<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 29日
選挙
予想通りというか、予想以上というか、
安倍自民党に「NO!」という国民からの声が。
Excite ニュース「<参院選>自民惨敗 民主第1党に」
なんか、続投表明したらしいが、
内閣での不祥事にも、何ら責任ある行動を取れない人というか、
そもそも、宰相としての資質に疑問が残る人に、政権運営を任せてよいものだろうか?

来年にかけて、政治は流動的になるだろうな。
衆議院選挙もありえる。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-29 23:21 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 07月 29日
隅田川花火大会
2年ぶりで見ることができた。
この日は、東京地方は梅雨が明けていないが、32度を超える暑さ。
夜になっても蒸し暑さは続いた。

南千住にあるカミさんの親類のお宅のベランダから花火を鑑賞。
第一会場の桜橋から約2キロの位置になるので、花火の音も聞こえた。
風下だったので、煙がジャマをしたのが残念だったが・・・。

ちょっとピントが合っていないが、ベランダからの撮影した動画でちょっとでも臨場感を・・・。


浴衣姿も・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-29 14:23 | 歳時記 | Comments(4)
2007年 07月 29日
映画鑑賞記「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
 鑑賞日:07.07.24 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

 成長したハリーやハーマイオニー、ロンたちホグワーツの生徒たち。
そこには、闇の陰がひたひたと迫っていた。
ハリー・ポッター7部作の5作目

b0070020_11172743.jpg


ストーリーと感想(ネタバレ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-29 11:20 | 映画は楽しい | Comments(2)
2007年 07月 28日
とんだ3連休のその後・・・
つい、2週間前にアップした記事「とんだ3連休」で故障が出たモノのその後。

シャワートイレは、水漏れが止まらないし、もう10年以上使ったので、カミさんがネットで新しい機種を購入。
今度のは、トイレを扉を開けると自動的にフタが開く。
おまけに、温水保温はしない省エネタイプ。
技術は進歩しているなあ・・・と、実感!

あと、PCも修理に・・・。
一応、仕事用として使っているので、修理代は会社持ち(これが大きい!)。
結局、HDDだけでなく、マザーボードにも不具合があって、交換。
修理代の見積りを見たら、ちょっと足せば、社員販売で新品買えるぞ!(笑)
修理に出す前に、HDDのバックアップを取っていたから、復元はいたって簡単だったのは助かった。
でも、写真データの一部に取り漏れがあったのは残念だったが・・・。

他の電化製品はもうちょっと待たないと・・・。
息子の出費が待ち構えているしな!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-28 09:25 | ひとりごと | Comments(2)
2007年 07月 25日
めざせ1人1日1kg削減!?
環境省が提唱している
「チーム・マイナス6%運動」の中に新しいチャレンジ宣言ができた。
その名も
「めざせ1人1日1kgCO2削減」宣言だ。

これは、我々が家庭や職場などの身近なところでできる温暖化防止メニューの中から、自分でやれる、チャレンジする項目を選んで、毎日1人1kgの二酸化炭素を減らそうという運動なのだ。

ボクも、チーム・マイナス6%メンバーなので、さっそく参加しようと思って、メニューの中で、自分ができそうなものを選んでみた。

うーん、なかなか1kg削減が難しい・・・・。

我が家には、自動車は無いので、
通勤や買物の際にバスや鉄道、自転車を利用する
などのポイントは稼げるが、
風呂のお湯を利用して身体や頭を洗い、シャワーを使わない
をチェックする、しないで全然削減量が違う。
昔、シャワーなんて無いときは、髪を洗うときは風呂のお湯を使うのは普通なんだけど、今は、それができないものだなあ・・・。

でも、努力してみよう!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-25 13:58 | ecology&economy | Comments(8)
2007年 07月 22日
シブヤ大学 12回目講義
とうとう1年間皆勤賞だ!
今月から受講申し込みが抽選制に変わったので、これで記録が途切れるのかな?と思っていたが、運良く当選(?)したので受講できた。

今回の授業は、「キックオフ!ハンディキャップサッカー!!」。
今月公開となったドキュメンタリー映画プライドinブルーに合わせて、知的障害者のワールドカップ・サッカー大会を中心に、現在の知的障害者のサッカーの現状をシンポジウム形式で授業が進められた。

講師の先生は、
b0070020_11104526.jpgNHKエグゼクティブアナウンサー、解説委員の山本浩さん、(写真)
2006年INAS-FIDサッカー選手権日本代表監督で東京都知的障害者サッカー連盟 理事の小澤 通晴さん、
日本知的障害者サッカー連盟 常任理事の瀬戸脇 正勝さん、
横浜マリノスFuturo総監督の小林慎二さん。

ちょうど、アジアカップの準々決勝の日にこの授業が行われたわけだが、サッカーには、「フル(A)代表」とか「U-20」「ユース」とかいろいろなカテゴリーがある。
それとは別に、知的障害者たちによるサッカーもひとつのカテゴリーとして考えることができる。
昨年、ドイツで開催されたワールドカップ(日本は1勝もできずに敗退したが)の直後に、同じドイツで知的障害者のサッカー大会(INAS-FIDサッカー世界選手権大会)が開催されたことを知る人は少ないであろう。
ボクも記憶をたどったけれど、ニュースで見聞きしたような気がする程度。
この大会には2002年(日本開催)に引き続き日本チームが参戦したが、残念ながら予選敗退となってしまった。
それでも、大会のたびに選手のレベルは向上し、知的障害者には難しい戦術的なチームプレーもできるようになってきたそうだ。 
そもそも知的障害者サッカーのルールは、健常者と全く同じ、唯一違うことは、参加できる資格がIQ75以下の生活適応検査で認定された人と言うことだけだ。
つまり、身体能力はフル代表と遜色ないレベルの選手がボールを追って走っている姿は、普通のサッカーの試合と変わらないと言う。

では、このような知的障害者のサッカーをはじめとするスポーツがなぜ重要であるのかという問いかけには、講師の先生たちは、口を揃えて、
「始める前とは、格段に心身ともたくましくなった。」
「身近な事が一人でできるようになった」
とおっしゃる。

えてして、知的障害者を持つ親御さんは、自分の子が社会で一人で生活できないのではないかと心配して、過保護になるケースがある。
養護学校までの送り迎えは常に一緒についてくるとか・・・。

しかし、サッカーを通じて、時に厳しく、時にやさしく、いろいろなルールを根気よく教え込むことで彼らは、自分でやれることを覚えていく。

今後の課題もいくつもある。
一番大きいのは、社会からの理解と支援であろう。
ボクも知的障害者のサッカーがこれほど世界的なものとは知らなかったし、日本の中でも、多くのチームが活動し、高いレベルの選手もいることが知らなかった。
もっと、社会から認知され、あちこちからのサポートが得られたならば、次の南アフリカ大会が楽しみになっていくだろう。
サッカーを通じて、知的障害者と我々健常者とのギャップが少しでも埋めることができて、知的障害者が社会により参加しやすい世の中になれば良いと思った。

今日の授業、残念だったのは、半分くらいの生徒しかいなかったこと。
せっかく当選したのだから、授業には参加してほしかった。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-22 11:10 | Comments(4)
2007年 07月 16日
台風の影響?
地震には、びっくりしたけれど、こちらでも台風の影響が心配だった。

b0070020_23031100.jpg昨日の午後には太陽が顔を出して、
近所の池のハスの花もほころびだしていた。

それでも、夜は風雨が強かった。
今朝、あちこち自転車で回ってみると風で折れた枝があちこちに散乱していた。



浜ではびっくり!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-16 23:03 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 07月 16日
地震だ!
今、自宅が大きく揺れた!

新潟県が震源地らしいのだが・・・、こっち(千葉)も震度3くらいかな?
震源地近くでは震度6強ということで、大きな被害が出ないことを祈る。

追記:
柏崎市を中心に倒壊した家屋が多数出て、犠牲者も出たようだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース「<中越沖地震>死者7人に 重軽傷は3県で802人」

被害に遭われた人たちの復興が一日も早いことを願う。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-16 10:17 | ちょっと気になる | Comments(2)
2007年 07月 16日
とんだ3連休
7月としては、最大級の強さを持った台風4号。
15日の日曜日は、首都圏に接近して、大雨の被害をもたらしたが、
ボクの住む地域では幸いなことに目立った被害は無かったようだ。

それでも、3連休の真ん中のホリデイを見事にぶち壊してくれた台風にはうんざり
最悪だったのは、ボクのPCが立ち上がらくなったこと・・・。orz
前から飛行機に乗ったり100mを超える高層ビルでPCが動かなくなることがあったのだが、台風が来て気圧が下がった影響からなのか、同じ現象が1日以上続いた。
今朝は回復して、このようにブログを更新できているのだが、また起こるだろうこの故障。
早く修理(というか、ハードディスク交換)しておけば良いのだけれど、もう一度セットアップする面倒くささを考えてなおざりにしていたが、今回のことで懲りた
明日、修理に出そう!

あと、もう一つ困ったことに、
我が家の電化製品に故障が続けて起こっている。
この間、長く使っていたビデオが動かなくなり、DVDレコーダに換えたばかりなのだが、食洗器から異音が出てきたり、シャワートイレの水漏れが止まらなくなったり、冷蔵庫も冷えが悪くなったりと・・・・。

電化製品って連鎖反応のように故障が続くものだろうか?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-16 09:51 | ひとりごと | Comments(2)
2007年 07月 13日
映画鑑賞記「キサラギ」
鑑賞日:07.07.12 鑑賞場所:ユナイテッド・シネマズ豊洲

 自殺したアイドル如月ミキの一周忌。
ファンサイトで知り合った、男、5人
その部屋で事件が起こる・・・・・


b0070020_2212293.jpg


ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2007-07-13 22:16 | 映画は楽しい | Comments(6)