<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
2007年の終わりに
今年もあとわずか。
1年を振り返ると、一生の中で指折りの激動の年だったような気がする。
自分のこと、家族のこと、年初に思い描いた予想と違った結果になったことが多かったからなのかな?

まずは、今年アップした記事の中からBEST3を挙げてみよう。
b0070020_20551999.jpg

第3位
シブヤ大学 14回目講義
よく通ったなあ・・・という印象。
春には、バラの鉢植えももらったなあ。 
無事、咲いたときは嬉しかったなあ。
でも、この14回を最後に行けなくなっている。
抽選に漏れたり、日程的に合わなかったり・・・・、来年は何回行けるかな?

第2位
とうとう買っちゃった
今年は「けちけち」らしからぬ買い物をしてしまったが、その先鞭をつけたのが、このNikon D40。
しかし、このカメラ、廉価にしてはよく働いてくれた。
今年一番活躍したアイテムに間違いない!

第1位
嬉しい悩み・・・
いやはや、びっくりした。005.gif
ボクが言うのもなんだが、我が息子を褒めてあげたい。
ボクが卒業した大学は国立の中でも一番入りやすいと言われた工業大学。
しかし、息子はそんな親をはるかに追い越して、難関の工業大学に合格。038.gif
今の高校からエレベーターで某私大に推薦で入れれば御の字だったのだから、想定外もいいところ。 周りからもオドロキの声が多数寄せられているのは想定内(笑)


今年は、念願の一眼レフを手に入れたので、写真の記事が多かった。
というわけで、番外編(笑)
今年の写真記事BEST3
千鳥ヶ淵の夜桜
六義園の紅葉
東京湾大華火祭
どれも、夜景だったのは偶然かな?(笑)

今年もdosankoのブログにお越しいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

b0070020_21233957.jpg


今年最後の写真三昧(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-31 21:44 | ごあいさつ | Comments(4)
2007年 12月 31日
2007年の映画鑑賞を振り返る
大晦日恒例(笑)、ボクが観た映画の中で総括を行う記事。
今年、2007年に劇場鑑賞した本数は、昨年と同じ30本。 
終盤に来てペースが落ちたのが残念。

それでは、お待ちかね(笑)、ボクが選んだBEST5を挙げたい。
b0070020_19575811.jpg


第5位061.gif
それでもボクはやっていない」(2月鑑賞)
周防監督、久々のメガホンで、舞台はなんと法廷。
電車内の痴漢行為で逮捕・起訴された青年の裁判を通して、人が裁くこと、真実を証明することの難しさを、見事に描いている。
満員電車では、気をつけるようになったことは言うまでも無い(笑)

第4位061.gif
ダイハード4.0」(6月鑑賞)
前作から10年余り、あのマクレーン刑事が帰ってきた。
一番苦手なはずのサイバー攻撃に苦しみながらも、不屈、不死身の中年オヤジが、胸のすく活躍で敵をたたきのめす!
こんなにスッキリしたの、しばらくぶり(笑)

第3位061.gif
キサラギ」(7月鑑賞)
ミニ・シアター作品ながら、見事な脚本と、5人の男性俳優たちが体当たりで演じきった、密室劇。
笑いあり、ドキドキ感あり、ホロリ感ありと、映画のツボを見事に刺激した作品。
未見の人にはDVDで観て欲しい佳作。

第2位061.gif
不都合な真実」(2月鑑賞)
今年のノーベル平和賞受賞者、ゴア氏が、地球温暖化の問題解決を訴えかけた映画がこれ。
当初はミニ・シアターでしか上映される予定だったが、関心が高まるにつれ上映する映画館が増えた。
まだまだ日本は、二酸化炭素を多く出す国だから、国民一人一人が取り組まないと減らすことができない。

そして、映えある
第1位004.gif
ドリームガールズ」(2月鑑賞)
60年代に新星のごとく現れた、黒人女性3人組みコーラス「シュープリームス」。
その誕生秘話とその後の活躍を題材にした、ミュージカル映画。
主演のビヨンセもすばらしかったのだが、助演女優賞でオスカーを獲得したジェニファー・ハドソンの歌声は絶品。
当時のモータウン・レコードの隆盛がよくわかった。

今年は選ぶにちょっと苦労した。
日本映画も去年に続き好調を維持していると思ったが、大ヒットを狙った作品が大コケしたのもいくつかあったのが気がかり。
後半、観たいと思った映画が少なかったのも残念。

惜しくもBEST5入りは果たせなかったが、ボクのオススメ作品は?
b0070020_2048561.jpg

ディパーテッド」・・・優れたストーリーだから、ハリウッド作品でも輝く
シッコ」・・・マイケル・ムーア監督、体制批判は続く。
キングダム/見えざる敵」・・・サウジアラビアでの迫力満点のアクション。
ボーン・アルティメイタム」・・・マット・デイモンがカッコ良く見えた。

30本の中でワーストだったのは?
スパイダーマン3」・・・やっぱ、アメコミは体が受け付けない。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-31 20:00 | 映画は楽しい | Comments(8)
2007年 12月 30日
谷津干潟にて
昨日の雨模様から一転、今日は青空。
せっかく手に入れた望遠ズームだが、なかなか天候に恵まれなかったので、撮影したくてウズウズしていた。

今日は朝から谷津干潟に行ってみた。

行くとちょうど満潮だったのでシギ類は見られず、カモ類が遠くの方に見えるだけ(汗)
おまけに、年末は観察センターもお休み。
望遠ズームといえども、ファインダーに捉える鳥は小さかった。

それでも、帰り際、偶然に飛び立つカモたちを追うことができた。
クリックすると拡大します
b0070020_22113377.jpg
ヒドリガモとコガモがここには見える。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-30 22:13 | 野鳥観察 | Comments(6)
2007年 12月 29日
DVD鑑賞記「Bobby」
久しぶりにDVDを借りてきた。
今年日本公開だったのだが観るのを逃した作品。
1968年6月、アメリカ合衆国大統領候補として名乗りを挙げたロバートFケネディ。
大票田カリフォルニアでの民主党大統領候補指名選挙で勝利したその夜、悲劇が起こった。
そこに居合わせた22人は・・・?
b0070020_2217131.jpg


ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-29 22:32 | 映画は楽しい | Comments(2)
2007年 12月 27日
年末モード
ボクのオフィスも明日で御用納め。
今週は、一年の「文字通り」総決算で、あれやこれやと・・・、雑用に追われて「突っ込みたい」ニュースもあったけれど、ブログ更新できずにいた。

この一年の仕事、ボクとしては目標を立てたほとんどが及第点には達していたが、一部にミスがあったりして、それが来年への反省点。
この歳になっても、進歩し続けることは大切なんだな。

今は、人事関係の仕事なので正月はのんびりとできるが、このブログを始めた頃は、まだ、現場仕事だったので、正月は西日本の某客先のサイトでシステム更新作業を行っていた。
こんな正月が10年以上も続いていたのだが、今となっては懐かしい。

明日は年末の挨拶まわり040.gifと、新年の準備をして、いよいよ歳末へ。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-27 22:47 | Comments(8)
2007年 12月 21日
年末のどさくさに
あこがれのモノを買ってしまった。

自分では、ここ10年で一番の買い物かもしれない・・・。

買い物記(長文ご容赦)
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-21 22:16 | 自分メモ | Comments(10)
2007年 12月 15日
進路決定
息子の進む大学が決まった。

すでに提出していた推薦入学の願書を取り下げ、
先日、AO(今年から特別選抜という名称に変更されたが・・・)入試で合格した大学に行くことにした。
知名度より実績を選択したことになる。
本人も、学校の先生やら塾の先生(この方の影響が大)からも推されて、決意したらしい。

親としても、早く進路が決まってほっとしているところ。

学費が安く収まるのもうれしい・・・・。(あ、これは結果として・・・汗)

ちょっと心配ごと
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-15 21:36 | Comments(14)
2007年 12月 14日
佐世保で無差別発砲事件:追記あり
怖すぎる!
子供も集まるスポーツクラブに、男が突然現れて、散弾銃を発砲した。
水泳のインストラクターの女性と一般客の男性が凶弾の犠牲になってしまった。

今現在、犯人は散弾銃を持ったまま逃走中だ。
早く、身柄を確保しないと、また被害が増える。
警察を総動員してでも、見つけないといけない!

追記:
翌朝、37歳の容疑者が現場から5km離れた教会で自殺を図り、死亡が確認された。
一体、容疑者は何の目的で無差別殺人を行ったのだろうか?
真相は闇の中に葬り去られるのか?

12/17追記:
その後の報道で、容疑者の常軌を逸した凶悪ぶりが明らかにってきた。
Exciteニュースより
事件後に自殺した馬込政義容疑者(37)が、車や釣り船購入などで借金を重ねる一方、職を転々とし、今月初めに失業していたことが県警の調べで分かった。事件当日には自宅から約2700発の実弾を持ち出し、死亡した友人の藤本勇司さん(36)を前後から銃撃していた。県警は経済的に困窮した馬込容疑者が自暴自棄になり、友人4人を誘い出して全員を殺害する計画だったとみて調べている。
こんな身勝手な行為が許されてなるものか・・・。
殺された2人の無念はいかばかりか。
こんな人間に銃を持つことを許した警察は一体何を根拠に許可を出していたのか?
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-14 23:07 | ちょっと気になる | Comments(4)
2007年 12月 13日
休日の銀座
紅葉写真で都内のあちこち巡っている途中、ちょっと疲れたので立ち寄った銀座。
でも、コーヒーを飲みに来るだけではなかった。
つい最近、有名ブランドの日本旗艦店がリニューアルしたそうなので、その建物を見に。
決して、そこで買うためではない!(笑)
b0070020_22275549.jpg
ちょうどこの交差点がブランドで四方を囲まれている。
左から、シャネル、カルティエ、右に行って、ブルガリ、ルイ・ヴィトン。

b0070020_22311552.jpg特にルイ・ヴィトンは、松屋銀座の壁一面にマークを飾り付けている。
これは圧巻!




そして、銀座のクリスマスと言えば
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-13 22:34 | 撮影記 | Comments(4)
2007年 12月 12日
ボクが選ぶ漢字一文字
日本漢字能力検定協会の発表前に記事にしておこう。

ボクの選んだ漢字一文字は



突然の職務放棄で国民を欺いた某お坊ちゃん首相
食品偽装で消費者を欺いた苫小牧の食肉卸会社
賞味期限ラベルを張り替えていた老舗の菓子屋、料亭・・・
「おねだり妻」まで飛び出した接待漬け防衛省元次官

どれもこれも、ため息が出るような「トホホ」な連中が起こしているのだが、
人間、まじめに生きないといけないってコト。

来年はもっと明るい文字になってほしいものだ・・・。

追記:
ニュースによると、今年の漢字一文字は
『偽』
になったそうだ。
意味は似ているが・・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2007-12-12 09:36 | ちょっと気になる | Comments(4)