<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
映画鑑賞記「ダイ・ハード4.0」
鑑賞日:07.06.29 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

 あの男、再起動!
いつも、望んでもいないテロリストとの大乱戦に巻き込まれ、散々痛めつけられて「何で俺がこんな目に遭わなくちゃならないのか・・・」と己の運の無さを嘆きながらも、不屈の闘志で、絶体絶命の危機を乗り越えてきたマクレーン刑事。
今度の敵は史上最悪のサイバー・テロ。
アナログ刑事はどう立ち向かうのか?

b0070020_1943787.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-30 19:47 | 映画は楽しい | Comments(4)
2007年 06月 26日
あきれた偽装手口
ミートホープ社の不正は、我々の想定をはるかに超えて、「偽装手口のデパート」状態になっていた。
Excite ニュース「<食肉偽装>ミートホープ、不正13件確認 農水省発表」
一体、この不正がなぜ、表に出てこなかったのか?
一番悪いのは田中社長なのだが、それを知っていた人は彼だけではない。
内部告発もあったようだが、行政がそれを放置していた事実も出てきた。
今後の捜査状況にも気になるところ。

(朝日新聞の記事より抜粋)
ミート社から解雇通告を受ける社員の間からは、「我々を事件に巻き込んでおいて身勝手すぎる」と田中稔社長らへの憤りの声が上がった。 別の従業員は「解雇するというなら、社長は数々の不正でためた全財産を吐き出し、せめて十分な補償だけでもしてほしい」と憤った。

全くそう思う。
何でも、役員だった妻が退職したときに6000万円の退職慰労金が支払われたとニュースにあったぞ!
廃業はあたりまえ! もう、商売なんてやってはダメだ。 この社長。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-26 08:51 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 06月 23日
祝、記事数1000達成!
b0070020_915753.gif

3年足らずで、ここまで来るとは思ってもみなかった。
ブログを始めてから、映画を観る回数が多くなったり、カメラに興味が湧いて、ブログに写真をアップする楽しみも増えて、あちこちと出歩くことも多くなった。

何よりも、ここを訪れてくれる、多くは名前も顔も知らない優しいブロガーさんの暖かいコメントが、強い支えだったことは言うまでもない。

最近は、記事を書く頻度は少なくなったけれど、2000記事(野球で言えば「名球会」)目指して、コツコツとマイペースで続けていきたい。

今後とも、お暇なときに、遊びにいらしてくだされば幸いです。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-23 09:22 | ごあいさつ | Comments(14)
2007年 06月 22日
うーん、懐かしい・・・
先ほどまで、NHKの番組に釘付けになっていた。
それは・・、
プレミアム10 ユーミンと歌いたい~寺岡呼人・ゆず・桜井和寿
1時間に渡って、ゆずのプロデューサーである寺岡呼人が中心となって、彼が一番影響を受けたアーティスト、ユーミンこと松任谷由美とのコンサートを実現するまでを描いていた。

ユーミンは、ボクにとっても、思い出深いアーティストだったな。
田舎の大学時代、ずっとアルバイトをしていたステージ・レストランで、1晩2回から3回、専属のシンガーたち(みんなアマだけど)の伴奏を弾いていて、その一人がユーミンを好んで歌っていた。
「ひこうき雲」、「卒業写真」、「雨のステイション」・・・
いくつもの曲が脳裏に浮かんだ。

b0070020_23524513.jpgあまりテレビに出ないユーミンであったが、今日はしっかりインタビューまであって、ちょっと貫禄が出てきた体に、まだまだ若々しい笑顔をもった彼女に、ちょっとドキドキしたりして・・・(笑)

大学を出てからは、それほどユーミンを聞くことはなかったが、
一時期、義理の弟が有名なユーミン・コンサートの舞台制作にかかわった時に、その縁でコンサートにも何度か行った思い出がある。
確か、「天国のドア」が出ていた頃だ。

番組の後半、ユーミンがピアノに向かって、「卒業写真」を歌っているのを見て、思わず口ずさんでしまった。 
ちょっと胸も熱くなった。
悲しいことがあると 開く皮の表紙 卒業写真のあの人は やさしい目をしてる 町で見かけたとき 何も言えなかった 卒業写真の面影が そのままだったから 人ごみに流されて 変わってゆく私を あなたはときどき 遠くで叱って

[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-22 23:58 | ボクの音楽 | Comments(4)
2007年 06月 21日
偽装してもバレたらアウト
食肉の偽装って「おいしい」のかな?
この手の事件って多い気がする。
Excite 社会ニュース「「牛足りず豚混入」を認める 偽装ミンチで加工会社社長」
同社の田中稔社長は20日夜の会見で「工場長から『牛肉が足らないので豚肉を混ぜていいか』と聞かれ『混ぜてもいい』と答えた。偽装と言われても仕方ない」と意図的な混入を認めた。田中社長は、05年に新工場を建設して以降、複数回にわたり偽装したことを明らかにしたが、自らの指示だったかは「覚えていない」としている。
過去にも、雪印食品、フジチク、ハンナンなどの大手企業による偽装事件が発覚している。
その発覚元は、全て内部告発からだった。

その後の経過は、全て厳しいもの(廃業だったり、トップが有罪判決を受けたり)だった。
「口に入れば分からないだろう・・・」なんて思っていたら、お天道様から罰が当たる。

続報では・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-21 08:35 | ちょっと気になる | Comments(4)
2007年 06月 17日
梅雨の晴れ間に
今日もよく晴れた。
夏至が近いので、太陽の高度が高い。
当然、紫外線の量も半端ではない。

今日は、昼過ぎから、近くの干潟に出かけて、磯溜まりに集まる生物観察。
でも、あまり成果は上がらず。 
(ちょっと大き目の蟹に遭遇する程度)
それよりも、コアジサシのダイブにカメラが釘付け。
b0070020_2301220.jpg
コアジサシは、ちょうど求愛の季節。
オスが捕まえた小魚をメスに口移しで渡す光景はほほえましい。
プレゼント作戦なわけだ・・・(笑)

この野鳥撮影、NikonD40に55mm(80mm相当)のレンズで撮ったんだけれど(当然トリミング済み)、もっとキレイに撮りたいので、現在、300mmズームを買うための資金を貯めだしている。
早く手にしたい・・・!

ところ変わって、近所の公園。
本当はアジサイがターゲットだったけど、
アジサイはやはり雨上がりがキレイ。
その代わりっては失礼だけれど、こんな花をパチリ!
b0070020_2322182.jpg
これは何だか?ご存知の方?

答えは
[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-17 23:03 | 撮影記 | Comments(8)
2007年 06月 17日
シブヤ大学 11回目講義
今回の授業は、まもなくラフォーレ原宿を中心に開催される
ショートショート フィルムフェスティバル」の実行委員長・東野正剛さんの講義で、
ショートフィルム★ストーリー
というタイトルで行なわれた。

映画好きのボクも、短編映画には、全く縁が無かった。

b0070020_8354552.gif日本でのショートショート フィルムフェスティバルの歴史は、1999年に、俳優の別所哲也さんがスタートさせたもの。
当初は、アメリカ映画を中心に行なってきたが、今では、アジアも含め全世界から、毎年2000本近い作品が寄せられ、アカデミー賞公認映画祭ともなって、名実ともに、世界的な短編映画祭となった。

ケアコミュニティ・美竹の丘の多目的ホールを会場にして、生徒200名近く集まっての授業だったが、2時間があっという間に終わってしまった。

というのも、
過去のフェスティバルで賞をとった、短編映画の傑作を6本上映してくれたからだった。

短編映画を観たら、「映画って長けりゃいいってものではない!
というのを、再認識した。
商業主義に走って、意味の無いシーンを延々と見せられる映画界の昨今。
わずか3分から10分のストーリーながら、我々の心を確実につかむ短編映画が存在していることに、驚きを隠せなかった。

このフェスティバル、一週間にわたって行なわれるのだが、うまく時間が取れれば観に行きたい。

<余談>
来月からシブヤ大学の受講は抽選方式に・・・、連続受講記録はここで途絶えるか?

6つの短編作品一覧
[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-17 10:59 | Comments(2)
2007年 06月 16日
梅雨らしくないぞ
朝から、すっきり晴れ渡った空は気持ちいいのだが・・・
今は梅雨なんだから、「何かヘン?」
b0070020_23281219.jpg今朝、幕張の浜に行ってみたら、富士山が見えている。
この季節、見えることなんてないのだが・・・・。


Excite ニュース「<真夏日>梅雨はどこに…列島各地で気温上昇」
東京は、今年最高だったそうだ。

昼は渋谷に用事(例のアレ)があって、行っていたが、暑かったなあ。
でも、日陰に入るとそれほどでもなかった。
それは湿度が少なかったせい。(20%まで下がったそうだ)
やっぱり、梅雨らしくないぞ!
b0070020_23323786.jpg
暑さで、アイスクリーム屋の前には長蛇の列。

このまま雨が少ないと・・・8月あたりは大変だぞ!

[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-16 23:32 | 歳時記 | Comments(0)
2007年 06月 16日
映画鑑賞記「300(スリーハンドレッド)」
鑑賞日:07.06.15 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

300人VS1,000,000人。 真っ向勝負!
スパルタの戦士たちは、100万人のペルシア軍をいかに震え上がらせたか?
b0070020_21435497.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-16 21:47 | 映画は楽しい | Comments(9)
2007年 06月 16日
え?早過ぎ??
たまには、こんな記事に反応してもいいだろう(笑)

まだまだ若いと思っていたら・・・。
Excite ニュース「<宮崎あおいさん>俳優の高岡蒼甫さんと結婚」
b0070020_19155262.jpgなかなか清純で可愛いと思っていたら・・・・。
確か東京メトロのCM(写真)にも出ていたな。

忙しくても、愛をはぐくんでいたんだろうな。
(続報では7年も・・・・)



[PR]

by dosanko0514 | 2007-06-16 00:59 | ちょっと気になる | Comments(6)