<   2005年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
映画鑑賞記「Shall we Dance?」
鑑賞日:05.04.29 鑑賞場所:AMCイクスピアリ16
ご存知、96年に日本アカデミー賞を総なめにした同名映画のハリウッド・リメイク版だ。実は、日本版はまだ観ていない。それがかえって登場人物や具体的なストーリー展開も結末も知らなかったから、新鮮な感動を与えられたのかも知れない。
この映画のコピーは、「幸せに飽きたら、ダンスを習おう。」
「現在のたとえ幸せな人生に少しだけでも疑問を持ったら、新しいことにチャレンジしてみてはどう? ひょっとするともっと幸せなものをつかむかも?」を教えてくれる。
b0070020_1953445.jpg


ストーリーと感想(ちょっとネタバレ)
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-30 19:07 | 映画は楽しい | Comments(8)
2005年 04月 30日
空の安全も大丈夫?
今度は大惨事にならなくて良かったが、またしてもかすっているぞ!
朝日新聞の記事「羽田で管制ミス、閉鎖滑走路着陸 担当者全員が「失念」」より
 羽田空港で29日夜、2機に対し、管制官が過って工事で閉鎖中のA滑走路への着陸を許可した。1機はそのまま着陸し、もう1機は着陸寸前に別の管制官が気づき、着陸やり直しを指示した。当時、管制塔などで業務にあたっていた管制官18人全員が滑走路閉鎖を忘れており、責任者も当日の確認を怠っていたという。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は事故につながるおそれのある「重大インシデント」に当たるとして30日、調査官3人を派遣して原因調査を始めた。 (中略)
 同省の説明によると、A滑走路では29日午後11時ごろから滑走路灯の工事を予定しており、同9時半に閉鎖された。ところが、帯広発の日航機(乗客・乗員計51人)に管制官が着陸許可を出し、同機は同39分にA滑走路に着陸した。さらに41分ごろ、新千歳発の日航機(同161人)も着陸許可を得て高度300メートルまで降下した。しかし、午後10時から業務につく別の管制官が閉鎖に気づいて同機に着陸やり直しを指示し、C滑走路に着陸した。(以下略)

出張の帰りを遅くしていたら乗っていたかもしれない便だったなあ。
しかし、今度は監督すべき国土交通省の管制官だよ。
頼むよ! うっかり忘れていたではすまないのだから。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-30 13:20 | ちょっと気になる | Comments(0)
2005年 04月 29日
機番772J
b0070020_10401986.jpg
なんか、あわただしい出張だったなぁ。次はもう少しゆっくりしよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-29 10:40 | Comments(2)
2005年 04月 29日
道庁赤れんが
b0070020_9415041.jpg

札幌の気温14℃。ちょっと肌寒いけど気持ちいい朝。まだ桜の季節じゃないので木々の佇まいはちょっと寂しいが
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-29 09:41 | Comments(4)
2005年 04月 28日
なつかしい
b0070020_2314445.jpg出先からのショット。右の写真、右は植物園、左奥に藻岩山。
b0070020_23144481.jpg左の写真、エルムの杜北大。(卒業していないけど(笑)、北海道のシンボルだしね)ポプラ並木がちょっとだけ見えるよ。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-28 23:14 | Comments(2)
2005年 04月 28日
機番771J
b0070020_9383692.jpgいよいよ札幌へ・・。
某お友達社長のように機番でごあいさつ(笑)
回数で足元に遠く及ばないけれど、今年はマイルがちょっと増えそうかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-28 09:38 | Comments(2)
2005年 04月 27日
ウィルス・バスターの障害の顛末
社長の給料を594円に?
日経ITProの記事から、
b0070020_12255195.jpg トレンドマイクロのエバ・チェン社長は4月26日,都内で会見を開き,23日に発生したウイルスバスターのパターン・ファイルの不具合による大規模障害を謝罪した。チェン社長は「最後のパソコンの復旧が終わるまで,私の給与を594円にする」と自身への処分を表明した。594は不具合のあったパターン・ファイルのバージョン番号。今回の障害を今後も忘れないようにこの金額にしたという。

さて、社長は誰でしょう?

答え
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-27 12:28 | ちょっと気になる | Comments(8)
2005年 04月 26日
尼崎列車事故・・・雑感
昨日起きた、大惨事。 午後6時現在、死者73名、負傷者456名。
さらに先頭車両には、運転士ほか15~20名の方が今もいることが確認されている。

通勤客の多く乗る列車がこのような事故に遭うとは、日本の鉄道もまだまだ安全じゃなかったことを物語っている。
家族を亡くした方々、怪我に遭われた方々に対し、お悔やみお見舞い申し上げます。
3月の出張でも利用した路線だったので、他人事ではない。

都市型鉄道の怖さ
過密ダイヤと線路脇に乱立するビル群。決して尼崎だけの話ではない。
ここ東京も例外ではなく、もっと危険な場所は多数あるばずだ。
利便性優先で安全をおろそかにするといつかは、こういった事故が起こることを我々に示してくれた。せめて、脱線だけにして欲しかったが・・・。


路線名が2つ?
報道では、JR福知山線と宝塚線と双方載せている場合と片方の場合がある。果たしてどっちが正解? JR西日本のHPでも併記しているね。

約20年ぶりに見たアナウンサー
NHKの午後7時のニュースで、実際にその電車の3両目に乗り合わせていたNHKの小山正人アナウンサーが実況していた。 実は彼が駆け出しの頃、同じ土地に住んでいて一緒に飲んだこともあった。
まさか、こんな形で拝見するとは・・・・

[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-26 19:37 | ちょっと気になる | Comments(17)
2005年 04月 25日
JR宝塚線での大惨事
午後5時現在、犠牲者の数が50名を超え、ここ20年で見ても最悪の列車事故となった。
b0070020_12412539.jpg 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR宝塚線尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から3両目までが脱線した。1両目は線路脇の9階建てマンション(約40世帯)の1階部分に突っ込んで「く」の字形に大破し、2両目は線路脇に横転した。(朝日新聞より)
犠牲となられました皆様のご冥福をお祈りします。

事故原因は、これから解明されるだろうが、人為的なミスが懸念される。
最新のニュース記事によると、現場前では、異常なスピードが出ていたとのことだが・・・。
列車遅延の責任と死亡事故の責任とはどっちが重い?
[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-25 17:00 | ちょっと気になる | Comments(8)
2005年 04月 25日
だんだん成長
b0070020_9122684.jpg順調だね。
茎の太さもましてしっかりしてきた。7月には花が咲く予定だけど楽しみ。
(4/27追記)
今朝、見ると、なんと白百合は球根ごと撤去されていました。
あまりに悲しい結末に言葉もでません・・・。
7月に咲くのを楽しみにしていたのに・・・。
昨年の姿・・・ううう・・・
b0070020_235090.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2005-04-25 09:12 | Comments(6)