<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 29日
もっと減らせるレジ袋
我々の日頃の心がけ次第だと思うのだが・・・、つい・・・・(苦笑)
Excite ニュース「<レジ袋>10年度まで不要客30%に チェーンストア協会」

環境後進国である、海の向こうのアメリカでは、「レジ袋禁止条例」が一部の市で可決されたが、中身は、石油系のレジ袋のこと、トウモロコシを原料にしたレジ袋は対象外なんだって・・・・。
その昔、
レジ袋の無かった時代では、買い物カゴとかが一般的だったし、ラップに包んだ野菜なんて無かった。
ボクらが、便利さを追求してしまううちに、環境に悪い循環社会を作ってしまったようだ。

どこのスーパーでもレジ袋を買う時代が早く到来しないだろうか?
今朝の日経地方版でこんな記事が・・・・、
 イトーヨーカドー若葉台店では6月1日から、食品売り場を対象に1枚5円でレジ袋を販売する実験を始める。終了期間は設けない。
 2006年度の同店のレジ袋辞退率は約13%と、全店平均の8%を大きく上回る。「ゴミ削減に対する関心が高いお客様が多い店」と判断、有料化によるレジ袋辞退率を60%に設定した。収益の一部は環境対策などに役立てる考えだ。
 金沢シーサイド東急ストアでも4月1日から6月30日まで、食品売り場と生活用品の一部のレジ袋を1枚5円とする。収益の一部は地域や環境貢献に役立てる。同店の辞退率は18%と、横浜市内の東急ストア全21店舗の中で最も高い。実験を通じて「買い物袋の持参率50%を目指す」(東急ストア)。

[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-29 08:32 | ecology&economy | Comments(6)
2007年 03月 28日
シブヤ大学が変わる
4月から、シブヤ大学の運営が一部変わるらしい。

2006年9月からスタートしたこの大学。
コンセプトの目新しさ、各界の講師の面白さ。
そして、授業料のほとんどかからないところが好きだった。

もう7回も通ったけれど、そろそろ曲がり角にきているようだ。

シブヤ大学の告知
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-28 22:06 | Comments(2)
2007年 03月 27日
また昭和の星が堕つ
ボクが小学生の時、日曜日の夜の娯楽といえば、
テレビでの「シャボン玉ホリデー」だった。
その中心メンバーでもあった植木等さんが亡くなった。
Excite ニュース「<訃報>植木等さん80歳=俳優」
シリアスな場面に、ノー天気な格好で登場して、周りの空気にふと気づき、
思わず口ずさむ。
お呼びでない?、お呼びでない!、これまた、失礼いたしました!
そのほかにも、いろいろなギャグが楽しめたので、今でも記憶に残っている。
そういえば、同じ番組の放送作家出身の青島幸夫さんも今年亡くなられた。
相次ぐ訃報に寂しさを禁じえない。

ご冥福をお祈りしたい。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-27 23:29 | ちょっと気になる | Comments(2)
2007年 03月 26日
地震活動期
昨日の能登沖地震、時間とともに被害の大きさが明らかになった。
地震がよくある地域ではなかったため、多くの人が、生まれて初めての大きな揺れに戸惑っているのをニュースで知った。
Excite ニュース「<能登沖地震>未知の断層で発生」
どうやら、活断層の存在がわからなかったようだ。
陸からだと、衛星写真なので地形や地層のズレで断層部分がわかるが、海の中は難しい。
東海地震や南海地震などは、プレート境界での跳ね返りで起こる地震なので、地盤沈降や隆起の動きを見れば、ある程度危険性を予測できる。
しかし、活断層は、突然、前触れが少ないまま起きてしまう。
記憶に新しい中越地震もそうだった。
最近、震度6クラスの地震が多く発生しているのは、どうも活動期に入ったというのが専門家の多くの意見らしい。
関東地方も地下は断層だらけ、いつ、起きても不思議はない。
いつでも起こりうるという、意識は持ち続けていきたいものだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-26 08:40 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 03月 25日
ちょっとは慣れてきたけれど・・・・
デジ一(眼レフ)を手に入れて2週間。
カメラの特性というか、機能と操作に慣れるために、休みとなると近所を巡ってみる。
ただ、この土日は春の嵐で、全然ダメだった。

それでも、今日までに100ショットは撮れた。

さて、今週は、桜がターゲット。 腕が鳴る(?)

試し撮り
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-25 22:57 | 撮影記 | Comments(2)
2007年 03月 24日
安藤美姫、浅田真央がワン、ツー
こんなうれしい結末が待っていようとは・・・・。
Excite ニュース「<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀」
二人とも、よく重圧を跳ね返したね。
b0070020_22562748.jpg美姫ちゃん、最終滑走ということで、すでに日本選手に金メダルが渡ることがわかっていたので4回転は回避したね。
それでも、全てのジャンプを完璧にこなしたし、落ち着いて演技していたな。

真央ちゃんも、素晴らしいジャンプだった。
うーん、昨日の一つのミスが惜しかったなあ。
まだ16歳だし、まだまだ真央ちゃんの時代が続くだろうな。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-24 22:56 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2007年 03月 23日
英語でしゃべらナイトが変わる
b0070020_23313630.jpg釈由美子さんの涙のあいさつが印象的。
番組が始まったころ、ボクが見てもかなり心許なかったが、今や、一人で海外旅行に行くぐらい英語が大好きになったそうだ。
やはり、英語でコミュニケーションが楽しくならないと上達しないな。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-23 23:36 | Comments(10)
2007年 03月 23日
真央ちゃん、惜しい!
たった一つのミスだったのに、5位か~。
Excite ニュース「<世界フィギュア>浅田SP5位、安藤2位 金ヨナが首位」
とても16歳とは思えない、貫禄のある優雅な滑りだったが、コンビネーション・ジャンプの一瞬のズレが・・・・、難しいものだな。

でも、安藤美姫ちゃんが、自己ベストの滑りで2位に入ったのが心強い。
明日は、フリーだ。
みんな、思い切って滑って欲しい。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-23 23:22 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 03月 22日
高橋大輔 銀メダル!
日本のフィギュア・スケートと言ったら、女子ばかり目が行っていたが、
いやいや、男子も負けていなかった。
Excite ニュース「高橋大輔が銀メダル 男子初の快挙、世界フィギュア」
日本の男子選手としては最高位。
トリノ・オリンピックではフリーで重圧に負けて8位に沈んだが、
今回は、メダルを狙う強い意志で望んだそうだ。
地元開催ということで、心強い反面、プレッシャーもかなりなものだっただろう。
それを振り払って、フリーでは1位の得点を挙げた。

おめでとう! 高橋大輔

さあ、次は女子。 期待できるぞ!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-22 22:57 | スポーツ観戦 | Comments(0)
2007年 03月 21日
ほっけ定食
昨日の若手の社員との会合は楽しかった。
今年の会社の方針として、若手との対話促進プログラムの具体化を急がれている。
b0070020_13282164.jpg
今日も、ちょっと会社に寄っていろいろ考えたけれど、
スケジュールつくりが大変だ。

今日の昼食は、ここへ来るといつも食べたくなる。

小さいサイズだけどうまかった!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-03-21 13:28 | ひとりごと | Comments(4)