<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
この季節、札幌はなまらいいべさ
先ほど、出張から帰ってきた。
羽田に着いてボーディング・ブリッジに足を踏み入れた瞬間、体にまとわりつく湿気を感じた。
1泊だったので、かなりきついスケジュールだったけど、札幌は空が高く感じるほど青空が澄み渡っていた。
何と言っても、湿気が無い!
25度くらいまであったけど、心地よい暑さだった。
b0070020_22314655.jpg
行きのシップ(B777-200)。 
旧日航カラーリング(懐かしい)。
アラさんも先日乗ったようだ。
シートがRECAROなんだよ。

b0070020_22321242.jpg
左が北大植物園。右が知事公館。
札幌駅から10分も歩かないところに、緑豊かな木々がたくさん。
この木陰を歩くと、気持ちが良い。

b0070020_22322785.jpg
帰りの飛行機B747-400から1枚。
左は渡島半島、右に張り出して見えるのは室蘭市。
夕陽に照らされてきれいだったけど、写真は失敗・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-30 22:34 | ちょっと気になる | Comments(6)
2006年 06月 27日
カリスマ美容外科医って?
この事件で初めて知った・・・・。「カリスマ美容外科医」って
Excite ニュース「<女子大生誘拐>母娘と接点は、単なる資産狙い?」
テレビも朝しか見ないし雑誌を滅多に読まないので、こんな母娘の存在は知らなかったな。

白昼堂々、女性を連れ去り、親に身代金を要求するとは、それに、逮捕の際、改造拳銃を発砲するなんぞは、間違いなく凶悪で、粗暴な犯人たちではある。
・・が、案外、間抜けなところがあって、発信位置がすぐにわかる被害者の携帯を使ったり、犯行に使ったレンタカーを借りる際に本名を使っていたりと、サツの尾行にも感づいていないお粗末な犯人たち。

でも・・・・、
ボクが一番驚いたのは、早朝のニュースに被害者とその母親が生出演してインタビューに答えていたこと・・・・。 そして、カメラ慣れしているその姿。
多くは語るまい。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-27 23:25 | ちょっと気になる | Comments(14)
2006年 06月 24日
え?もう決まったの?<日本代表監督>
川淵三郎会長が、会見で図らずも、口を滑らしちゃったのね(笑)
「これ、聞かなかったことにできないかね?」
川淵キャプテンの狼狽ぶりがちょっとほほえましい(笑)
Excite ニュース「<サッカー日本代表>次期監督、オシム氏就任へ」
どんなチームになるのか? 選手は誰が呼ばれるのか?
もう、4年後に向けた動きが始まった。

近所にお住まいなんだな。 オシム監督。 でも、まだ遭遇していない(笑)
ボビーは結構見かけるんだけど・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-24 21:48 | ちょっと気になる | Comments(4)
2006年 06月 23日
息子への期待が・・・・
同じような息子がいるボクとしては、言い表しようの無い虚しさが残る。
Excite ニュース「<奈良高1放火殺人>数日前から計画か…逮捕の長男」

報道によると、医者である父親は、息子に熱心に勉強をさせていたそうだ。
息子に医者になって欲しいという期待が、長男の重荷になっていたのだろうか?

奈良県の「東大寺学園」と言えば、卒業生の進学先を見ただけでも、ものすごい進学校だということがわかる。

子供に最良の教育をさせてあげたいという親心はボクにもわかるし、期待と裏腹に、勉強に身が入らず、成績が下がったら、思わず叱責したくなるのもわかる。

しかし、子供がそういった親からの圧力を許容できるか? 耐えられるのか?
これが難しい。 無関心なのは、もっと悪いのだが・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-23 21:55 | Comments(18)
2006年 06月 23日
ニッポン先制も夢に終わる・・・・
玉田の「ブラジル・サポーターもビックリした」ファイン・ゴール!
いやーっ 気持ち良かったっす!
でも、それも10分あまりだったな・・・・。
Excite ニュース「<W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ」

力の差は歴然。 個人技、組織力、破壊力、どれを取っても数段上。
必死に戦ったけどスタミナ切れだった。
やはり、初戦の負けが全て。 
大事な試合にベストコンディションで望めなかった選手がいたのが悔やまれる。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-23 08:18 | スポーツ観戦 | Comments(8)
2006年 06月 21日
数独にはまる
ある、新聞系のページに数独(すうどく)というパズルが掲載されている。
日本発のこのパズル、イギリスから火がついてSUDOKUという名前そのままで世界中に広まったそうだ。
ルールはタテ、ヨコ、3×3のマスの中に1から9までの数字を重複しないように一つずつ入れていく。
これ、始めはどうやって入れていけば良いのか分からなくなるし、途中で詰まってしまうが、ちょっとコツをつかむと意外と簡単に解ける。
b0070020_20392479.jpg

計算する必要はない。
ひたすら直感力!

答えは
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-21 20:40 | ちょっと気になる | Comments(12)
2006年 06月 18日
手に汗握る・・・クロアチア戦
試合終了。
よく攻めたと思う。
暑い中、よく最後まで走ったな。
しかし、
クロアチアの固い守りは破れなかった。
惜しむらくは・・・・、
加地の絶妙クロスを柳沢が合わせることができないシーンが脳裏に焼きついている。

次の王者ブラジルだが・・・・、ちょっと数字的には可能性はなくなった。


前半終了。
PK 川口がよくセーブしたよ。
いい形も出たけれど、フィニッシュが決められない。
前半の終わりは押されていたな。

ハーフタイムで、再度気持ちを入れなおして、残り45分闘って欲しい!

[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-18 22:56 | スポーツ観戦 | Comments(6)
2006年 06月 16日
Brandnew-J
いつも通勤時に聞いているJ-WAVEでは、5月末から無料インターネットラジオ「ブランニュー・ジェイ」の実験放送を始めた。
インターネットラジオということは、そう、PC経由でJ-WAVEの音楽番組が聞けるということだ。
なんでも、5月29日から2週間弱で登録者が2万人を超えたそうで、それもリスナーは世界中に広がっているそうだ。
b0070020_23194188.jpg

今まで、著作権処理が複雑だったため、日本の曲が海を越えて聴かれることがほとんど不可能だったが、この番組では、「平井堅」「ケミストリー」など、日本のトップアーティストの曲も聴くことができる。

狙いは、会社でBGMとして聞いてもらえるビジネス・パーソンということだが、果たして浸透できるかな? そもそも、仕事中にストリーミングデータを会社のインフラに引き込んで良いものかどうか?

Brandnew-J のページ
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-16 23:22 | Comments(0)
2006年 06月 16日
ゲイツ会長 50歳で一線から退く決意・・・・
ビル・ゲイツ会長がマイクロソフトの経営から退くそうな。
Excite ニュース「<ゲイツMS会長>08年に事実上退任へ 慈善活動に重点」
「マイクロソフトの成功で得た富を社会に還元する義務がある。完全に引退するわけではないが、経営が力強い時期に円滑に交代を進め、財団の活動に時間を使いたい」

世界一の大富豪だし、これからの残りの人生を考えたら、もうあくせく働かなくても良いだろうと思うよな。 というか、凡人だったら、もっと早々とリタイヤしているかも?
ちなみに、ゲイツ会長の昨年度の資産は500億ドル(日本円で約6兆円)だそうだ。

それに引き換え、ボクのようなサラリーマンは、年金支給開始年齢が上がるせいで65歳までせっせと働かなくちゃならないんだよな~ぁ。
最近、満員電車に乗り込んでくる定年間近とおぼしき男性を見ると、いつかはわが身もか・・・なんて、悲哀にも似た気持ちになるなあ。(苦笑)
もっと楽に仕事ができるといいのに・・・・。(ある種ボヤキ)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-16 13:02 | ちょっと気になる | Comments(4)
2006年 06月 12日
うーん、悔しい
オーストラリアに蹴散らされたよ! 
ショ~ック!

しかし、まだ2戦ある。
野球だって、一度はあきらめかけたけど、奇跡は起こるものだ。
クロアチア戦に向けて万全の準備をしてもらいたい!
昨年のコンフェデ杯でも、メキシコに完敗した後、ギリシャに快勝したではないか!
[PR]

by dosanko0514 | 2006-06-12 23:51 | スポーツ観戦 | Comments(10)