0514 | 2016-01-22 21:40 | 撮影記 | Comments(2)