<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
札幌3日目
札幌を離れて、かれこれ十数年。
最近はよく来るようになったが、今や、札幌は帰る土地ではなく訪れる土地。
来るたびに、記憶とは違う景色に戸惑う場所がある。
b0070020_2255598.jpg
札幌駅の下には広い地下街が広がる。
外がどんなに吹雪いていても、ここは天国。 いつでも暖かい。
ただ、最初に来ると、間違いなく迷ってしまうだろう。

今晩の泊まりは
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-27 22:59 | 自分メモ | Comments(4)
2007年 02月 25日
今週は北
今日の札幌は寒いぞ。 こうじゃなくっちゃ!
久しぶりに時計台の時報を聞いた。
b0070020_2235510.jpg

泊まったホテル、一応、名の通っているのだが・・・。
b0070020_22364419.jpgちょっと期待はずれ。
このフロア、なんか、日本じゃないぞ!
こらこら! ボクの部屋の前の廊下でトランプするなよ!(怒)
日本語通じないし・・・・。



夕飯は・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-25 22:39 | 自分メモ | Comments(18)
2007年 02月 24日
映画鑑賞記「ドリームガールズ」
鑑賞日:07.02.23 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

 60年代からのモータウン・レーベルの活躍を描いたミュージカル「ドリームガールズ」を完全映画化。
当代のベスト・パフォーマーを結集し、R&Bの真髄を画面からたっぷりと味わうことができる、珠玉のミュージカル映画だ。
もうノリノリ!
b0070020_17155100.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-24 17:19 | 映画は楽しい | Comments(10)
2007年 02月 22日
女子ノルディック種目初の快挙!
ノルディックって知っているだろうか?
ジャンプとか細いスキー板で主に平地を滑るスキー競技なのだが・・・。
ジャンプは、オリンピックなどで何度も金メダルを取っているから、
「日の丸飛行隊」で知っている人も多いし、荻原兄弟がやっていたジャンプと距離競技を組み合わせた複合(コンバインド)も知名度を上げた。
で、その平地を滑る競技の中に、短距離を駆け抜けるスプリントと言うものがある。

今、札幌で世界ノルディック選手権の初日、日本のエースが快挙をやってのけた。
Excite ニュース「夏見が5位入賞の快挙 日本距離の最高位」
b0070020_23233979.jpg実は、この競技、日本は大の苦手。オリンピックなどでも入賞どころか、10位以内入ることが難しい。 
本場、北欧勢が強い競技なのだ。
地元札幌で開かれた大会、あの、日本ハムの本拠地札幌ドームを舞台にして、大応援団が声援を送る中、夏見円(なつみまどか)選手(写真:©毎日新聞)が、自己最高位の5位に入った。
実に、すがすがしい笑顔だったな! (それに、かわいいのだ!)
明日は、団体もあるぞ! 
メダルに期待しよう。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-22 23:24 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2007年 02月 20日
しゃべるのって大変
先週の沖縄を皮切りに、社内制度変更の説明会を開催中なのだが、
東京地区は社員数が多いため、1日3回もやることに・・・。
それが3日にわたってやると、さすがにヘロヘロになってしまう。

やってみてわかるのだが、
連日、日本各地で講演して回る某社長ってすごいなあ。
とても、体が持たない・・・(汗) さあ、スタミナドリンクを飲んで寝よう。

明日は、また出張!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-20 23:13 | ひとりごと | Comments(8)
2007年 02月 19日
ラプター飛来
最新鋭の戦闘機なんだけれど、あまりコレが活躍して欲しくない!
Excite ニュース「<ステルス戦闘機>さらに8機飛来 沖縄・嘉手納基地」
b0070020_232167.jpg実は、先週沖縄出張に行っているタイミングで嘉手納に配備される予定だったのだが、
一部プログラムに不具合発生ということで、出張後に来たようだ。
(写真はNHKニュースから)
仕事で浦添市に行ったとき、上空では、ものすごい騒音でFA18ホーネットが嘉手納基地から飛び立ったり、着陸しようとしていた。
このFA22(ラプター)は、ほとんどの機能を高度なプログラム制御でなされていて、同時にF15を4機以上攻撃できる能力を持っている。
ただ、そのプログラム開発費が膨大だったため、1機1億ドル以上もする・・・・・。
日本がもし、次期主力戦闘機として購入しようとすると、200億円は下らないとの噂も。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-19 23:07 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 02月 18日
日本インターネット映画大賞
日本中の映画好きブロガーたちがインターネット投票した、
第11回(2006年)日本インターネット映画大賞結果発表がアップされた。

以下、結果(○印は観た作品)

【日本映画部門】
1位 フラガール ○
2位 ゆれる ○
3位 かもめ食堂 ○
4位 嫌われ松子の一生
5位 虹の女神 Rainbow Song ○
6位 手紙
7位 博士の愛した数式 ○
8位 THE有頂天ホテル ○
9位 タイヨウのうた
10位 時をかける少女


【外国映画部門】
1位 硫黄島からの手紙 ○
2位 ホテル・ルワンダ ○
3位 ユナイテッド93 ○
4位 父親たちの星条旗 ○
5位 クラッシュ ○
6位 グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-
7位 ブロークバック・マウンテン ○
8位 トンマッコルへようこそ ○
9位 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ○
10位 トゥモロー・ワールド  
10位 ナイロビの蜂○
10位 RENT/レント


上位に入った作品は、ボクも昨年選んだから、うれしい。
日本映画で言えることは、上位作品は独立系が多い。
大手配給会社やテレビ会社が組んだ作品は、興行成績は伸びていたが、ブロガーからの評価は今ひとつ。
今年は、どんな作品が評価を集めることだろう?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-18 17:13 | 映画は楽しい | Comments(4)
2007年 02月 18日
東京マラソン2007
第1回の記念すべき大会に、テレビで観るだけではガマンならず、
オフィス近くで応援することに・・・・。(動画にオフィスがチラっと・・・)

あいにくの冷たい雨が降り続く中、3万人を越えるランナーたちが都庁前をスタートし、途中、皇居前、品川、銀座、浅草を巡り、お台場のビッグサイトをゴールとする大市民マラソンだ。

豊洲では、多くの人が沿道で選手が来るのを寒さに震えながら待っていた。

先頭で来たのは、ケニア出身で来日15年目のダニエル・ジェンガ
もう日本が第2のふるさとみたいだそうだが、力強い走りで駆け抜けていった。

後続に、日本の佐藤、入船が続いたが、タイム的には厳しい結果に。

その後、市民ランナーが続々と駆け抜けて行くが、
今、投稿しているところからもゆっくりとゴール目指して走る姿が見える。
沿道の応援も、いなくなるどころか、かえって力強い声援を送り続けている。
なんか、いいなあ!
こんな市民マラソンが東京の名物になればいい。

帰りに豊洲駅とか新木場駅に、マラソンを終えて帰ってきた人を多数見かけた。
ベテランのランナーは余裕の表情で帰路についていたが、
若い女性ランナーが首から完走メダルを提げつつ、階段をゆっくり降りながら悲鳴を上げていた。
足がパンパンなんだな。

 
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-18 13:49 | スポーツ観戦 | Comments(4)
2007年 02月 18日
シブヤ大学 7回目講義
今日の講座は「環境コンサルタント・ペオのお買い物講座」。
b0070020_1313396.jpg教室は、国連大学そばの青山ブックセンター。
講師は、スウェーデン人で環境コンサルタントのペオ・エグベリさん。
ペオさんは、J-WAVEのロハス・サンデーのナビゲータをしていたので、ボクにはなじみのある方。
来日して15年。日本語もうまいし、なにより、「男前」。
今日の講義内容の概要は次のとおり。

日本人は、買い物するとき、この商品は何で作られているか?、どこから来ているか?なんてほとんど考えないだろう。
大量生産大量消費によって、日本人は安い商品を手に入れることができたが、その結果、大量のゴミを排出している。
環境先進国のスウェーデンでは、この意識がとても強いそうで。 一人当たりのゴミの量は日本の5分の1以下。
ペオさんは一ヶ月にサッカーボール1個の大きさのゴミしか出さない。
ゴミはどうなるかと言うと、大部分が燃やされて二酸化炭素を発生する。

地球温暖化防止のための京都議定書で日本は1990年を基準としてCO2を6%削減しなくてはならないのに、2005年は逆にプラス8%になってしまった。(これは先月学んだこと)
ところが、スウェーデンは4%の削減目標に対して、すでにマイナス7%を達成してしまった。
なぜ、北欧の寒い国が、こんなにも環境にやさしい国になるのか?
一つは、教育にあるようだ。
なんと4歳からゴミの分別を教わっている。
詳しくはここから・・・。

重要なメッセージ:
「世界の4分の1の人口は世界の4分の3の資源を使っている」
先進国以外の国が日本と同じ資源量を消費するためには、地球が4個必要だ。

では、我々日本人がすぐできることとは・・・、
・モノを長く使えば、その分ゴミも減る。(できれば4倍以上)
・モノを買うとき、余計なゴミが出ないようにする(レジ袋はいらない、過剰包装はもってのほか)
・生産に多くのエネルギー消費を要する肉類を減らそう (メタボにも効くし)

2時間にわたるペオさんの授業は、途中、生徒に質問を投げかけてみんなで考える形式で時間が経つのが忘れてしまうほど。
最後に恒例の記念写真をして終了。
その後、個人的にペオさんともお話しすることができて、とても楽しい時間だった。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-18 13:13 | Comments(2)
2007年 02月 16日
沖縄2日目
先ほど、帰宅。
うーん、さすがに疲れた。
今日は、朝早く那覇を発って、バスで北へ。

b0070020_2154547.jpg宜野座ICからタクシーに乗って、某コールセンターが集中する建物へ。
建物内は、コールセンターだけあって、女性が多い。
ここは2階建てなのだが、男子トイレは1階にしかない・・・・。
2階は圧倒的に女性が多いため増設しているそうだ。

b0070020_21523750.jpg昼休み、きれいな女性が多数いる(嬉)食堂で食事したら、こんなポスターが目に入った。
あー、やっぱり沖縄だな。
この建物の周りには畑と手付かずの木立だけ、だから、そこらへんにハブがいるらしいのだが、否、昔は見かけたとの話・・・でも、今は見た人はいない・・・。

今日は、背広を着ていると汗ばむような陽気だった。
22度近くあったそうな?


b0070020_21525470.jpg帰りがけ、こんな看板が・・・。
そうだ、阪神がキャンプ中なんだな(ファンでなかったので、特に感想なし)

そう言えば
[PR]

by dosanko0514 | 2007-02-16 21:56 | 自分メモ | Comments(6)