カテゴリ:野鳥観察( 132 )

2011年 05月 06日
カワラヒワ
タシギとの接近遭遇で大収穫の野鳥観察。
これだけでは終わらなかった。
b0070020_23395893.jpg

観察小屋前の背の高い草にひょっこり現れたカワラヒワ。
ずっとチュウシャクシギを追いかけていたレンズを慌てて翻して、シャッターを押し続けた。
どれくらい近かったかというと・・・・。
ノートリでもこんなに大きく。
b0070020_23395771.jpg
(剥製ではありません・・笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-05-06 23:42 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 05月 05日
タシギ
葛西臨海公園鳥類園の続き
下の池にある擬岩観察舎では、タシギの接近遭遇で大騒ぎになった。
b0070020_21188.jpg
逆光なので、ちょっと白っぽく写っているが、もっと色合いは濃い。
b0070020_211826.jpg

レンズの最短撮影距離近くまで寄ってくれた。
b0070020_211967.jpg
下の写真はトリミングなし。
b0070020_211968.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-05-05 21:26 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 05月 04日
葛西臨海公園鳥類園にて
「みどりの日」の休日は、よい天気になったので、葛西臨海公園は家族連れで混雑していた。
ボクの行った鳥類園も、葛西バードウォッチング・フェスティバルが開催されていたので、こちらも大盛況!
おまけに、大好きな野鳥たちにも逢えることができた。
チュウシャクシギ
b0070020_23164786.jpg
擬岩の観察舎から見たときは小さくて撮影できなかったが、反対側の観察小屋に行くと、良いコンディションで撮影できた。
干潟に無数?にいるヤマトオサガニが大好物
b0070020_23164733.jpg


コチドリもかわいい姿を見せてくれた。
b0070020_2316489.jpg


キアシシギもたくさんいた。これから繁殖のためシベリアに行く体力をつけているようだ。
b0070020_23164855.jpg


今日最大の収穫は、タシギだった。
b0070020_23164688.jpg
この写真のようにくっきり写せたが、これで終わらなかった。(つづく)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-05-04 23:26 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 03月 06日
イソヒヨドリ
今日も晴れてくれた。
午前中は買い物に忙しかったが、午後からはマラソンを見ながらのんびり過ごした。

ウェザーニューズから幻日のメールが来たので、ボクも見たくなって外に飛び出した。
そしたら、太陽の真上に環天頂アークという現象を見ることができた・・・(写真に撮れなかったのが残念)

前置きが長くなったが、その後、海岸に行ってみるとすでに潮は満ちていてシギ類はゼロ。
あきらめかけて自転車に乗っていたら、イソヒヨドリが護岸を飛び回っていた。
b0070020_21574118.jpg
ただ、用心深いので、近寄るとすぐ逃げられた。
b0070020_21574511.jpg
遠くから撮った絵をトリミングして・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-03-06 22:12 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 02月 23日
ソウシチョウ
下の記事と同じ水場で撮影した野鳥の続編。
実は真っ先に現れたのは、このソウシチョウだった。
b0070020_21335113.jpg
鮮やかな黄色い羽毛が特徴だ。
b0070020_21335367.jpg
この鳥は、中国から人の手で入ってきたもので、言わば外来種。
b0070020_21335164.jpg
それでも、こんなにキレイな鳥を観られてうれしかった。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-02-23 21:36 | 野鳥観察 | Comments(4)
2011年 02月 22日
水場の野鳥たち
日曜日の午後、sazamameさんが時々撮影されていた、水場に案内してもらった。

まずはマヒワ。
b0070020_2102487.jpg

初めて見た野鳥だった。
b0070020_2102596.jpg

右がオスで左がメス(多少地味だけど、かわいい)。 もっと左にオスもとまっていたがアングル外に(汗)
b0070020_2102548.jpg

仲が良さそうなので、番かな?

続いて、ヤマガラ。
b0070020_2103330.jpg

シジュウカラと似ているが、こっちのほうがカラフル。
b0070020_2103443.jpg
この場所には水浴びするには絶好の場所らしく、シジュウカラも含め、代わる代わる水浴びしていた。
b0070020_2103482.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-02-22 21:07 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 02月 19日
オオジュリン
久しぶりに谷津干潟に出かけた。
ちょうど潮が引いている時だったが、シギやダイゼンははるか遠くに見えるだけだった。
それでも、観察エリア前にある葦には、北からやってきたオオジュリンがいた。
b0070020_21455213.jpg

以下は、ちょっと大きくトリミングしているので、羽毛までしっかり見えるはず。
b0070020_21455317.jpg

b0070020_21455324.jpg
ちょっと見、スマートなスズメにしか見えないけれど、ボクの大好きな鳥。
b0070020_21455280.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2011-02-19 21:48 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 01月 27日
葛西臨海公園にて
22日に撮ったまま放置していたが、やっとアップできた(汗)

葛西臨海公園の鳥類園では、遠くにモズ♂が見えたが、近くで撮れる野鳥は少なかった。
帰りに、大観覧車付近を歩いていたら、ツグミやシロハラが近くで撮ることができた。
b0070020_2181766.jpg
ツグミが背伸びしている。 
周りをうかがっている様子。
b0070020_218195.jpg
シロハラもツグミと一緒にえさを探していた。
b0070020_2181662.jpg
ノスリがゆっくり上空を通過した。

この日の収穫は、ハヤブサだった。b0070020_2181451.jpgふらっと現れたと思ったら、真上でホバリングを始めた。

b0070020_2181542.jpgそして、観覧車方面に急降下していった。
これだけはっきりと狩りをするハヤブサの姿を見るのは初めてだった。

[PR]

by dosanko0514 | 2011-01-27 21:18 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 01月 10日
トウネンと仲良し
昨日アップしたトウネン撮影の続編。(すべてノートリで)

トウネンは用心深い鳥だから、犬の散歩で人が通りかかるとすぐ飛び立つ。
b0070020_2351372.jpg
それが、今回に限っては、撮影しているボクにどんどん近寄ってくる。
b0070020_2351438.jpg
そして、ファインダー全体に入るまで寄ってきた。
シャッターを押しているのに、全然気づいていないような。 そのうち、ファインダーを飛び出した。
b0070020_2351379.jpg
こっちに向かう顔もすごい。
b0070020_2351568.jpg
2m以内に来たことが信じられない。
[PR]

by dosanko0514 | 2011-01-10 23:09 | 野鳥観察 | Comments(2)
2011年 01月 09日
トウネン
今年最初の野鳥撮影に、近くの浜に出かけた。
シロチドリしかいない浜で待つこと30分、日が傾いて夕陽の光が照る浜辺にトウネンが舞い降りてきた。
b0070020_21212153.jpg
その数20羽ほど。
b0070020_21212599.jpg
相変わらず、夢中で浜辺の虫を探している。
b0070020_21212379.jpg
同じ位置でじっとしていると、次第に近づいてきてくれた。
b0070020_21212357.jpg
ほとんどトリミングしなくてもいい距離まで・・・・。
b0070020_2121248.jpg
この後、驚くことが・・・(つづく)
[PR]

by dosanko0514 | 2011-01-09 21:27 | 野鳥観察 | Comments(2)