<   2005年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
サッカー負けちゃったね
いやーっ W杯予選でなくて良かった。
今ひとつ国内の盛り上がりに欠けていたからかも知れないが、選手の執念も集中力も不足していたような感じだ。
Excite エキサイト : スポーツニュース「日本、北朝鮮に0-1 まさかのミスで初戦黒星」
韓国は、言わば北朝鮮のホーム同然。 アウェイというハンデもあろうかと思うが、コンフェデ杯とは見違えるほど動きが悪かった。
次は勝ってもらわないと。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-31 21:57 | ちょっと気になる | Comments(6)
2005年 07月 31日
情報科って?
息子は高1なのだが、一学期の期末テストの成績が惨憺たるものであった。
得意教科だったはずの科目もダメだったのだが、一番ショックだったのは「情報」で全然点数が取れなかったこと。 
一応、IT企業に勤めている親の子であるから、もうちょっと見てあげれば良かったと反省。
夏休み中に、復習を手伝うことに・・・・。
どーれ?(教科書を読む・・・)
なるほど、Excel関数で表計算しているよ。
Word文書も作らされるんだね。
ネット検索の仕組みだって?
個人情報保護法の沿革とメリットか?
ちょっと手ごわいぞ(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-31 15:24 | Comments(12)
2005年 07月 31日
隅田川花火大会
今年も親類宅で観ることができました。
Excite エキサイト : 社会ニュース「真夏の夜空を彩る2万発 隅田川で花火大会」
親類宅は花火大会会場から北へ2kmほどにあって、おまけに高層階にあるので眺めは最高です。
残念なことに、今年はゆるい南風が吹いていたため、花火の煙が花火の光をさえぎることがしばしばあって、鮮やかな形を楽しむまでは行きませんでした。
それでも、TV中継の画像よりは色彩が豊かで大きな光の華を直に観ることができて、幸せです。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-31 10:19 | 歳時記 | Comments(6)
2005年 07月 30日
惑星が増えた
これは、理科の教科書を書き換える必要がありそうだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「太陽系10番目の惑星発見 NASA発表」
なにせ、見つかった場所が、太陽から地球までの距離の97倍と、はるかかなただったから確認するにしても時間がかかったそうだ。
名前はいつ誰が決めるの?
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-30 11:46 | ちょっと気になる | Comments(11)
2005年 07月 30日
映画鑑賞記「皇帝ペンギン」
鑑賞日:05.07.29 観賞場所:AMCイクスピアリ16 (今年18本目)
真夏の蒸し暑い夜、冷房の効いた映画館で南極の美しい映像に酔い、皇帝ペンギンの想像を超えた子育てストーリーに感動し、ペンギンの可愛い姿に心を癒された。
しかし、陸上のヨチヨチ歩きがほほえましいが、水中に入ったら魚以上に機敏なんだね。(ビックリ!)
b0070020_1154321.jpg

こんなニュースも・・・「米で異色ドキュメンタリー「皇帝ペンギン」が大ヒット」

ストーリー(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-30 11:09 | 映画は楽しい | Comments(22)
2005年 07月 29日
退去命令
東京都が緊急時に登庁しなかった職員に厳しい姿勢なのだが。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<震度5強地震>当日待機当番職員21人、都庁に駆けつけず」
 東京都内で23日夕、震度5強を記録する地震が発生した際に、都庁(新宿区西新宿)から徒歩30分以内にある災害対策住宅に入居し、当日待機当番だった職員34人のうち21人が都庁に駆けつけなかったことが分かった。
 マニュアルでは、震度5強以上の場合には自主的に駆けつけることになっていたが、ポケットベルを鳴らしたにもかかわらず21人が登庁しなかった。「ポケベルを自宅に置いたまま外出していた」などと釈明しているという。

月5万円も安い家賃で都心に住ませてもらっているのだし、この緊急待機当番住宅に自ら志願して住んでいるのだから、釈明なんて意味が無いように思われる。
外出したんだったら、そこから連絡を入れて駆けつければ良いようなものを・・・。
ちょっと、たるんでいたんじゃないのか?
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-29 08:23 | ちょっと気になる | Comments(10)
2005年 07月 28日
アスベスト被害広がる
工場で働いている人だけではないようだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<アスベスト>幼少期吸引で中皮腫に 兵庫・尼崎の女性」
 兵庫県尼崎市で1960~70年代に、アスベスト(石綿)建材会社の工場向かいにあった社宅で暮らしていた女性(45)が03年、石綿が原因の胸膜中皮腫を発症し、肺の摘出手術を受けて治療中であることが27日、分かった。
小さい時に、工場周辺で遊んでいたときに吸引した可能性が高いそうだが、当時、アスベストに対する危険性をもっと知らしめていたら・・・と思うと残念に思う。
やはり、経済優先ですすめてきた国の姿勢がここに来て問われることになる。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-28 09:08 | ちょっと気になる | Comments(4)
2005年 07月 27日
スペース・シャトル打ち上げ成功
打ち上げシーンは、何度見ても興奮するなあ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<ディスカバリー>打ち上げ成功 野口さん乗せ2年半ぶり 」
b0070020_8262438.jpg乗組員7人が死亡したコロンビア事故(03年2月1日)以来2年半ぶりで、今回はシャトル計画の再開をかけたものになる。
 ディスカバリーは3基のメーンエンジンと固体ロケットブースターが点火され、機体はごう音を上げて青空を上昇した。2分後にブースター、8分50秒後に外部燃料タンクを予定通り切り離し、約45分後、高度226キロで地球周回軌道に乗った。地上350キロで国際宇宙ステーションにドッキングする。物資をステーションに補給するほか、船外活動(宇宙遊泳)をし、壊れた部品の修理や交換をする。
野口さん、はじめ、クルーの皆さんの無事帰還を祈っている。
これからの、スペース計画の成否がかかっているから、これからも注目したい。

☆偶然見つけた、スペースシャトル「アトランティス」の打ち上げ映像(250kbps-RealPlayer)
☆NASAのサイトで、スペースシャトル「ディスカバリー」のリアルタイム映像
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-27 08:27 | ちょっと気になる | Comments(2)
2005年 07月 27日
台風一過
台風7号は千葉県房総半島に上陸し、東北の太平洋沿岸を北上中。
ここ、東京は台風一過、空気が澄んでいる。
ただ、乾いた南西からの風が、もう暑い。
今日の予報では、最高気温は34度・・・。
写真は、くっきり見えた富士山を携帯で撮ったんだが、六本木ヒルズや、NTTの電波塔にじゃまされているし、ブレてるよ。(汗)
b0070020_8171419.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-27 07:59 | Comments(2)
2005年 07月 26日
台風は逸れたけど
先ほど、帰宅。(ふ~っ!)
台風は、予報よりも東側に進路をとり、房総半島に上陸したようだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「房総半島に上陸の恐れ 台風7号、激しい雨」
b0070020_201711.jpg

今日は、早目に会社を出て駅に向かったが、途端に横殴りの雨・・・(泣)。
ズボンがだんだん濡れて重くなっていくのを気持ち悪く思いながら、駅へ向かう足を早める。
なんとかたどり着いた駅に着くと、案の定、京葉線はストップ!、は、免れて(笑)、間引き運転状態。 それはそれで、帰宅を急ぐ乗客であふれかえり埼京線を思わせるラッシュ状態。
おまけに車内は蒸し暑く、とんでもない状況に・・・(汗)
踏んだりけったりの26日であった。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-07-26 20:23 | ちょっと気になる | Comments(4)