<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日
ゴールデン・ウィーク始まる
皆さんはどうされているのかな?

ボクは、カレンダー通りの休みに、プラス1日休みを取って、結構なホリデイになりそう。
今日29日は、朝から快晴。
あまりに青空がきれいだったので、朝食後すぐ、家を飛び出した。
向かったのは、近所の浜。
風もおだやかだったので、波もやさしい。
こんな感じでした・・・・。

この陽気に誘われて、結構人が訪れていた。
ファッションモデルの撮影も行われていたな。
その後、芝生の公園に移動。
青空と新緑がまぶしい。
b0070020_23382449.jpg
実写版
とても気持ちが良い。
明日も晴天で気温も高くなるそうだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-29 23:39 | 撮影記 | Comments(8)
2007年 04月 29日
映画鑑賞記「グッドナイト&グッドラック」
鑑賞日:07.04.29 DVDで鑑賞

 1950年代、不当な権力に立ち向かい「赤狩り」を終結させた伝説のニュース・キャスター「エド・マロー」。
父をテレビキャスターに持つジョージ・クルーニーが自ら監督・脚本・キャストと3役をこなした力作。
2006年アカデミー賞主要6部門ノミネート。

b0070020_21404755.jpg


ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-29 21:53 | 映画は楽しい | Comments(0)
2007年 04月 27日
八重桜が好き
すっかりアップするのを忘れていた(汗)
デジ一眼を手に入れて、絶対撮らなくちゃと思っていた被写体。 

それが「八重桜」。
ソメイヨシノのような5枚の花びらもいいんだけれど、
八重桜の、幾重にも重ねられた花びらがとても艶やかに見えて
思わず見とれてしまう・・・男だからだろうか?

他の写真ブログの方々も多く、この八重桜を撮っているので
そこと比較するとまだまだ腕が悪いのを晒しているようなのだが・・・。
(クリックすると拡大します)
b0070020_22315450.jpg

撮影日:4月15日、撮影場所:千葉市美浜区
Tv:1/1250、 Av:5.3、 ISO感度:200
画像サイズ:3008x2000 → トリミング+縮小(600x395)
実サイズ版はココ

おまけ画像
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-27 22:46 | 撮影記 | Comments(6)
2007年 04月 25日
地球型惑星見つかる
意外と早く見つかった。
Excite ニュース「地球に最も似た惑星を発見 地球外生命探る候補地」
この惑星は、地球からてんびん座方向に約20光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期で回っている。半径は地球の約1・5倍、重さは約5倍。地球と同様、岩石でできている可能性が高いという。

当然、望遠鏡で見えるわけではなく、恒星から出る光を分析すると分かるそうだが。

先日、シブヤ大学で受けた講義の中で「第二の地球を探すことを精力的に行っている」という言っていたか、早くも可能性のある星が見つかったことになる。

ただ、探査しようにもあまりに距離がありすぎるなあ。
(詳しくは時評親爺さんのブログに詳しい)

ボクらの何世代か後の人類が、きっとチャレンジするのだろう。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-25 21:32 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 04月 23日
来年のサミットは北海道で
経済の地盤沈下が進む北海道に決まって、正直嬉しかった。
Excite ニュース「<サミット>来年夏に北海道洞爺湖町で開催」
洞爺湖は、北海道でも指折りの観光地。
きれいな湖と外輪山の緑が美しい。
b0070020_2311270.jpg
(写真は胆振支庁のHPより)

世界の首脳が集結するサミット。
その随行員や報道関係者だけでも、ものすごい人が訪れることだろう。
洞爺湖のみならず北海道の良さが世界中に発信されることを祈りたい。

b0070020_20514827.jpgちなみに、主会場となる予定の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」。
ここは、バブルの時期、高額会員制ホテルだったのだが、多額の負債で倒産。
巡り巡って、某警備会社が買い取ったものだが、
ボクの前の会社の親会社が、バブルがはじけた一時期に保養所にしていたのだが、一度も行けないままに、人手に渡った経緯があったなあ・・・・。(苦笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-23 23:21 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 04月 22日
見慣れない野鳥発見
昨日から幕張は雨は降らなかったが強い風が吹いていた。
自転車をこぐのも大変なくらいの強さだ。
そんな日は、外に出るのが億劫なのだが、
今の季節の浜辺には、面白いものがあるのでカメラを持って家を出た。

浜辺も強烈な風で帽子を目深にかぶらないと飛ばされる。
さすがに人も少ない。

前置きが長いな・・・(笑)

今日の干潮の引き方は大きいようだ。
最近行きつけの新習志野に近い浜辺に見慣れない水鳥を発見!
b0070020_18391881.jpg
くちばしが赤いな。 
名前が分からないので、とりあえず撮影して、家に帰ってから調べることにした。
シギより大きい。

その野鳥の名前は
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-22 18:52 | 野鳥観察 | Comments(0)
2007年 04月 22日
シブヤ大学 9回目講義
4月も受講できて、連続記録更新中。
今回参加した講義は、今まで一番ワクワクしたものだった。

題名は「宇宙との遭遇。~地球、そして月へ~HP
国立天文台の准教授(3月までは助教授って言っていたよね)である小久保 英一郎さんから、最新の天文学について話を聞くことができた。

天文学と言えば、望遠鏡で夜空を観測するのを想像するだろう。
しかし、それだけではない。
現代の天文学は、理論を突き詰めて検証することに重きを置いているそうだ。
その最たるものが「シミュレーション天文学」。
小久保さんはその分野のトップランナーとして活躍している。

b0070020_11294674.jpg90分の講義の中で、小久保さんから、最新の天体シミュレーション映像(これがスゴイ!)と、地球や月の成り立ちの研究成果を見せてもらった。
(写真は、我々太陽系が属している銀河系のシミュレーション画像)
なぜ、シミュレーション天文学が発達したのか? というと、やはりコンピュータの発達無くしては語れない。
スーパーコンピュータの出現で、今まで机上で何年も計算してきたことが一瞬でできるようになり、宇宙空間にあるガス(主に水素)やダスト(ちり)の運動を一定の法則に基づいて緻密に予測できるようになった。
これによって、太陽系での惑星の成り立ちが解き明かされてきたのだ。

では、今、我々が生きる美しい「地球」は、偶然できたのだろうか?

小久保さんの口からは、驚くべき言葉が出た。

それは・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-22 11:42 | Comments(4)
2007年 04月 21日
映画鑑賞記「ブラッド・ダイアモンド」
鑑賞日:07.04.20 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

 給料の3ヶ月分・・・そう婚約指輪の定番「ダイアモンド」。
そのダイアモンドが彼女の薬指にはめられる前には、いくつものヤミの部分があった。
産出国のほとんどがアフリカ大陸。そのダイアモンドを巡って、多くの血が流され、家族が引き離されている現実を、みんな知っているだろうか?

b0070020_2244459.jpg


ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-21 22:06 | 映画は楽しい | Comments(4)
2007年 04月 19日
採用活動始まる
今年の新卒学生の採用活動が始まった。
今年も昨年に引き続き、大手企業がこぞって大量採用をしている影響で、
いわゆる「学生の売り手市場」となっている。
数年前の超氷河期がウソのような話。

ウチの会社も、昨年よりは多く採用する目標を立てているのだが、
知名度が今ひとつ(紛らわしい名前が多いせいで)だし、IT業界は3K(キツい、帰れない、気が休まらない)と呼ばれて学生からも敬遠される傾向もあって、昨年は、説明会の出席率は過去最低。
せっかく内定を出しても、他社に流れるケースが多くて、採用目標数を下回る結果になった。

今年はもっと厳しいと予想していたのだが・・・、

今週から大阪と東京で始まった会社説明会では違った結果になって、関係者は驚いている。

というのは?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-19 23:02 | ひとりごと | Comments(12)
2007年 04月 18日
寒いよ~
なんか、冬に逆戻りだな。
今日の東京の最高気温は11.8度。 
冷たい雨も降っている。
先週の土曜日は25度近くまで上がったのに。

河口湖では雪が積もっているってニュースで言っていた。
もうすぐ5月だというのに、この寒さは堪える。
暖かくなるのは週末のようだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-04-18 22:19 | 歳時記 | Comments(12)