<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
スケジュール変更
来週の札幌出張が急遽中止に・・・・。

残念だなあ。 17年ぶりの雪祭りが見れそうだったのに・・・。

というわけで、楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい!


その翌週からの出張は予定どおり・・・。 
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-31 23:24 | ひとりごと | Comments(12)
2007年 01月 28日
冬鳥たちに会いに
最近、自分のブログは、時事ネタばかりで殺伐した感じ・・・。
たまには、自然のすばらしさも体感しなくては。

b0070020_17352731.jpg今日も首都圏はおだやかに晴れ、とても1月とは思えない暖かさ。
近所の小学校にある梅も開花した。
それにしても早過ぎないか?
本当に暖冬だな・・・。 桜の開花も早まりそうだ。


ここしばらく、野鳥観察していなかったから、双眼鏡とカメラ片手に家を出た。
b0070020_17394551.jpg近所の日本庭園そばの森に、ここでは珍しい鳥を発見!

これはルリビタキ(♀)

スズメほどの大きさで、地面近くをすばやく動き回る。
でも、それほど人を怖がる様子も無く、尻尾の瑠璃色がきれいだ。


その後、ラムサール条約にも登録されている野鳥の楽園に移動した。
 

谷津干潟にて
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-28 17:57 | 野鳥観察 | Comments(14)
2007年 01月 28日
捏造体質
この問題、はたけばホコリが出てくるものだ。
Excite ニュース「<番組ねつ造>関西テレビ番組、当初から「ねつ造体質」」
同番組で、放送開始2年後の「快眠」(98年10月)の回で、効果を実証できなかった実験結果に、別の研究者のコメントをかぶせて編集していたことが新たに分かり、同番組がスタート当初から「ねつ造体質」だった可能性が強まった。番組に登場した研究者は「安易な番組作りを視聴者は信用しないでほしい」「研究者への信頼が失われる」とあきれている。
番組にも品質というものがある。
品質の最大のポイントは真実を伝えていること。

そういった意味で、関西テレビをお菓子メーカーに例えると、
成分表示も製法もいいかげんで、賞味期限も怪しい食品を消費者に届けていたことになる。

丸投げに近い形で放映していた責任は、キー局にある。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-28 09:37 | ちょっと気になる | Comments(4)
2007年 01月 27日
映画鑑賞記「ディパーテッド」
鑑賞日:07.01.26 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

b0070020_1471546.jpg マフィアに潜入した警察の男VS警察に潜入したマフィアの男。
どちらもバレたら命はないギリギリの状況で、お互いをおびき寄せる作戦に出る。
最後まで息をつかさぬ、アドレナリン出っ放しのすごい映画だ。


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-27 14:17 | 映画は楽しい | Comments(8)
2007年 01月 25日
詰め替え用「カップヌードル」発売
こんなカップ麺が出るのを待っていた!
ついに登場! 詰め替え用カップヌードル | Excite
Excite ニュース「<日清食品>新カップめん「専用マイカップ」発売へ」
日清食品株式会社は、「楽しく食べて、エコスタイル」をコンセプトに、まったく新しい食スタイル、食シーンを提案する環境配慮型商品の第1弾として「カップヌードル リフィル (詰め替え用)」「カップヌードルシーフードヌードル リフィル (詰め替え用)」及びリフィル専用オリジナルカップ「マイヌードルカップ (プラスチック製リユースカップ)」とリフィル各1食をセットにした「カップヌードルリフィル スターターパック」(写真)を、3月26日(月)より関東地方1都9県のコンビニエンスストア、百貨店、バラエティーストア並びに通信販売で新発売いたします。
b0070020_22523763.jpg
ボクは結構、カップ麺を食べるのだが、
食べるたびに、プラスチック容器を捨てることに後ろめたさがあった。
スターターパックにある麺容器は何度でも使えて、詰め替えパック(紙製)から麺を入れてお湯を入れたら、ハイ、できあがり。
ゴミになるものが極端に減る。
カップ麺もエコの時代。

先日亡くなった、日清食品の創業者安藤百福さんも天国で喜んでいるだろう。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-25 22:55 | ecology&economy | Comments(12)
2007年 01月 25日
給食費滞納に思う
義務教育なんだから、経済的に困っている人が払えないのならわかる。
だが、そうでない理由で滞納している親が滞納者の6割ってのはいかがなものか?
Excite ニュース「<給食費>滞納者9万人超、額は22億円 文科省調査」
 給食を提供している全国の小中学校で05年度、給食費の滞納額が計22億2963万円に上ることが24日、文部科学省の初めての実態調査で分かった。滞納者総数は全体の1%にあたる9万8993人で、回答した学校の6割が「保護者の責任感や規範意識」の欠如が主な原因と認識。また、「保護者の経済的な問題」を原因に挙げた学校も33.1%あった。
こんな親が子供にきちんとしつけをできるわけないだろう。
子供は親を見て育つんだからな。
教育の原点は家庭にあることを分かっていない。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-25 08:44 | Comments(14)
2007年 01月 24日
アカデミー賞ノミネート
第79回アカデミー賞のノミネートが発表された。
今年は日本人の関わった作品が多い。
最終発表が楽しみ。
◆作品賞
「バベル」
「ディパーテッド」
硫黄島からの手紙
「リトル・ミス・サンシャイン」
「クィーン」

◆監督賞
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 「バベル」
マーティン・スコセッシ 「ディパーテッド」
クリント・イーストウッド 「硫黄島からの手紙」
スティーブン・フリアーズ 「クィーン」
ポール・グリーングラス 「ユナイテッド93」

◆主演男優賞
レオナルド・ディカプリオ (「ブラッド・ダイヤモンド」)
ライアン・ゴスリング
ピーター・オトゥール
ウィル・スミス (「幸せのちから」)
フォレスト・ウィテカー

◆主演女優賞
ペネロペ・クルス (「ボルベール 帰郷」)
ジュディ・デンチ
ヘレン・ミレン (「クィーン」)
メリル・ストリープ (「プラダを着た悪魔」)
ケイト・ウィンスレット

◆助演男優賞
アラン・アーキン (「リトル・ミス・サンシャイン」)
ジャッキー・アール・ヘイリー
ジャイモン・ハンスゥ (「ブラッド・ダイヤモンド」)
エディ・マーフィ (「ドリームガールズ」)
マーク・ウォールバーグ (「ディパーテッド」)

◆助演女優賞
アドリアナ・バラッザ (「バベル」)
ケイト・ブランシェット
アビゲイル・ブレスリン (「リトル・ミス・サンシャイン」)
ジェニファー・ハドソン (ドリームガールズ」)
菊地凛子 (「バベル」)
バベルから、菊地凛子さんをはじめ多くノミネートされている。
作品賞の最有力なんだろうな。
この間観た、「リトル・ミス・サンシャイン」からも4部門でエントリー。 ブラボー!
レオさま、待望久しいオスカーを手にするだろうか?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-24 08:31 | 映画は楽しい | Comments(4)
2007年 01月 23日
宇宙ステーションがあぶない
中国はナニを考えているんだ?
Excite ニュース「衛星の破片が大規模な「雲」に 宇宙ステーションに衝突の恐れも」
中国の弾道ミサイルによる人工衛星破壊実験で、破壊された衛星の破片によるスペースデブリ(宇宙ごみ)が大規模な「雲」を形成しているとして、米政府当局者らは22日、各国の衛星のほか、国際宇宙ステーションにも衝突する恐れがあると警告した。
b0070020_21463093.jpgたった1cm四方の破片でも、秒速10kmを超えるスピードでぶつかれば、衝撃は計り知れない。
宇宙ステーションには、現在複数の宇宙飛行士が滞在している。
万が一、破片がぶつかれば大事故になることは目に見えている。
もし、被害が出たら、全責任は中国が負わなければならない。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-23 21:46 | ちょっと気になる | Comments(0)
2007年 01月 22日
グーグル革命の衝撃
「あるある」の裏番組だったNHKスペシャルが、実に興味深かったので、思わず見てしまった。
今や、IT業界でマイクロソフトをしのぐ成長を遂げた企業「Google」。
謎に包まれたこの会社にNHKのカメラが入った・・・(そんなコピーだったかな?)

ネット社会が生み出した長者たちが続々登場。
その中でも、Googleの創業者の二人(資産1兆円超)は、別格。
Google検索のナゾに迫ったけれど、結局、企業秘密に阻まれナゾは深まるばかり。
その仕掛けをあばいて大もうけをしようとしている人たちもぞろぞろといて、一種、魑魅魍魎の世界。
b0070020_2242514.jpg一番、面白かったのは、入社試験?が会社近くの道路に掲げられた看板。(写真)
「何んだ?あれ?」 
解かないと求人サイトに行けないのだが、難問みたいだね、アレ!
isologueさんのブログ記事に解があった。

"グーグル革命"の衝撃
再放送は1月24日午前0時~0時49分だとか。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-22 22:56 | ちょっと気になる | Comments(8)
2007年 01月 22日
選挙の年
今年は、日本の選挙の年。
春の統一地方選、夏の参議院選。 
今まで一度も選挙を棄権したことのないボクとしても、これからの日本政治の方向性を決めていく上で、目が離せなくなる。

昨夜、宮崎県知事選挙で、そのまんま東氏が当選したことはなにやら波乱の予感さえする。
まあ、保守の内部分裂が招いた結果と言えばそれまでだが、どこの政党も選挙民のハートをしっかりつかんでいないのも確か。

若さを売りに颯爽と就任した総理も、いざ、ふたを開ければ、指導力不足が身内の不祥事やら、閣僚からの不規則発言から露呈し、やっぱり学力不足(卒業した大学を見れば一目瞭然)なんだと、早くもマスコミからも言われるありさま。

かといって、対岸の政党も、あやしいTVCMで噴飯モノの3人芝居をかましていたけれど、もうちょっとまともな政策提言が出てきても良いようなものの、内部でのブレが微妙に災いして、奥歯に物の挟まったような言い方しかできない代表を見れば、先行きがとても不安になる。

とはいえ、選挙の年だ。
ちょっと右に傾いた流れを戻してもらわないと。 
ついでに、未来の子供たちにきちんとした財産を残しておかないと。

一方、海の向こうのアメリカでは・・・。
本命、ヒラリー・クリントンが来年の大統領候補に正式表明。
Excite ニュース「<米大統領選>民主党はヒラリー氏が支持トップ 世論調査」
初の女性大統領に期待が集まる。

ネオコンと福音派に頭の上がらない、アホでマヌケで最も危険な大統領ブッシュを早いとこ引きずりおろさないと日本にも核弾頭が飛んでくるやも知れない。

ちなみに、日本のお隣韓国の大統領はもっとヒドイ! 今や与党からも見放されている。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-01-22 08:52 | ちょっと気になる | Comments(2)