<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
今日はお出かけ日和
大型連休2日目(でも、ボクは明日は仕事・・・)。
昨日の雨から一転して、良い天気。 気温もグングン上がって日差しがまぶしい。

こんないい天気の日に家でじっとしているのは、もったいない。
カメラ片手に自転車であちこちと。
b0070020_1335385.jpg

幕張の浜にも、漁船がやってくる。
おもしろい漁だね。 何が獲れるのだろう?


海岸では、人いっぱいいたけれど野鳥も・・・。b0070020_13363123.jpg
千葉市の鳥でもある「コアジサシ」も南国から飛来。(撮影が難しい鳥なのだ・・・)
トウネン(写真)は群れでえさ探し。

b0070020_13365235.jpg
近所の公園ではフジの花が満開。



b0070020_1337499.jpgクマバチも忙しそうに蜜を集めている。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-30 13:38 | 撮影記 | Comments(8)
2006年 04月 29日
映画鑑賞記「プロデューサーズ」
 鑑賞日:06.04.28   鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16  
ブロードウェイ・ミュージカル界の最高峰、トニー賞12部門を獲得した同名ミュージカルの映画化。ミュージカルの舞台をそのまま映像化。
失敗作の方が儲かる仕組みとは?
b0070020_16411518.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-29 16:46 | 映画は楽しい | Comments(8)
2006年 04月 28日
何にも予定の無いGW
気づけば、明日からゴールデン・ウィーク(なんと立派な和製英語(笑))。

でも、まだ何も予定が立ててないことに気づく・・。(汗)
そう言えば、バリバリのSEだったころは、GW期間中は某金融機関のシステム保守作業で休み返上だった。
それが無くなった去年は、湘南鎌倉に行っていたな。
今年も、どこか、ぶらり旅がしたいな。
そうだ。六本木ヒルズで行われるJ-WAVEのフリマにも行かなくちゃ。

連休明けはいきなり出張だし。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-28 08:32 | ちょっと気になる | Comments(6)
2006年 04月 25日
あれから1年<JR尼崎脱線事故>
もう1年経ったんだ。
Exciteニュース「<尼崎脱線事故>発生から1年 追悼慰霊式で再発防止誓う」

1年前の記事を読み返してみた。
まだ、あのときの現場の映像が脳裏に残っている。
犠牲になった106人の乗客のほとんが大阪方面に通勤、通学する人たちだった。
残された遺族の方々の悲しみと喪失感はいかばかりか・・・・、改めて冥福を祈りたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-25 21:51 | ちょっと気になる | Comments(4)
2006年 04月 24日
IKEA船橋オープン
今日は代休だったもので、迷わず、ここに行くことにした。
Exciteニュース「イケア、1号店「IKEA 船橋」オープン 早くも行列」b0070020_2030315.jpg
ここは昔、屋内スキー場「ザウス」があったところ。懐かしいなあ。
ここに世界最大級の家具ショップ「IKEA」が日本に再上陸(その昔、撤退した歴史があるそうな)したわけだ。

ボクは、オープンの10時に並んだけれど、すでに長い行列。平日なのにこんなに人が集まるの?休日だったら大変だったね。
b0070020_2031115.jpg30分並んでようやく店内に。 すぐに、2階に案内されると目に入った珍しいモノ。
これは、この店の3つの必需品「えんぴつ、ショッピングリスト、メジャー」。
要するに、サイズを測ってショッピングリストに商品の番号や倉庫の番号を記入していくわけだ。
ボクもこの3点セットを持って店内を歩く。

それにしても、人がいっぱいだ。

IKEA船橋は5階建てで、1階と2階は店舗。3階からは駐車場(2200台収容)なのだが、スキー場があった場所だからとにかく広い!でも、満杯だったようだ。

2階の店舗は、用途別にゾーニングされていて(例えばリビング、キッチン、ベッド別とか)それぞれに、「ルームセット」と呼ぶ家具や雑貨をコーディネート配置した部屋を用意していて部屋の模様替えなどの参考になる。

オープン前から、うわさに聞いていたけれど、価格の安さに驚いた。


例えば、このロフトベッド。b0070020_20322811.jpg



24,900円!

1階の模様・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-24 20:41 | ちょっと気になる | Comments(12)
2006年 04月 23日
映画鑑賞記「かもめ食堂(ruokala lokki)」
鑑賞日:06.04.21 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16
北欧の国フィンランドに和食食堂(レストランではない)を開くという突拍子もないことを仕掛けた日本女性。果たして、地元の客は訪れてくれるのだろうか?
日本とは光の差し方も時間の過ぎ方も違うこの国は、もうひとつの心のふるさとがあるのかも知れない。キーワードは「おにぎり」。
和食食堂を舞台に、フィンランドの人たちと、わけありな日本人女性3人の交流が繰り広げられる。
b0070020_17101888.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-23 17:16 | 映画は楽しい | Comments(12)
2006年 04月 22日
今日はアースデイ
今日のGoogleのトップページのロゴは、太陽光発電パネルと風力発電用風車。
そう、今日22日は「世界アースデイ」なのだ。b0070020_2122452.gif

NHKのニュースでも、てんぷら油をディーゼルエンジンで燃やすプロジェクトを流していたな。
CO2削減にも有効な手段だそうだ。
このプロジェクト、名付けて「東京油田開発」。
なかなか面白い。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-22 21:02 | ecology&economy | Comments(0)
2006年 04月 20日
今日はミロの誕生日
GoogleのHPのロゴが変わっていた。
b0070020_22323134.gif
なにやら、シュールなロゴになっている・・・・。

調べたら、今日はミロの誕生日だったそうな。

代表的な作品
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-20 22:33 | ちょっと気になる | Comments(8)
2006年 04月 20日
ふるさと銀河線 廃線
とうとう、この日が来たのか。
Exciteニュース「ありがとう銀河線 最終日、住民ら名残惜しむ」
実家近くをその線路が走っているから、感慨深い。
b0070020_2141633.jpg
その昔は池北(ちほく)線と言って、ハッカの町北見とワインの町池田を結んでいたローカル線。
1両編成のディーゼル車で走っていたのを思い出す。
できることならば、もう一度この目で走る車両を見たかった。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-20 18:00 | ちょっと気になる | Comments(6)
2006年 04月 19日
新庄、引退?
深夜のニュースで大々的に報じられていたけど、いかにも新庄らしい。
Excite ニュース「新庄、突然の引退表明」
札幌ドームの開幕戦で43,000人のどさんこファンを集め、どうもその翌日に決意したそうな。
巨人ファンが9割を占めるという北海道の地に、突然の移転を決めた日本ハム。
果たして、地元に受け入れられるのか? 観客動員はどうなのか? 
とても気になっていたのだが、新庄のパフォーマンス、小笠原のガッツ溢れるプレーなどなど、北海道の野球ファンの心をつかんだようだ。

でも、この時期に引退表明して良いものだろうか?
その昔、阪神時代にも訳の分からない理由で引退宣言したこともあったな。
何を考えているのか分からない、「宇宙人的」発想の新庄くん。
周りに気を遣ってるのか、遣っていても、やや的外れな新庄くん。
今回は、どうやら本気のようだ。

4/20 追記:
昨日の試合でも3ラン。 現在、チーム打点王!?
[PR]

by dosanko0514 | 2006-04-19 08:31 | ちょっと気になる | Comments(0)