<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 30日
出張3日目
うーん、今朝まで泊まっていたホテルのベッドが合わなかったのだろうか?
ちょっと頭痛が・・・・。b0070020_21351175.jpg
でも、全く問題なし。

仕事は、まあ順調かな?
いろいろハプニング続きだったけど。

札幌はもうすぐ「YOSAKOIソーラン」。
準備が始まっているようだ。


b0070020_2137583.jpg今夜の泊まりは、仕事場近くのシティホテル。
運良く、「エグゼクティブ・ダブル」の部屋に案内された。
(決して正規料金では泊まれない・・・)

これで疲れもとれるかな?(笑)


[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-30 21:39 | 自分メモ | Comments(4)
2007年 05月 28日
札幌出張
今日から週末までのちょっと長い出張。
b0070020_2172583.jpg札幌駅に降り立つと、駅前の広場に、ライラックの花が涼しい風に揺れていた。


ボクの乗ったシップ、回りは全員、北海道ツアーの老人グループの人たち。
あれこれ、にぎやかな1時間あまり・・・(汗)


出張は嬉しいのだが、まもなく花を開くバラが見れないのが心残り・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-28 21:08 | 自分メモ | Comments(2)
2007年 05月 27日
アースデイちば
今日も暑かった。
ちょっと涼みに海辺に行こうとしたら、b0070020_224105.jpg途中の公園で開催されていたのが
アースデイちば」。
その模様をば。

アースデイというのは、Wikipediaによると・・・
1970年4月22日アメリカのスタンフォード大学の学生であったデニス・ヘイズは、環境汚染に反対する行動を起こすように、全米の大学に呼びかけた。この呼びかけに応じて、約2千万人のアメリカ人が、公園や通りに集まり、健康と環境維持のためのデモを行った。
これをきっかけとして、毎年4月22日をアースデイとして環境問題への関心を示す行動を起こすための日となり、全世界へ広まっていった。またアメリカでは、この行動によって、環境問題に対して人々の関心が払われるようになり、環境保護庁の設置や各種環境保護法が整備された。
だ、そうだ。
b0070020_22134636.jpg千葉では、この日をアースデイとして、エコやロハスを提案した店やイベントが開催されている。

b0070020_22153075.jpgこれは、アフリカの楽器。



その他にも
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-27 22:27 | 撮影記 | Comments(0)
2007年 05月 27日
映画鑑賞記「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
鑑賞日:07.05.25 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

 ジャック・スパロウの奇想天外な冒険旅行も3作目のこれが最後。
次々と繰り広げられる海賊たちの戦いに時間を忘れる。
b0070020_10473362.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-27 10:51 | 映画は楽しい | Comments(4)
2007年 05月 24日
まだつぼみ
先週のシブヤ大学で、宿題的にもらった「バラ」の鉢植え。
いただいた浜田バラ園の管理がゆきとどいていたのか、
水遣り以外、ほとんど何もしなくてもいい状態。

バラのつぼみは全部で3個あったが、
一番小さい側蕾(つぼみ)は摘み取って2個にした。
b0070020_22493659.jpgより、養分が集中するように。
そうすると、ようやくつぼみが大きくなってきた。

いつ開花するのだろう?
ボクの留守中に咲いたら困るなあ~

ちょっと心配。



[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-24 22:50 | 撮影記 | Comments(4)
2007年 05月 22日
飛行コース公開システムは面白い!
昨年10月の記事と同じく、現役パイロットさんのブログで面白サイトを見つけた。

今度は、念願の(笑)羽田東京国際空港を離発着する飛行機のコースが動画で見られる。
b0070020_2310616.jpg

離陸する飛行機が赤、着陸する飛行機が青で表示される。
リアルタイムではないが、指定した時刻からの飛行ルートがつぶさに・・・。
羽田にアプローチする飛行機がちょうどボクの住む幕張上空を通過して、江東VORを目指している様子が映し出されている。
面白~い

このサイト、国土交通省が飛行ルートにある地点の騒音レベルを公開しているもの。
ユーザー登録が必要だが、簡単にできてしまう。 ここから入る

特に10倍速の動画で見ると楽しい。

実際にやってみると・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-22 23:20 | ちょっと気になる | Comments(4)
2007年 05月 21日
はしかが流行?
都内の大学が相次いで休講になっているそうだな。
とうとう早稲田大学もか?
Excite ニュース「<はしか>早稲田大学も休講、5万5千人に影響 30人感染」

息子は近所の高校に通っているのだが、急遽、予防注射を打つことになったそうだ。

息子が産まれた頃が、三種混合ワクチンによる副作用の問題から、接種をしない人が多かった時期にあたる。
 日本では1976年に定期予防接種が導入された。89年春には、はしか、おたふくかぜ、風しんを予防するためのMMR(新三種混合)ワクチンも導入されたが、副作用で死亡したり重度障害を負うケースが相次いだ。接種が中止された93年までの4年間は接種率が落ちた。その後は接種が徹底されつつある。
我が家はまじめに(?)接種していた。

ボクは、はしかに実際に罹っていて、往診の先生に太い注射をお尻近くに打たれたのを鮮明に覚えている・・・(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-21 23:37 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 05月 20日
すっきりとした5月晴れ
昨日の、ジェットコースターのような天気とは一転、
今日は、抜けるような青空。 そして眩しい太陽の光。

家にいてはもったいないので、カメラを手に家を出た。

海岸では、午前中から大勢の家族連れが訪れていた。
b0070020_22371491.jpg


それにしても、冬晴れのような青空だった。
建物も美しく見える(アラさんとこの新居はどこあたり??)
b0070020_22384337.jpg


昼過ぎは引き潮だったので、近くの三番瀬まで足を伸ばす。
ここからの眺めも最高!
b0070020_22395642.jpg


三番瀬では・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-20 22:47 | 撮影記 | Comments(4)
2007年 05月 19日
シブヤ大学 10回目講義
今月で10回連続受講記録更新中!

ボクが参加した授業は、【生物】「ハナイク=花育」。
花育という言葉、初めて聞いたが、今「食育」と言って、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習・・(食生活情報サービスセンターHPより)・・・が、広く知られるようになったように、生活の中に花をより多く取り入れて、心豊かで健康な生活ができるようにするための学習を指すそうだ。

今日の場所は、旧原宿中学校の校舎を改修したコミュニティセンター。
約20名の参加者のうち、男性は6名だったかな? あとは女性、それも若い人が多かった。
それもそのはず、今日の授業では、バラの話が出るから。

90分の授業の前半は、
植物生体エネルギーを研究している原田先生(結構なお歳)が、植物(動物も)が持つ生体のナゾについて話してくれたが、これが難解だった。
人間が放射するエネルギー波長は6500オングストローム(Å)と言われても、頭の中は「??」が巡るだけ。
ところが、
実際に実験=生体エネルギー発生装置(こんなモノがあるなんて知らなかった)で発電した電気によってエネルギーレベルが変わった(これからがややこしいので割愛)ものの上に置いたレモンの味が「あら不思議」おいしくなったり、生体エネルギー力の高い水につけた、それまで生臭かったキャベツの匂いがしなくなったりと、驚きの続く授業だった。

続いて、実際にバラを育てている浜田先生から、バラの不思議、日持ちするバラなど、毎日接していないとわからない詳細な情報を教えてくれた。 授業では、神奈川県平塚市でバラ園を経営されている浜田先生が育てたバラを実際に触ったり匂いをかいだりと、他のバラとの違いを確かめながら、本来の美しさを教えてもらった。

今日の授業、最初から和やかな雰囲気があって、4,5名のグループで、植物が水を吸い上げる力を試す実験も初対面とは思えないほど、楽しく話しながらできた。

そして、最後のハプニング。
参加者の中から、先生に質問した人5人に特別なプレゼントが・・・。

プレゼントとは・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-19 22:28 | Comments(2)
2007年 05月 17日
忘れ物で
久しぶりに不自由な1日だった。

というのも、自宅にめがねを忘れて出社してしまったのだ。

毎朝、新聞を読むのに使っためがねを、

出勤する直前にケースにいれて鞄にしまうはずだったが・・・・。

会社に来て、めがねケースを開けたら・・・・「からっぽ」(がーーん!)

それでもって、ボクの場合、俗に言う「老眼」。

PCの文字が見えにくいことこの上なく。 
メールの文字を巨大にしてようやく打ち込めるレベル・・・(汗)

周りにみえてしまったかな? マル秘メール??
[PR]

by dosanko0514 | 2007-05-17 23:11 | ひとりごと | Comments(8)