カテゴリ:ケチこそ人生( 34 )

2010年 05月 21日
それでも宝くじを買う人いるのかな?
事業仕分け第二弾。 注目度は下がっているけれど、ボクは注目しているからね!(笑)

今日は「宝くじ」が俎上に載った。
asahi.comの記事より引用
 宝くじは、都道府県と政令指定都市が総務相の許可を得て、銀行に委託して販売。約1兆円の売り上げのうち45.7%が当選金で、40.1%は自治体に支払われて公共事業などに使われている。2008年度は、日本宝くじ協会に183億円、自治総合センターに97億円が宣伝委託費などの名目で支給され、自治体のがん検診車の購入や文化事業の助成に使われた。
賭け金の半分も当選金にならないのをご存知かな?
(競馬の方が高い率らしい)

そもそも、宝くじのCMが多すぎないか?
観た人の射幸心を煽るあの手のCMを流して、庶民から「なけなし」の金を巻き上げているように映る。

もっと、当選金比率を上げたり、自治体への助成額を増えさせないと!
天下り役人たちとその取り巻きたちのための集金マシンと言われても仕方が無い。

まあ、ボクは前にも先にも買うことはないけど。

仕分けの模様をニュースで観たけれど、仕分け人からのきつい追及に協会の幹部の憮然として答弁するのも滑稽に映った。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-05-21 23:52 | ケチこそ人生 | Comments(4)
2009年 03月 14日
ドラッグストアショー2009
今年も、幕張メッセに行ってきた。

風雨が強かったので、人出が少ないかと思ったが、
さすがにこの日を楽しみにしている人が多いのか、たくさんの人が詰め掛けていた。
ただ、去年よりは少ないかな?

今年も、栄養ドリンクのサンプルを配っている製薬会社中心に3時間近くねばった結果、それなりの成果。
b0070020_1945251.jpg


これで
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-14 19:45 | ケチこそ人生 | Comments(0)
2007年 03月 12日
とうとう買っちゃった
これが欲しくて、せっせと倹約してたんだ。

デジタル一眼レフ
b0070020_2255115.jpg
つい2、3年前だったら、レンズ付きだと大台を超えていたけれど、最近は手の届きやすい価格レベルになった。
今年になって、価格動向に気をつけていたけれど、そろそろ買い時かなと思って・・・・。

昨日の午後、家から30分ほどの某カメラ・チェーン店に足を運び、
値段を確認。 「特価とは言え、ちょっと高いなあ」。
でも、店員さんにものは試しとばかりに、持参した古いデジカメを出して、下取りにできないか交渉。
さすがに5年も前の機種なので、値がつかないのではあったが、
「わざわざ持ってきてくれたので、特別に××円で引き取りましょう」
「おお!、予定の価格より安くなった!」
というわけで、即決して買ってしまった。

まだ、買って間もないため、外での試し撮りができず、
週末にバシバシ撮ってやるぞ!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-12 22:16 | ケチこそ人生 | Comments(14)
2006年 02月 19日
らーめん<御縁の日>
今時、らーめんが5円で食べられるって話、誰も信じてもらえないだろう。
b0070020_18151820.jpg
いつも通勤で利用しているJR京葉線の八丁堀駅から徒歩5分の場所にそのらーめん店がある。

毎月19日が御縁(5円)の日、つまり日曜日の今日が5円で食べられる日なのだ。
ここがオープンして半年ほどたつのだが、まだ数回しか行った事がない。19日に来るのは初めて。
ここ、「三好」は通常の営業でもらーめんが300円という安さ。
味は、しょうゆ味だけだが、麺はしっかりしているし、しな竹とチャーシューが入っている。
うれしいことに、きゃべつの浅漬(当然無料!)が別に出てきて、食べ放題なのだ。

さて、昼過ぎ、日本橋まで散歩するついでに、ここに寄ってみた。
さすがに、30席はあろうかという店内は満席で、入り口の外に列はあったが、ほどなく中に入ることができた。 御縁の日は、単一メニューということで、ゆで卵とかとんさいというトッピングは無かった。

店には、いつもより多く従業員がいて、忙しそうに働いていた。
食べ終わって、レジにいる店員に聞いてみた。
「今日は何食用意しているの?」
「前回1300食くらい出たので、それくらいは用意していますよ」

でもね、1000食出したとしても、売り上げ5000円だよ。
一人分の人件費しか出ないよね。
今日は、大赤字だろうな? それでも良いのだろうか?
面白い商売している。

おまけ画像
[PR]

by dosanko0514 | 2006-02-19 18:31 | ケチこそ人生 | Comments(6)
2006年 02月 12日
ドラッグ・ストア・ショー
地元、幕張メッセに開催されている「Japan ドラッグ・ストア・ショー」に行ってきた。
この展示会、無料なのがうれしいのだが、それ以上に、ドラッグストアで扱っている商品のサンプルがいっぱい手に入るというのがケチなおやじにはうれしい(笑)
薬から、化粧品、家庭雑貨やら食品まで、日本の有名メーカーが出展していて、新商品や、おなじみの商品の宣伝がてら、サンプルを配っている。
b0070020_18265134.jpg
人ごみと並ぶことがキライな人は、やめといた方が良いのだが、家族連れが多かったな。
中には、複数のバッグを一杯にしているツワモノもいたりして・・・。
ボクはと言うと2時間弱巡って、成果はバッチリ!
今年は、ドリンク剤が多くて、胃腸薬が少なかったかな?
カミさんの化粧品サンプルは忘れなかったぞ(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-02-12 18:33 | ケチこそ人生 | Comments(4)
2006年 01月 07日
バーゲンで思わず
近所にアウトレットがあるせいで、結構、お得な買い物をしているのだが・・・。

正月が過ぎ、あちこちのお店で冬物のバーゲン真っ最中。 ついでに初売りを継続しているお店もちらほら。
ネクタイで好きな柄が手頃な値段に下がったら買ってみようか・・・と思って、ちょっと足を踏み入れたら、ついつい他のものにも目が移って・・・・。
店員のこれまた、勧めるのがウマくて(笑)、 買ってしまった。 カジュアルシャツも。b0070020_2024862.jpg
最近のカジュアルシャツと言ったら、いつもユ○クロだったりしてたから、今回はちょっと奮発。
それでも、半額で(飲み会1回分)買えたし、作りもデザインも良かったからよしとしよう(笑)
(自己満足・・)
さて、あんまり服に金を使っちゃうと映画を観にいけなくなるので、明日からまたケチ生活だ。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-01-07 20:30 | ケチこそ人生 | Comments(12)
2005年 09月 15日
水出し紅茶
実は、ボクはお茶が大好き。
特に紅茶にこだわりがあった。
最近は、ちょっとその熱が醒めてしまって、紅茶のお店に行くことも少なくなったが、それでも、自分でお茶を作る楽しみはずっと続きそうだ。
ケチな男なもので、会社で飲み物を買うことはまずない。
給茶機から出る、あまりおいしいとは言えない日本茶を飲むのもアリなのだが、自宅で作ったお茶を持ってくるのも手かと思って、この夏始めてみた。
それも、「水出し紅茶」

紅茶によって、アイスティーに向き不向きがある。
一般的に、アイスティーはスリランカで採れたセイロン茶が合っているとされているが、ダージリンも茶葉によっては、おいしく作れると、某お茶屋サイトで解説していたので、ボクは、ダージリンで挑戦した。
《ボク流の作り方》(お茶屋サイトにある方法とは多少違います)
①ステンレスの魔法瓶に水300ccを入れ
②ダージリンの茶葉をスプーン2杯~3杯分をお茶がらパックに入れて魔法瓶に放り込む
③そのまま軽くふたを閉めて、冷蔵庫に入れる
④7時間後、冷蔵庫から魔法瓶を出し、中からお茶がらパックを取り出して、できあがり

b0070020_2259391.jpg
ダージリン特有のマスカットフレーバーの香りがきちんと残っているし、苦味も程よくでて、なかなかおいしく飲める。
(茶葉の量と冷蔵庫での抽出時間で、苦味が調節できる)

写真は、ステンレス魔法瓶とマイカップ。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-09-15 22:59 | ケチこそ人生 | Comments(12)
2005年 08月 06日
日本の借金と政治家
まずは、このHPを見て欲しい。
これは、有名なエコノミスト財部誠一さんのサイトにある借金時計である。
国と地方が持つ長期債務の合計なのだ。
多分、ビックリするだろう
平成16年度末から1年の間になんと34兆円もの額が増えている。
これは、歳出削減を唱える小泉内閣であっても減らすどころか増える一方なのだ。
じゃあ、一体誰がこの借金を返すことができるのか? 
それは我々、日本国民でしかない。
では、どのような方法で借金を減らすことができるのか?
生半可なことではできないであろう。
いっそ、お隣の国韓国が陥ったIMF危機と同じような状況にならないといけないのか?
NED-WLTさんのブログに興味ある記事がある。→日本の借金について-2
ここで挙げられているネヴァダ・レポートの中身は次のとおり。
  1.公務員の総数、給料は30%以上カット、ボーナスは例外なくすべてカット。
  2.公務員の退職金は一切認めない、100%カット。
  3.年金は一律30%カット。
  4.国債の利払いは5年から10年間停止。
  5.消費税を20%に引き上げる。
  6.課税最低限を引き下げ、年収100万円以上から徴税を行う。
  7.資産税を導入し、不動産に公示価格の5%を課税。債券、社債に5~15%の課税。
  8.預金については一律ペイオフを実施し、第2段階として、預金を30~40%カットする。

ちょっと見ただけでもショッキングなことばかり書いてある。
しかし、これは国際通貨の専門家がまとめた試算であり、思いつきで書いたものではない。
そもそも、他の先進国でこんなに借金している国はない。

今の、国会では、郵政民営化が否決されるのではないか、総選挙があるのではないかと、にわかににぎやかになってきている。 が、しかし、われわれ国民は、もっと本質を見つめてみる必要はないだろうか?
なぜ、こんなに借金を増やしたのか? 
大きな誤りは、経済構造の変化に政治家と役人が気付いていなかった。
おまけに財政のミス、すなわち失政に対して誰一人責任を取らないばかりか、尻拭いをこっそりやっている。(マスコミ対策は万全だったと言うこと!)

過去、景気対策とばかりに、8兆円も借金して減税しても、結局は景気はよくならなかった。
また、公共事業をやっても、景気浮揚にはなりえない。 そればかりか、談合体質の企業と監督官庁と道路公団の懐が潤うばかり。

国民のことを本当に考えた政治家だったら、きっとまず「国の借金を減らす政策を取る」と言う。
ただ、そんなこと言ったら、対立候補から、消費税を上げる「トンデモナイ」候補と攻撃を受けるだろう。 
だけど、ボクは、真摯に現実を受け止め未来を見据えているそんな候補を応援する。
たとえ、国民負担が増えたとしても、子供たちに負の遺産を残さなくて良いのであれば・・・。

しかし、国民負担を強いられる前にやっておかななければならないことがある。
 1.郵政改革、待ったなし。 (今の制度が良いわけないだろう)
 2.道路公団、道路はもう作らなくて良い。 (借金を早く返せ)
 3.社会保険庁、リストラが待っている。(無駄遣いした保険を返せ)

[PR]

by dosanko0514 | 2005-08-06 14:41 | ケチこそ人生 | Comments(12)
2005年 06月 26日
温暖化防止に家庭別目標が
やっと出てきたって感じ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<温暖化防止>家庭に省エネ目標、光熱費節約呼びかけ 政府」
産業界だけではなく、家庭からも取り組まなければ、到底達成不可能な数字を日本は批准したのだから、多少の不便は受け入れなければいけないだろう。
 例えば、関東地区(電力と都市ガスを利用)の場合▽一戸建て・4人以上世帯が電気代1万1400円、ガス代5900円▽同・2人世帯は電気代7700円、ガス代4100円(いずれも月額)▽集合住宅・4人以上世帯が電気代9200円、ガス代5100円など。

我が家は集合住宅で3人世帯なのだが、どの程度目標を下回っているのかな?
結構、ケチケチしているはずだけど・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-26 12:45 | ケチこそ人生 | Comments(12)
2005年 06月 18日
マックの100円メニュー
b0070020_21223668.jpg最近のお気に入りの一つが「マックチキン」。
スパイシーな味で結構ボリュームもあり、100円はとってもお得感が高い。
Excite エキサイト : 経済ニュース「百円メニューで大幅減益へ マック33億円が1億円に」
 日本マクドナルドホールディングスは17日、低価格の「100円メニュー」の影響で収益性が低下し、2005年6月中間連結決算の経常利益見通しを33億円から1億円に下方修正した、と発表した。前年同期の26億円から大幅減益となる。
 客単価が予想よりも落ち込んだことが主な修正要因。同社は業績の長期低迷後、最近は回復基調にあったが、新メニューの導入で再び失速した形。
確かに魅力的な価格で、客足は伸びているようだが・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-18 21:14 | ケチこそ人生 | Comments(1)