<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 27日
初肉まん
今夜は、世界陸上の話題でも書こうかと思ったが、
期待の室伏も6位に沈んで、ボクの気分まで落ち込んでしまった。

というわけで・・・(謎?)
がらりと話題を変えて、

今日、会社のビルに入っているコンビニに寄ってみたら、
まだ残暑厳しい季節なのに、「肉まん」が発売開始されている!?

おまけに20円引きときたら、買わないわけには行かないだろう(笑)

久々の肉まんはうまかった!
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-27 22:58 | ひとりごと | Comments(6)
2007年 08月 25日
PCセットアップ中
昨日、自宅にPCが届いた。
仕事に使うPCを自宅に届けるなんて、変な会社(笑)

ほぼ2年ぶり(記事)の更新。
新しいマシンは、メモリが倍、CPUが1.5倍、HDDも1.5倍。
しかし、前のDVDマルチライターが使えない・・・(汗)
しょうがないので、午前中にビッ○カメラで新しいのを買ってきて、
午後から、データの移行とソフトの再導入中。

「世界陸上」を観ながらやっているので、はかどらない(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-25 21:01 | 自分メモ | Comments(4)
2007年 08月 21日
「ハゲタカ」再放送
NHK土曜ドラマとして放映していた「ハゲタカ」が帰ってきた。

観よう、観ようと思っていたし、小夏さんも絶賛のこの番組。
時間帯がうまく合わなくて・・・(録画権が無かったのも原因・・・(汗)

今週まとめて再放送なんて、やるなあNHK

大銀行の先輩・後輩の関係だった二人の男が、日本の経済界の荒波の中で対峙する。
合理的な金融テクニックを駆使し、次々と日本企業に切り込み、買収していく《ハゲタカ》ファンド・マネジャーの鷲津
旧態依然とした体制の大銀行を辞め、企業再生の道を独自の力で導き出そうとする《ターンアラウンド・マネジャー》の芝野

果たして、日本経済、日本企業を再生するには、どちらの手法が良いのか?
お互いの意地と大金に踊らされる人間模様が複雑に絡み合って、実に緊迫したドラマだ!

それにしても、
栗山千明ちゃん、演技うまかったなあ。
他の映画での彼女とは全然違う人間を演じている。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-21 23:14 | ちょっと気になる | Comments(4)
2007年 08月 20日
山口小夜子さん
14日に急性肺炎で亡くなっていることが、今日のニュースで伝えられた。

山口さん、モデルとしてパリ・コレなどで活躍していたのは70年代からだった。
b0070020_21332048.jpgその輝かしい足跡の一つにあるのが、
スティーリー・ダンの不朽の名盤「AJA(彩)」のジャケット写真のモデルになったこと。

エキゾチックな顔立ちと、スラっとしたスタイル。
まさしく、AJAの雰囲気そのもの。
そのジャケットの妖しさが、このアルバムを際立たせている。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-20 21:35 | ボクの音楽 | Comments(6)
2007年 08月 20日
危機一髪の脱出
出張でよく飛行機に乗っているから他人事ではない。

Excite ニュース「漏えい燃料に引火、爆発炎上 那覇空港の中華航空機事故」
 那覇空港の中華航空機炎上事故で20日、空港の国際線用スポットに停止した機体はまず右翼エンジン付近から炎が上がり、数分後、胴体直下に漏れ落ちた燃料を伝って左翼側に引火、爆発していたことが、複数の目撃者の話で分かった。
しかし、犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いだった。
b0070020_21144532.jpg
(写真はNHKニュースから)
ニュースによると、機外への脱出は結構混乱していたそうだ。
もし、爆発が数秒でも早まっていたら・・・・と思うと恐ろしい話だ。

原因究明とともに、乗員の誘導方法などの検証も必要ではないか?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-20 21:22 | ちょっと気になる | Comments(6)
2007年 08月 19日
鳥肌モノの試合
故郷、北海道勢が敗れ、地元、千葉県勢も早々と姿を消し、
「今年はつまらないなあ」と思っていたが・・・・、
どうして、どうして
Excite ニュース「佐賀北4-3帝京 佐賀北がサヨナラ勝ち」
両校の守備は素晴らしかった!
特に敗れはしたが、帝京の二遊間はプロもびっくりのうまさ。

お互い、あと1点を巡っての息詰まる試合に酔いしれた。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-19 17:26 | スポーツ観戦 | Comments(6)
2007年 08月 18日
よく揺れるなあ
さっきも震度3の地震があった。
部屋の家具がきしむ音がした。(ちょっと不気味)

震源は千葉県東方沖。

おとといの朝から続いているが、いつまで続くのだろう?
もっと大きな地震があるのかな?
ニュースでは、余震に警戒するように言っているが・・・。

足元が、ちと、おぼつかない・・・・。

 
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-18 17:23 | ちょっと気になる | Comments(4)
2007年 08月 17日
1万5273円68銭
今日から夏休み明けの仕事復帰だったが、
このニュースに仕事場でも反響があった。

Excite ニュース「東京株、874円下げ 円は急騰、経済への影響拡大」
 世界的な株安や円高を受けて全面安となった17日の東京株式市場は、日経平均株価の下落幅が午後に入り急拡大。終値は、前日比874円81銭安の1万5273円68銭で、年初来安値を3日連続で更新。昨年8月以来の安値水準となった。下げ幅は2000年4月以来、最大となった。


また、日経新聞によると、
 17日の東京株式市場で東証一部の時価総額は474兆円と前日に比べ27兆円減少、昨年11月28日以来、約9カ月ぶりに500兆円を割り込んだ。前週末(10日)には時価総額は522兆あり、株式相場下落により、この1週間で48兆円が失われた計算となる。


ボクは株をやっていないので、直接的な感想はないが、
こんな相場変動を予期できる人はいないのではないか?

それだけ、株はリスクを伴うものだということを、このことで思い知った。
今が買いだ」と思っている人はいるのかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-17 21:12 | ちょっと気になる | Comments(8)
2007年 08月 17日
動物をナメると痛い目に遭う?
たまには、動画ネタで笑ってみよう!

あ!、愛玩動物を飼っていらっしゃるブロガーさんにはショッキングな映像かも知れません。

ペットも、反抗したくなる時があるってことでしょうか?

動物をナメると痛い目に遭う恐怖の映像集
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-17 20:54 | ちょっと気になる | Comments(2)
2007年 08月 16日
この暑さ堪えられるか?
今日も、とにかく暑かった・・・。

多治見市と熊谷市で国内最高気温を74年ぶりに記録更新したそうな。
Excite ニュース「40・9度で国内最高記録 埼玉と岐阜、74年ぶり更新」
それにしても、40度を超えた状態って、どんな感じだろうか?
体温より暑いのだから、発汗で体温を下げないと、熱中症などで倒れてしまうだろうな。

東京も37度まで上がったらしい。
これも猛暑だった。

今(午後9時)でも、ボクの部屋は31度、湿度62%。
不快指数は81 
扇風機だけで寝られるだろうか? (ちょっと心配)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-08-16 20:58 | ひとりごと | Comments(6)