<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 29日
Morning Express 最後のリポートに参加
今日はJ-WAVE Good Morning Tokyoのナビゲータ、
ジョン・カビラさんのラストデー(前記事)。
彼はこれから1年間の休養に入る。
そのため、今日の番組はスペシャル・バージョン。
そして、番組の1コーナーであるMorning Expressも今日が最後ということで、日替わりでコミュニケーターを努めた国際色豊かな5人が一同に会して最終リポートを行う。
ボクはこのコーナーが大好きで、このために通勤時刻を調節したくらい・・・。
そして、過去、何度かリポート現場と遭遇して、コミュニケーターともちょっとだけ顔なじみ。
このコーナーのリポートで東京の新しいスポットやイベントを知ることになったりして、
大変お世話になったものだ。

それで、
どうしてもコミュニケーターやスタッフの皆さんに感謝の気持ちを伝えたくて、彼らが集う東京駅丸の内口に向かった。 
早朝、それも昨日のトラブルの影響で間引き運転の京葉線で・・・・。

7時ちょうど、なんとか東京駅に着いて、彼らを探す。
b0070020_22112249.jpgいたいた~」  
丸ビル前の敷地に、もう人だかりができている・・・(汗)

携帯ラジオからは、ジョン・カビラさんの名調子が聞こえ、番組はどんどん進行していく。
今日は全部思い出の曲をリスナー・リクエストで流している。

いよいよ、オンエアが始まる(長文ですが・・・)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-29 22:27 | Comments(4)
2006年 09月 28日
不通
今朝、朝食中に一足先に家を出た息子の携帯から電話。
「京葉線止まってるよ!」
「お前は大丈夫か?」
「武蔵野線は動いていた」
テレビでも東京駅での信号トラブルというニュースが流れていた。
Excite ニュース「停電で京葉線全線ストップ 東京駅構内のぼやが原因」
駅に行ったら、意外と人が少ない。 だが、振替輸送のためのバス乗り場は長蛇の列・・・。
b0070020_8282388.jpg
再開の見通しが立たないし、振替輸送ルートだと時間のロスが大きい。
こうしてPCでネットを使える環境であれば、ある程度仕事はできるので、再開するまで待とう。
あ! 別の手があった!(これは記事にできない・・・・(笑))

なんか、明日もダイヤが乱れるってあったけど・・・
Excite ニュース「<JR京葉線>全面運転再開は29日昼過ぎか」
勘弁してよ(ーー;)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-28 08:31 | ちょっと気になる | Comments(6)
2006年 09月 26日
日本のリーダーが変わる
考えてみたら、このブログを始めて以来、最初の首相交代だ。
自民党は昔から好きではなかったのだが、最近の野党のふがいなさからか、選挙でどちらにしようか悩むことがよくあった。

権力を持つもの、驕(おご)らず、高ぶらず、日本を間違った方向に行かせないことを肝に銘じてほしい。
況(いわん)や、国民の生命に不安や危機感を抱かさない心積もりも持ってほしい。

小泉首相、「永田町の変人」ぶりを発揮して、過去のしがらみから脱却して、構造改革の端緒を担ったことは評価したい。
だが、靖国参拝に見られるように、国の内外から懸念や批判が出ているのにも関わらず、人に耳を貸さないガンコ振りはマイナス点。 評価としては「可」と「良」の間かな?

若くして、リーダーとなった安倍晋三次期首相、
過去の言動からして、ちょっと心配な面もある。
これから、注視していかないといけないだろう。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-26 12:50 | ちょっと気になる | Comments(2)
2006年 09月 24日
秋の一日(後半)
海に出ると、気持ち良さそうに、ヨットが帆を張っている。(とんぼも・・)
b0070020_12351349.jpg

b0070020_20263317.jpg護岸の波打ち際には、大量のフナムシがいるのだが、
水の中を注意深く観察すると磯ガニがひそんでいる。
磯観察が好きなんだけど、今日は近くで遊ぶおねえちゃんが気になって(笑)

b0070020_20335265.jpgボクの街には天然芝の野球グランドがある。
今日は地元の少年野球チームが隣町のチームと対戦。
打撃戦の末、地元チームの勝ち。
それにしても、レベルは高い。
b0070020_203924.jpg野球と言えば、地元千葉ロッテ。
今年は残念ながらプレーオフ進出はならなかったが、来年こそは・・・・。
チャンピオンフラッグがはためく姿は、今日が最後?




他の写真もお楽しみください
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-24 20:49 | 撮影記 | Comments(2)
2006年 09月 24日
秋の一日(前半)
今日は、朝から秋晴れ。
家の中でじっとしているのはもったいない。
カメラ片手に、身近な秋のスナップを撮ってみた。
b0070020_19492376.jpg
<空はもう秋の雲がただよう>

b0070020_19535499.jpg幕張メッセでは東京ゲームショーが開催中。
朝からゲーム好きの若者が列をなす。 
ボクは、もう卒業したし、息子はゲーム機を没収中(笑)
b0070020_19582912.jpgまだ、百日紅の花が咲いている。 
きれいなピンクだ。
b0070020_203554.jpgルノー・キャトル。
ノスタルジーを感じるし、
秋が似合うクルマ。
b0070020_2081440.jpg上のキャトルが駐車していた前に建つ、フランス料理店。
久米宏の「カー・タッチ」(GyaOで放映)の舞台がここ。
おしゃれな佇まいだ。
ただし、まだ店に入ったことはない(汗)



他の写真もお楽しみください
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-24 20:19 | 撮影記 | Comments(4)
2006年 09月 23日
今年もゲイツ会長がトップ
来年にもビジネスの一線から引退すると公言しているゲイツ氏。
その後の人生は悠々自適なんだろうな?
Excite ニュース「ゲイツ氏13年連続首位 フォーブス誌が米長者番付」
昨年にも同じような記事を掲載したが、今年も表にしてみた。
b0070020_2223611.jpg
昨年より、ゲイツ会長はまた伸びている。
デル会長がちょっと順位を下げたけれど、Googleの二人の創業者、トップ10入りが間近。
33歳にして、1兆7000億円。 すんごいなあ。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-23 22:25 | ちょっと気になる | Comments(2)
2006年 09月 20日
クーデターだって?
まさか、タイで・・・。
Excite ニュース「<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言」
タクシン首相がニューヨークの国連総会に出席準備の最中(日本の首相は欠席なんだよな)に、政権を奪われたようだ。
タクシン首相は、親族の不正が明るみになって退陣要求が国民から突きつけられても、のらりくらりと居座り続けてきたらしいのだが、事態を憂慮した国軍が実力行使に打って出たようだ。
今のところ、バンコクでは混乱はないような様子。
Excite ニュース「<タイ・クーデター>平穏なバンコク 観光客が記念写真も」

武力による政権奪取、ボクはやるべきではないと思うが、恐怖政治を敷かれるよりはマシか?

今後、国王の動き、タクシン首相サイドの動きが気になるところだが、平和的に解決してもらいたいものだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-20 08:25 | ちょっと気になる | Comments(4)
2006年 09月 19日
ジョン・カビラさん、降板
J-WAVEの朝と言えば、「Good Morning Tokyo」。
b0070020_18382342.jpg番組名は変われど、開局以来ずっとナビゲータを務めてきたジョン・カビラさんが、9月一杯で降板することになった。

通勤時間を楽しませてくれた、この番組。 
男気タップリで、ちょっとコミカルなトークで、東京のトレンドもきちんと抑えていて・・・
そんな番組を背番号10よろしくコントロールしていたのが、ジョン・カビラさん。
しばらくお休みということで、また、戻ってくる可能性もあるようだ。
(10月からは別所哲也さんが担当に・・・)

まずは、ゆっくり休んで、次のステージのための充電をしてもらいたい。

いろんな思い出があったなあ。 このブログにも、いくつか記事があったりする。
一度だけ、クロストークできたのがうれしかった。

ずっと変わらない・・・というのも一つの美学かも知れないが、変革もまた大切なこと。
ボクの周辺でも・・・いろんな事が・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-19 08:31 | Comments(2)
2006年 09月 18日
茜色の雲
心配した台風は、日本海のかなたに遠ざかり、それほど影響が無かった。
それでも、日中は湿った南風と、スコールのような雨。
一日中家の中に居たので、体がだるくなった。
夕方、買い物を頼まれて、近所を自転車に乗っていると、空の雲が赤く染まっているのに目を奪われた。
あわてて、家に戻って、カメラを取り出して海岸へ向かう。
b0070020_2023147.jpg
こんなにきれいな雲、滅多に無い。

おまけ画像
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-18 20:03 | 撮影記 | Comments(8)
2006年 09月 18日
映画鑑賞記「ゆれる」
鑑賞日:06.09.17 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16

 上映館が少ないため、興行成績ランクには決して顔を出さない作品だが、まさしく2006年の映画を語る上でははずせない。
淡々と映し出されるシーンの中に、言い表せない切なさと人間の持つ多面性が描き出されてくる。
 兄弟二人の歩んだ道が違った結果、一つの事件がお互いを激しく揺さぶる。
b0070020_12275248.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2006-09-18 12:28 | 映画は楽しい | Comments(8)