<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
今年を振り返って
もうすぐ、2005年も終わり、あわただしかったような、何も進歩しなかったような??
こうしてBLOGで1年を振り返ることができることが、ちょっとうれしかったりする。

多くの方々からコメント、トラックバックをいただきありがとうございました。
今年は、人生の節目の歳にもなり、もうちょっと貫禄をつけておきたいところですが・・・。
まだまだ、いろんなことに興味は尽きず、気持ちだけは20代(笑)です。
来年も、マイペースでけちオヤジを続けていきたいと思います。
良いお年を。

<今年の記事BEST3>
b0070020_1062726.gif

★第1位 ロッテ優勝パレードを激写
地元ロッテの優勝は感動的だった。
そして、紙ふぶきが舞うベイタウンをパレードする監督と選手、かっこよかった。
この街に住んで本当に良かった。

★第2位 LIVE8 行ってきたよ!
突然の日本開催発表にびっくり!それも地元で。
あわてて募金して入場券ゲット!。
ドリカムに歓声を上げ、ビョークに圧倒され・・・。

★第3位 「シンデレラマン」ジャパン・プレミア レッドカーペット
まさか、ハリウッドスターと握手できるとは・・一生の思い出

今年は、想定外の出来事が多かった(笑)

<今年の映画BEST3>
b0070020_10353983.gif
★第1位 「スター・ウォーズ・エピソードⅢ」
1977年の1作目から28年。ルーカス監督のライフワークとも言える伝説の映画の最終章。
ジェダイを始め数え切れないほどのキャラクター、機能美あふれる戦闘メカが圧倒的なCG技術をもってボクの心を捕らえ続けてきた。最終回は悲しい結末だったが、確かに1作目へのつながりを観ることができた。

★第2位 「キング・コング」
ロード・オブ・ザ・リングのP・ジャクソン監督がどうしても描きたかった1933年版のリメイク。
300億円を超える製作費の多くをつぎ込んだコングや恐竜のVFX。実にリアルで、迫力満点。俳優陣の演技もさえている。

★第3位 「ALWAYS三丁目の夕日」
昭和の良き時代を見事なVFXで蘇らせた傑作。キャストも心温まる演技を披露した。
日本映画もここまでできるんだ!

次点

「レイ(Ray)」
「ヒトラー~最後の12日間~」
今年の劇場鑑賞本数は27本。 過去最高!(しかし、使った額は22400円也! cheap!) 来年は正月から・・・?
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-31 17:03 | ごあいさつ | Comments(8)
2005年 12月 30日
カワセミ
この時期にカワセミが見られるなんて思わなかった。
b0070020_2338476.jpg今日、午後から船橋ららぽーとに買い物(家内からの頼まれ物だけど)に行った帰り、近くの谷津干潟まで足を運んだ。
目的は、オナガガモなどの冬鳥の写真を撮ることだったが、行ってみてびっくり。
勢いよく水面にダイブする鳥を発見。
背中の色でカワセミであることが分かった。
b0070020_23434921.jpgしかし、この時期、にカワセミに会えるとは・・・。

ちなみに、カワセミを漢字で書くと「翡翠」(ヒスイ)となる。
背中の羽の色がヒスイ色からなのだろう。
ボクは、日本で一番キレイな鳥はこのカワセミだと思っている。
決して絶滅させてはいけない鳥である。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-30 23:46 | 野鳥観察 | Comments(4)
2005年 12月 27日
東京ミレナリオ ラストイヤー
昨晩、お世話になっている会社Bの人たちと見物に行った。
土曜日から始まっているのだが、連日のにぎわいだそうで、月曜にもかかわらず、長蛇の列。
ただ、人ごみにいると寒さが緩和されるのがちょっとうれしかったりする。
さて、ミレナリオを今まで観ていなかったYさん、いきなり感嘆の声を上げた。
b0070020_2292863.jpg

光の向こうに希望があるようなミレナリオの美しい輝き。
ゆっくりスタート地点に近づいてくるにつれ、自分でも興奮しているのがわかる。
後ろからどんどん押されるので、なかなか立ち止まれないのだが、必死でシャッターを切った。
ゲートをくぐると、またそこは別世界が・・・。
b0070020_22135324.jpg

今年が最後というのだが、また、ミレナリオが東京にやってくることを信じよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-27 22:15 | 撮影記 | Comments(4)
2005年 12月 25日
映画鑑賞記「キング・コング」
鑑賞日:05.12.23 鑑賞場所:AMCイクスピアリ16
1933年に製作された伝説的なアドベンチャー映画「キング・コング」をピーター・ジャクソンが最新映画技術でリメイク。
それは、想像以上の迫力と迫真の演技により、観るものを長時間圧倒していく。
アドベンチャー映画の新たな伝説を作った。
b0070020_19352925.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-25 19:37 | 映画は楽しい | Comments(16)
2005年 12月 24日
映画鑑賞記「SAYURI(Memories of A Geisya)」
鑑賞日:05.12.22  鑑賞場所:AMCイクスピアリ16
ハリウッドの名うてのスタッフが作り上げたもう一つの「ニッポン」。
あくまで日本の美にこだわった作品は、かえって僕ら日本人の美意識の再確認につながった。
b0070020_2381415.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-24 23:11 | 映画は楽しい | Comments(6)
2005年 12月 24日
クリスマス・イルミネーション in 舞浜
いつも帰りの電車の車窓から見ることができる舞浜駅近くの住宅街。
クリスマス・シーズンとなると、家全体をイルミネーションで飾る家庭が増えてくる。
その中でもすごいのが、このお宅のイルミネーション。
b0070020_012111.jpg

しかし、見事だね。きれいだね。
電気代はいくらかかるのだろう・・なんてヤボな詮索はやめよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-24 00:02 | 撮影記 | Comments(6)
2005年 12月 23日
くじら軒(ラーメン記)
久々のラーメン食べある記。
くじら軒は、横浜では超有名店。
最近、そこからのれん分けした店が都内にあちこちできた。
今日は、東京駅近くの八重洲地下街にある店を訪れた。

b0070020_23544190.jpgメニューは「ぱーこー麺」(1000円)
「ぱーこー」は豚肉の唐揚げ。 とても香ばしい。
麺は細いがこしがある。
スープは3種類選べるのだが今日はしょうゆの濃い口。
しっかりダシの味が残って麺とマッチする。
基本は支那そば系なので、あっさりしている。
店内には若い男性従業員が4人(ちょっと多いように思えるが)。明るくあいさつしてくれるので気持ちが良い。それにイケ面お兄さんも・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-23 23:55 | ちょっと気になる | Comments(2)
2005年 12月 20日
PCにログインできなくなって
昨晩、ちょっと冷や汗モノのトラブルが発生。
仕事兼用のPCを自宅に持ち帰り、立ち上げたまま、別の部屋で家族と話し込んで、帰ってきたらスクリーン・セーバーが動いていた。
いつものとおり、ロック解除しようと思って、指紋認証してみても、認証エラーに・・。
「あれ? 、どうしたのかな?」
それならと、Windowsのログオンでやってみたが、パスワードを受け付けない。
「そんな、バカな?」、再起動しても、ダメ。

こうなったら、どうにもならない。 明日の仕事に影響してはまずいぞ!

一か八か、PCのシステムバックアップから戻すことにした。
これは、個人データ以外のシステム周りの全ファイルをハードディスクにバックアップを取り、そのレプリカをDVDに取っておくことが可能で、さらに、定期的に差分バックアップを自動で取る設定にしていた。

さて、その復元作業、午後11時にスタート、40分後、全バックアップを戻して、ログオンができることができて、まずは一安心。
しかし、バックアップが古いため、個人データとの食い違いが発覚! 上がらないソフトがある。
しょうがないので、差分バックアップを順に戻す。全部終わったのは午前2時。
やっと、正常に戻った。
良かった、良かった。 最近のPCはバックアップさえ取っておけば、万が一のリカバリーも簡単になった。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-20 22:11 | ちょっと気になる | Comments(6)
2005年 12月 20日
記録的寒波
今年は暖冬の予報だったが・・・。
Exciteニュース「40地点で記録的大雪」
12月半ばから、日本はずっとこの冬第一級の寒気団に襲われ、日本海側だけではなく、東海地方や四国まで大雪を降らせた。
ブログのお友達からも大雪のニュースが入っているが、クリスマス前にこんなに冷え込んで良いものだろうか?
ボクの住む南関東地方も、雪は降らないけれど、連日冷たい空っ風が吹き続けている。
除雪での事故も多いし、これからインフルエンザの流行が懸念される。
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-20 07:18 | ちょっと気になる | Comments(4)
2005年 12月 17日
こんなものが届いた
札幌に出張している間に、J-WAVEから、思いがけないものが届いていた。b0070020_23483562.jpgこれは、朝の放送「Good Morning Tokyo」のコーナーである「Nissan Carwings Morning Report」で、火曜日の担当、ガウちゃんが訪れた表参道「アートスペース樹邑(きゆう)」で開催されていた写真展「伝説のロックンロールフォトグラファー」展からのプレゼント。
ボクが最初に買ったLP「CSN&Y」の結成前(ニール・ヤングがいない)、「CS&N」でのアルバムカバー写真だよ。 
きっと知っている人は少ないと思うけど、当時のウェストコーストでは絶大な人気だった。
応募したのを忘れていたのだが、まさか当選するとは・・・。 きっと応募者が少なかったんだね(笑)
ラッキー
[PR]

by dosanko0514 | 2005-12-17 23:56 | Comments(6)