<   2005年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
私的録音録画補償金制度?
これって何のことか、今日まで知らなかった。
Excite エキサイト : 政治ニュース「iPodなどの課金先送り 著作権補償で文化審」
音楽や映像のメディア自体ではなく、iPodやDVDプレーヤーなどの販売価格に補償金を上乗せする制度だそうだ。
著作権は、当然保護しなければならないが、利用者にどのように課金すれば良いのかが難しい。
昔は、レコード、CD、ビデオテープ自体に著作権料を上乗せしておけば良かったのだが、今やネットでコンテンツが流通する時代。おまけに、ファイル交換で自由にコンテンツが移動してしまうものだから、1枚のCDから取った楽曲が世界中に何万と流布することもありえる。
著作権はたった1枚のCDでのみ支払われる。
何か、良い方法は無いのだろうか?
ボクはタダで音楽を聴こうとは思わない。しかし、できるだけ安く多くの曲を聴きたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-30 19:07 | ちょっと気になる | Comments(0)
2005年 06月 30日
株主総会も様変わり
株主総会、昔は総会屋対策というのが一番の関心事だったけれど、今年は「モノ言う株主」にタジタジということがニュースになる。
Excite エキサイト : 社会ニュース「1650社が株主総会 不祥事企業が謝罪」
以下は日経新聞の記事。
 3月決算企業約1600社は29日、一斉に株主総会を開催した。敵対的買収に備えた対抗策の導入提案が相次ぐなか、株式発行可能枠の拡大を求めるファナックの提案が内外の機関投資家の反対で否決された。取締役の報酬や選任でも反対票や厳しい質問が増加。買収防衛が焦点となった今年の総会は、株主が経営のあり方をこれまで以上に凝視し意見を表す場になった。

その昔、一度だけ、勤務していた会社の親会社の株主総会に、一応株主(持ち株制度があったので)として参加させられていた(笑)。
要は、サクラである。
いかに無難に株主総会を乗り切るか・・・、経営陣が必死になっているのが見て取れた。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-30 08:57 | ちょっと気になる | Comments(1)
2005年 06月 29日
しっかり稼いだ人
著名人ってどういう基準?というのは置いといて、しっかり稼いだ人のランキング発表。
やっぱりという人ばかり。
Excite エキサイト : 経済ニュース「ルーカス監督が年収トップ フォーブス誌の著名人番付」
米経済誌フォーブス最新号は「世界の著名人番付」を発表し、映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(ふくしゅう)」が公開されたばかりのジョージ・ルーカス監督が4位に入った。年収は2億9000万ドル(約316億円)でトップだった。
 著名人番付は年収やメディアへの露出度を基に同誌が独自に作成。首位は米国で週に3000万の視聴者を引き付け、世界112カ国で番組が放送されている人気トークショーの女性司会者、オプラ・ウィンフリーさんで、2位はプロゴルフのタイガー・ウッズ選手、3位は俳優で映画監督のメル・ギブソンさん。
 また、女子テニスのマリア・シャラポワ選手が年収1820万ドルと、女性スポーツ選手の最高額所得者となり、57位に入った。日本人は発表になった100位以内に誰も入らなかった。

ルーカス監督、315億円ですか・・・・。使うのを手伝ってあげたい(笑)
シャラポアさん、ウィンブルドンでも頑張っているけど、しっかり稼いで引退後も安泰ですな(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-29 07:25 | ちょっと気になる | Comments(2)
2005年 06月 28日
予想された判決
やっぱり、死刑だった。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<毒物カレー事件>2審も死刑 林真須美被告の控訴棄却」
 98年7月に和歌山市で起きた毒物カレー事件で、殺人罪などに問われた林真須美被告(43)に対し、大阪高裁は28日、死刑を言い渡した和歌山地裁判決(02年12月)を支持、被告側の控訴を棄却した。1審で黙秘した真須美被告は控訴審で、被告人質問に応じて自ら無罪主張したが、白井万久(かずひさ)裁判長は「被告の供述は客観的な状況と合わず、全く信用できない」と述べた。判決は、夫の健治元受刑者(60)らに対する殺人未遂事件など他の6事件も1審と同様、有罪と認定した。被告側は上告する方針。
事件の異常性によって長く記憶に残るだろうが、真須美被告は最後まで本心を明らかにしないのだろうか?

奇しくも、この裁判も死刑だった。
「責任能力認め、二審も死刑 下関無差別殺傷で高裁判決」
被害に遭われた方々の気持ちを考えると、せめて、謝罪の気持ちもないのか?
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-28 12:36 | ちょっと気になる | Comments(3)
2005年 06月 27日
ネットで実名?
冗談かと思った(笑)
匿名性が高いからみんな気軽に使っているんだよ。
Excite エキサイト : 経済ニュース「実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止」
 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。

しかし、考え方が浅いねえ。
ブログとか使ったことがないんじゃないかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-27 12:49 | ちょっと気になる | Comments(14)
2005年 06月 26日
温暖化防止に家庭別目標が
やっと出てきたって感じ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<温暖化防止>家庭に省エネ目標、光熱費節約呼びかけ 政府」
産業界だけではなく、家庭からも取り組まなければ、到底達成不可能な数字を日本は批准したのだから、多少の不便は受け入れなければいけないだろう。
 例えば、関東地区(電力と都市ガスを利用)の場合▽一戸建て・4人以上世帯が電気代1万1400円、ガス代5900円▽同・2人世帯は電気代7700円、ガス代4100円(いずれも月額)▽集合住宅・4人以上世帯が電気代9200円、ガス代5100円など。

我が家は集合住宅で3人世帯なのだが、どの程度目標を下回っているのかな?
結構、ケチケチしているはずだけど・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-26 12:45 | ケチこそ人生 | Comments(12)
2005年 06月 26日
隅田川の夜景
蒸し暑い夜だったが、涼む場所としても撮影場所として最高の場所で愛機を携えて歩き回った。
その中の1枚。
b0070020_10465029.jpg

別館には撮影した他のものがあるよ。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-26 10:46 | 撮影記 | Comments(4)
2005年 06月 26日
Star Wars : Episode III (先々行ロードショウ始まる)
いよいよ、一般公開が始まった。
Excite エキサイト : 社会ニュース「先々行上映にファン続々 スター・ウォーズ最新作」
40万人も行ったんだって?
ボクは、ゆったりした席で観たいから、封切後に行くと思う。
早く観たとしても感激には変わりないのだから。

これから観る人に、クイズをば。
b0070020_011716.jpg
  •  この人は、映画の中で登場するのだけれど、いったいこの人は誰?そして、どの場面に出るでしょう?
    ⇒ヒント:偉大なる監督です。ある歌劇場のシーンに登場らしい

  • エピソード4から6で大活躍のハンソロが乗る「ミレニアム・ファルコン号」がカメオ出演しているそうな・・・。その場面は?
    ⇒ヒント:広い宇宙港の下側に見たという情報あり


b0070020_22181481.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-26 00:02 | 映画は楽しい | Comments(4)
2005年 06月 25日
梅雨はどこへ行った?
午前中から、強い日差しが降り注いで、こちら幕張でも30度近くまで気温が上がっている。b0070020_13361540.jpg
近くの海岸には、涼を求めて若いグループや家族連れが集まり、波打ち際で遊んだり日光浴を楽しんでいる。
ただ、今の季節、紫外線も強いから、焼きすぎには注意!
それにしても、この夏は渇水が心配だな。
そんな暑さを楽しんでいる方もいるよ!面白いgifアニメだよ。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-25 13:37 | 歳時記 | Comments(8)
2005年 06月 24日
ライブ8、行かなくちゃ
うわっ!地元でライブ8が開かれるよ!
Excite エキサイト : 社会ニュース「日本でもライブ8開催 アフリカの貧困救済訴え」 
英国やフランス、米国など欧米各国で7月2日に同時開催のアフリカ貧困救済ロックコンサート「ライブ8(エイト)」に、日本も開催地として加わることが24日、日本事務局から発表された。会場は千葉市の幕張メッセで、2日午後2時から8時にかけて開かれる。時差のため、日本会場からイベントがスタートする。
出演アーティストがすごい!
ビョーク、「Def Tech(デフテック)」「ドリームズ・カム・トゥルー」などなど・・・。
b0070020_0194230.jpg
おまけに、「無料」だぁ~!(6/25加筆:正確には公式HP上から寄付を行った人10000名を抽選、ペアチケットを当日会場でゲットできる)

ピンクフロイドもロンドン会場でやるんだよね!

LIVE 8 Japan公式HP
[PR]

by dosanko0514 | 2005-06-24 22:13 | ボクの音楽 | Comments(2)