カテゴリ:自分メモ( 69 )

2011年 09月 25日
麻布十番にて
3連休の中日。
某気象情報会社のイベントに出かけるために、赤羽橋に出かけた。
イベントまでの時間、六本木から麻布十番までの道を散策した。途中の公園では、陶器市があった。
b0070020_18443542.jpg

公園を散歩する人の多くが外国の人たち。
大使館や外資系企業が多く集まる地区だからなのだろう。
高級マンションが立ち並ぶ中、古い家屋も多くあって、人と文化の融合の妙を楽しめる。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-09-25 16:40 | 自分メモ | Comments(4)
2011年 08月 04日
節電アクション
7月の平均気温は記録的に高かったそうだが・・・、東京電力管内で心配されていた停電もなく、電力の使用率も当初の予想より低かった。
それだけ、企業も家庭も省エネに取り組んだ結果だろう。
我が家も、エアコンを極力使わなかった結果、25%減らすことができた・・・。
b0070020_213332.jpg
ただ、25%減らしても支払う料金はそれほど減っていないね。
8月も節電に取り組むつもりだけど・・・。
がんばりすぎて、節電ストレスにならないようにしないとね。

エアコン以外に・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2011-08-04 21:07 | 自分メモ | Comments(4)
2011年 05月 07日
ぶらり一人旅(湘南編)
6日は休暇を取って、江ノ島と鎌倉に行ってきた。
5年前に行って以来、いつも行ける気分でいたのがいけなかったのか?
すっかり足が遠のいていた。(クリックで拡大)
b0070020_1658306.jpg
9時に新宿を出て、18時まで、湘南エリアを巡った。
うす曇だったが、日差しは結構あって、日中は暑かった。(ハロも見えた)
撮影して楽しい被写体が多く、ついつい歩き回って、後半は結構バテ気味だった^^が、行ってみてよかった。
思い出話とピックアップ写真はまた後で・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2011-05-07 17:17 | 自分メモ | Comments(4)
2011年 03月 11日
恐怖の地震体験
昨日の地震記事を書いた途端に、こんな震災を体験するとは・・・・・。


とりあえず、ボクも家族も無事です。
会社からしばらく帰れないと思いますが、ブロガーの皆さんのご無事をお祈りします。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-03-11 18:33 | 自分メモ | Comments(6)
2010年 12月 18日
大忘年会
昨夜は、会社の忘年会を楽しんだ。

b0070020_1112566.jpg
全国に散らばっている各地の仲間たちが、一年間、仕事の合間に繰り広げられてきた対抗競技の表彰のために集まった。
表彰式だけが、この忘年会の楽しみではなく、日頃、強面で接することの多かった上司が、部下のためにかくし芸を披露することもあって、毎晩遅くまで仕事をしているハードワーカーもこれだけは・・・ということで渋谷の某イベント・ハウス(3時間貸切)に馳せ参じていた。


b0070020_1112516.jpgすべてを紹介できないのが残念だが(プライバシーもあるだろうし)・・・、
雰囲気だけでもちょっとだけ。
今年旬なお二人も・・・・(笑)

b0070020_1112326.jpg
猛練習に裏打ちされた一糸乱れぬ踊りだったり、
相当な出費を想像させる衣装やら、ステージ小道具(スモークやらシャボン玉発生器)を駆使したパフォーマンスに、会場に集まった200名近い参加者は爆笑と拍手の渦の中にいた。

b0070020_1112496.jpg
このエネルギーがボクの会社を支えているのだろうな・・・と、改めて思った。
ボクもちょっとだけ、ステージで踊ったけれど・・・・よく覚えていない(笑)

[PR]

by dosanko0514 | 2010-12-18 11:04 | 自分メモ | Comments(6)
2010年 10月 17日
PCリカバリー
異常は朝、PCを立ち上げた時から現れていた。

Windowsが起動途中で立ち往生になる。
何度か再起動しているうちに、止まる場所が早くなっていく。

Safe modeでもダメ。 
起動までに必要なファイルが破損しているようだ。

いっぱいHDDにファイルを残しているし、ソフトもたっぷり入っているので、OSからの再導入は避けたいところ。

なので、ちょっと古いけど、3月に取ったバックアップから、システムのみリカバリーすることにした。

リカバリーの間、買い物に出かけていたけど、「戻らなかったらどうしようか?」と案じていたが、
帰ってきたら、キレイに戻っていた。
正常に立ち上がったので、まずはHDDのデフラグでキレイにした。

それからが大変で・・・・(汗)

OSのパッチ導入がその後たっぷりあり・・・・、
iTunesが使えなかったので、再導入し、
外付けのHDDが認識しなかったのでドライバーを入れ直してつなげてみたり、

なんだかんだで、半日かかった。

まあ、バックアップを取っていたお陰で最悪の事態は避けられたから、ホッとした。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-10-17 18:07 | 自分メモ | Comments(4)
2010年 08月 29日
SHIRASE乗船
土曜日の夕方、船橋港に係留されている元南極観測船「しらせ」に乗船した。
b0070020_9553554.jpg

25回の南極航海を経て、2008年2代「しらせ」にバトンタッチした後、引き取り先が見つからず、解体寸前であったのを、民間気象情報会社「ウェザーニューズ」社が買い取り、化粧直しをした後、気象に関するPR活動などを目的にして一般に公開するようになった。

b0070020_10275228.jpg
この日も、子供からお年寄りまで、約20名が集合場所に集まった。
艦内を案内するのは、ウェザーニューズの社員の皆さん。日ごろは、幕張のグローバル気象予報センターで働いている気象予報士さんたちだ。
デスクワークだけではなく、こうして、一般人に気象のことを伝えることを楽しんでいるようでもあった。

b0070020_10291550.jpg船の後部のヘリ格納庫。
輸送用ヘリを2機格納できるだけあって広い。


b0070020_9572057.jpg
操舵室。
南極観測船といっても、海上自衛隊所属だった。
なので、設備は軍艦仕様。(操舵は本物ではありません)


操舵室の上のデッキから。
b0070020_9553956.jpg
この日は、8月だというのに富士山がクッキリ。
遠くのモクモク雲が夕陽に映えていた。

つづき
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-29 10:30 | 自分メモ | Comments(4)
2010年 08月 20日
はやぶさカプセル特別展示
17日、映画を観た後、東京駅近くのJAXA-iに行った。
目的は、全国を巡回展示している「はやぶさ」のカプセルを見るためだった。

東京での公開初日には長蛇の列ができたとニュースで聞いていたので、1時間待ちだったらあきらめようと思っていた。
果たして、行ってみると30分以内で見ることができると係りの人の説明。
ならばと、列に並んだ。
b0070020_21275986.jpg



b0070020_21275945.jpg
列は平日だったので、家族連れと年配の人が多かった。
それにしても、すごい人気だなあ。
イトカワに向かっている間は、ほとんど関心を集めなかったし、帰還中のトラブルでもそれほどニュースにはならなかった。
やはり、オーストラリアに還ってきた際に語られた、あきらめることのなかった運用スタッフ、研究者の苦労話が感動的であったからだろう。


b0070020_21275873.jpg
実際に見たカプセルは、地上でのテスト用で、本物のシールドは見ることができなかった。
電子機器部分だけは本物だったが、特にすごい!というモノではなかった。
ただ、地球から旅立って7年間60億キロの壮大な旅を終えて還ってきた貴重なカプセルということだけでも、日本の技術の遺産であることは変わりない。
3枚目の写真は、JAXA-iに飾られている子供たちの寄せ書き
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-20 21:29 | 自分メモ | Comments(2)
2010年 08月 08日
新宿御苑(兼オフ会)
土曜日、かねてからブログでお世話になっている三重県の慎之介さんご夫婦が東京にいらっしゃるのに合わせて、同じく今年名古屋から戻られたscottさんの発案でオフ会をすることに。

午後、都内の某ホテルを出発して向かった先は新宿御苑。b0070020_11185620.jpg
昨秋に、紅葉撮影で訪れて以来だった。


いつ行っても、公園の手入れが行き届いてきれいに整備されている。
今は夏真っ盛りなので、緑がまぶしい!
b0070020_1119227.jpg



夏の暑さも木陰に入ると林を抜けてくる空気が涼しく感じられて、とても気持ちがいい!
写真は、プラタナスの並木
b0070020_1119156.jpg

その後、千駄ヶ谷を抜けて、神宮外苑でイチョウ並木を眺め、
表参道まで歩いて、居酒屋で歓談。
慎之介さん、ブログ記事とはちょっと違う一面も・・・(笑)
皆さん、お疲れ様でした! また会いましょう。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-08-08 11:23 | 自分メモ | Comments(8)
2010年 07月 02日
E233系京葉線登場
7月からJR京葉線に、久々の新型車両が登場。

b0070020_8444813.jpg今朝、運良く、乗ることができた。
E233-5000番は京葉線専用車両。


E233系は、京浜東北線、中央線快速などでも使われている最新鋭の車両だ。
b0070020_845184.jpg車内は、静かで、モニターも見やすい。


今はまだ6編成しか走っていないが、最終的に25編成まで増えるらしい。

b0070020_8453415.jpg今まで、山手線や中央線で使われていた車両を塗り替えて使っていたので、いかにもお古。
これで、旧中央線快速の201系(全体がブルー色)も引退するという。


根っからの「鉄っちゃん」じゃないけれど、やっぱり嬉しいな。



ブログのカウンターが・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2010-07-02 08:46 | 自分メモ | Comments(8)