<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
サクラ咲く(2)
昨日とは打って変わり、日曜日はどんよりとした曇り空。
おまけに寒い・・・・。
午後から都内の桜の名所を回ろうと思った矢先、冷たい雨が・・・。
そんなわけで、来年の楽しみにしようと思った。

昨日撮影した中から、お気に入りをば・・・・。(クリックで拡大
b0070020_20322927.jpg
ピンクの桜(河津桜?)に多くのメジロが・・・・。
メジロが一番いい位置でサクラを愛でているようだ。

逆光で試した一枚。
b0070020_20472442.jpg
白い花びらに露出を合わせちゃってちょっとアンダーになったかな?

もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-30 20:49 | 撮影記 | Comments(10)
2008年 03月 29日
サクラ咲く(1)
東京の桜(ソメイヨシノ)が満開になった。
統計を取り始めて3番目に早い記録らしい。
確かに、昨年よりも2、3日早いような気がする。

ボクにとっても、大好きな花なので待ちわびていたことは確かだった。
今日がサクラを撮るには絶好の日。(クリックで拡大
b0070020_2127593.jpg
(焦点距離:135mm)
ちょっと長めにズームしてみると、違ったサクラの花と会える。

b0070020_21295450.jpg
(焦点距離: 240mm 1/2000 秒 - F/6.3)
背景の色がちょっと違うとイメージが変わる?

上がオオシマザクラ、下がソメイヨシノ
どちらも、近所の花見川公園にて撮影。

明日は?
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-29 21:31 | 撮影記 | Comments(4)
2008年 03月 29日
ウグイス
鳴き声は有名だけれど、ウグイスの本当の姿を知っている人は少ない。
b0070020_2163518.jpg
普段は深い茂みの中にいて、
おまけにすばしっこい。
何度も同じ場所でウグイスを待っているのだが、まともにキレイに撮れたことがない。

撮影日:2008.03.22
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-29 21:08 | 野鳥観察 | Comments(2)
2008年 03月 29日
映画鑑賞記「明日への遺言」
鑑賞日:08.03.24 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

愛する人へ、
遺したいものがある

b0070020_9515236.jpg


ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-29 09:53 | 映画は楽しい | Comments(0)
2008年 03月 25日
ホウロクシギ
土曜日に撮影したカワセミに主役を奪われたが、
他にも初お目見えの野鳥がいくつもある。

谷津干潟では、長いくちばしのシギがいた。
残念ながら、遠い地点からの撮影だったため、拡大はできない。
b0070020_21475642.jpg
最初、ダイシャクシギだと思っていたが、帰って図鑑で確認したら、ホウロクシギだった。
撮影日:2008.03.22
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-25 21:49 | 野鳥観察 | Comments(2)
2008年 03月 24日
なぜ、二次犯行を防げなかったのか?
暖かな日曜日、多くの人が集まり、にぎわいを見せていた駅前で凄惨な殺傷事件が起きたことに大きなショックを覚えた。

その後のニュースで、犯人の人間像が次第に明らかになるにつれ、
池田小学校での無差別殺人の宅間死刑囚を思わせる、心の闇が見て取れた。

最初は、自分が通った小学校を襲うとしていたという。
それは卒業式という幸運が働いて未遂に終わったのだが、
たまたま犯人と出くわしたがために一人の老人が凶刃の餌食となってしまった。

その後の記事を読んで
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-24 23:29 | ちょっと気になる | Comments(4)
2008年 03月 22日
カワセミ
念願の接近遭遇は偶然だった・・・。(クリックで拡大
b0070020_21415988.jpg

春のような陽気に誘われて、午後から谷津干潟へ出かけた。
ここにも初お目見えの鳥がいたが(後日アップ予定)、
勢いで、葛西臨海公園まで足を伸ばした。(歩いては行けないので電車で・・・汗)
ここで、ウグイスを追いかけているうちにだんだん暗くなってきたので、
帰りに着こうとした矢先、
観察小屋に大勢の人がいるのに気づいた。
行ってみると、観察窓からすぐ近くの枝に、カワセミが止まっているではないか?
夢中でシャッターを切った。
b0070020_22121725.jpg
こんなに近くで見るのが初めてだった。
本当に宝石のようだった。

撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-22 22:13 | 野鳥観察 | Comments(8)
2008年 03月 22日
映画鑑賞記「バンテージ・ポイント」
鑑賞日:08.03.21 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

あなたは8回目撃する
黒澤明の『羅生門』の手法を取り入れて、目撃者8人の異なる視点から大統領暗殺の15分を描き出すタイムリミット・サスペンス。
b0070020_10245777.jpg


ストーリーと感想(ネタばれ注意)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-22 11:22 | 映画は楽しい | Comments(8)
2008年 03月 20日
あれから13年
今日の昼のニュースで、「地下鉄サリン事件から13年」というのを知った。

ボクにとっても忘れられない事件だったのだが、3月20日だというのをすっかり忘れていた。
3年前、記事にしたが、運命のいたずらなのか? 

今でも後遺症に苦しんでいる人がいるという。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-20 12:45 | ひとりごと | Comments(2)
2008年 03月 20日
シロチドリ
トウネンの近くに1羽、ボクを意識しながら距離をとる。
b0070020_9283978.jpg


撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-03-20 09:30 | 野鳥観察 | Comments(2)