<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 29日
広がる被害に地震の怖さを見た
一昨年の年末に起きた「スマトラ沖地震と大津波」の記憶もまだ残っているのに、今度はインドネシアの東側で起きた地震。
時間が経つにつれて、大きな被害になっていることに驚くとともに、胸が痛む。
Excite ニュース「<ジャワ中部地震>死者5000人超す 非常事態を宣言」
地震の規模(マグニチュード)は、それほど大きくないと思っていたが、ある町では建物の8割が倒壊したという。
地震が起きた時刻が阪神淡路大震災と同じ早朝で、ほとんが就寝中だったらしい。
そのため、まだ倒壊した建物の下敷きになっている人がまだいるそうだ。
その人たちの救出には、人手も機材も足りないだろう。 
こういう時こそ、迅速な救援活動が求められるのだが、ボクが見ている限り、積極的ではないように思われる。

地震で命を落とされた方々の冥福を祈るとともに、被害に遭った方々のお見舞いと1日も早い復興を祈りたい。
明日、郵便局に行くことにしよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-29 22:56 | ちょっと気になる | Comments(2)
2006年 05月 28日
バラ園にて
最寄駅から2駅という場所に谷津バラ園がある。
昨年デジカメを買い換えた理由の一つは、ここのバラを撮影する目的だった。
今日、午前までの雨が上がり、午後になって満開のバラ園に向かった。
b0070020_21565852.jpg

ここ、谷津バラ園は、昔、谷津遊園の中にあったのだが、一旦閉園した後、現在の場所に習志野市が作った。
広さは神宮球場のグランドとほぼ同じ大きさ。
世界のバラ700種類、6300株が咲き誇る。(東洋一らしい)
天気にも誘われ、多くの人が訪れていた。
手にカメラを持った人の多いこと。
b0070020_2255188.jpgそれにしても、園内はバラのほのかな香りが漂っていて、なんともいい気持ち!
さて、撮影は・・・。 余りに被写体が多いため、気がつけば、100枚近く撮影していたことに気づく、1時間以上も園内をうろうろしていたことになる。
さて、その中から、いくつか、ご紹介。

ご覧になって皆さんはどれが好き?

まだまだ、他のバラを掲載しようかと思ったけど・・・(ちょっと時間をください)


b0070020_2262696.jpg

別館にて、大きな画像で公開中。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-28 22:07 | 撮影記 | Comments(10)
2006年 05月 28日
バレンタイン通り
いつのまにか、通り沿いの建物の住所標識が変わっていた。
感動の優勝パレードから半年。
バレンタイン監督はじめ選手が紙ふぶきが舞う中、ファンと感激を分かち合った富士見通りが「バレンタイン通り」と名前が変わった。
b0070020_21264168.jpg

「ヴァレンタイン」じゃないのね?(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-28 21:28 | ちょっと気になる | Comments(0)
2006年 05月 27日
映画鑑賞記「Vフォー・ヴェンデッタ」
鑑賞日:06.05.15 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16
 本作の原作は、アラン・ムーア作/デイビッド・ロイド画による同名の劇画。
それを、「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が脚本・製作を手がけた近未来のサスペンス・アクション。
ちょっと時期的に遅れた鑑賞だったが、予想に反して心に残る秀作だった。
b0070020_14364387.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-27 14:37 | 映画は楽しい | Comments(4)
2006年 05月 21日
ふるさとで食べたもの
さきほど、帰宅。 ふう、2日間の旅行は疲れる・・・。
東京はやっぱり、じめじめしているなあ。 今日は実家でも夏日を記録。それでも湿度が少ないから、気持ち良かった。

帰郷での一番のお楽しみは、おいしいものに出会うこと
b0070020_23324055.jpg
昨日、墓参りの帰り道、牧場が経営しているアイスクリーム屋に寄った。
ここのアイス、行列ができるほどの人気。
だって、この手に持っているダブルのジェラート。
250円だよ! 絞りたての牛乳から作っているから、おいしいのなんの・・。(笑)


b0070020_23311135.jpg
いつも行っている回転すし「トリトン」。
ここの名物、「巨大ぼたん海老」。
すしのお皿では入りきらず、横長の皿で出てくる。
うまかった~! (ちょっと高いのだけれど・・・)

b0070020_23325756.jpg
今日のお昼は、回転すし「トリトン」の姉妹店「かつ徳」で、
「えび・とんかつ定食」。
これまた、おいしかった。 ごはん、きゃべつ、お味噌汁はおかわり自由。

満腹満腹(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-21 23:34 | 撮影記 | Comments(6)
2006年 05月 20日
2日間だけの帰郷
土曜日の朝早く、羽田を発って、ボクの実家へ帰郷。
父の墓参りと兄弟との再会のために、2日だけの強行軍。

b0070020_19324784.jpg
生まれた土地は、その昔、チューリップの栽培を農家の副業としていた。
外国産に押され、生業としては廃れてしまったけれど、記念として公園が残った。

今、ちょうど見頃になっていた。 今年は、春先の低温で開花が遅れていたそうだが・・・。
b0070020_19333132.jpg
それにしても、きれいな風景だ。
観光バスもいっぱい来ていたし、遊覧ヘリも忙しそうに上昇と下降を繰り返していた。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-20 19:33 | 撮影記 | Comments(12)
2006年 05月 17日
BBC、世紀の失態??
BBCと言えば、イギリスを代表する、いや、世界でも有数の放送局。
こんなヘマもたまにはやってしまうんだね。
IT専門家と間違えられて生放送でインタビューされた男性 | Excite エキサイト
この男性、受付にいたところ、なぜかスタジオに連れて行かれた上、椅子に座らされて襟にマイクを付けられ、さらにカメラを向けられた。BBCのニュース番組『News-24』の放送中、いきなりテレビ画面に映った男性は、驚きのあまり口をあんぐり開けた状態だったという。
それでも放送は続き、反対側の椅子に座っていた司会者は明らかにびっくりしている男性を「ウェブサイト構築の技術者」と紹介、さらに「商標をめぐる米アップル社と、ビートルズ版権管理のアップルcorp.の争いで、アップル社が裁判で勝利を勝ち取ったことについて、どのような見解をお持ちですか?」と質問した。
この質問に対し男性は、「判決を聞いて驚きました。こんな結果になるとは思っていませんでしたからね」とフランス語訛りのある片言英語で答えた。さらに、音楽のダウンロード問題に関する2つの質問が行われたが、男性は勇敢にも自分の見解を語った。その後、司会者が「ありがとうございました」とインタビューを締めくくった。

BBCのHPにもその模様と謝罪が掲載されている。
転んでもただでは起きないところが、さすがBBC?(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-17 08:29 | ちょっと気になる | Comments(9)
2006年 05月 16日
W杯 日本代表メンバー決定
GO WEST! これからが、大事な時間だ。
Exciteニュース「<サッカーW杯>日本代表に久保選手落選、厳しい人選も」
久保選手落選には、ちょっと驚いたが、スコットランド戦での動きを見ていたら、全く精彩が無かったので、きっと体調は戻っていないのだろうと思った。
他にも、代表にしたほうが面白い選手もいたが、23人の枠があるので仕方の無いことなんだろう。
選ばれた選手は、いつ出番が来ても良いように、コンディションを整えつつ、ジーコの描く戦術を体得してもらいたい。
楽しみな6月が来る。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-16 07:24 | ちょっと気になる | Comments(4)
2006年 05月 13日
松井選手、骨折、痛い!
ショッキングな瞬間だ!
Exciteニュース「松井骨折! 左手首緊急手術…前半戦で復帰絶望的」b0070020_859445.jpg
ナイスキャッチと思った瞬間、松井のグラブがあらぬ方向に・・・・。
(写真:©ロイター)
今日、リプレイを見たが、あまりに痛すぎる。
彼の復帰は早くてもオールスター明けだと報じられている。
連続出場が途切れたことも残念だが、彼がチームから離れることによる監督や選手の動揺や、地元ニューヨークのマスコミの落胆ぶりから、松井がニューヨークの一つの顔だということが分かった。
彼は鉄人だし、生真面目な性格だから、しっかりリハビリして復帰してくるだろう。
それまで待つことにしよう。 WBCを辞退してWシリーズを目指したのだから。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-13 09:04 | ちょっと気になる | Comments(8)
2006年 05月 10日
クラーク博士に会いに・・・
札幌滞在、3日目。
近くに北海道大学がある。
朝、散歩がてら訪れてみた。
南門から西に入ると、目に入るのは、ちょっとレトロな建物。
b0070020_22304211.jpg古河記念講堂だ。



b0070020_2231364.jpg
その前には、クラーク像が・・・。
よく、手を横に伸ばしている像が有名だが、これは羊が丘にあるもの。
Boys, be ambitious と碑に刻まれている。



b0070020_22312247.jpgその近くにも、ちょっとレトロな建物。
これは北大交流プラザと呼ばれている。
標識もちょっとかわいいな。

もう少し時間があれば、ポプラ並木にも行きたかったが、時間切れ。
また、次の機会にしよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-05-10 22:36 | 撮影記 | Comments(6)