<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
キョウジョシギ
漢字で書くと「京女鴫」。
派手な色合いからそう呼ばれていたのだろうか?(クリックで拡大
b0070020_22593152.jpg


飛ぶ姿も美しい・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-30 23:03 | 野鳥観察 | Comments(0)
2008年 04月 29日
沖縄は野鳥だけではない
野鳥を見るために訪れた漫湖。
でも、ここには、野鳥だけではない面白い生き物を見つけた。
b0070020_2171177.jpg
これは地元では「トントンミー」と言われているそうな。
b0070020_2110540.jpg正式な名前はミナミトビハゼ、マングローブの近くにのみ生息するハゼの仲間で、引き潮になると木や石に登る習性がある。
それにしても、ユーモラスだなあ。




他にも・・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-29 21:17 | 撮影記 | Comments(4)
2008年 04月 28日
シロガシラ
沖縄にはもともといなかった鳥だったそうな。(クリックで拡大
b0070020_21593985.jpg
白い頭の毛が特徴。
b0070020_222866.jpg
ヒヨドリの仲間なのだが、こっちの方が可愛い!(笑)
中国南部で繁殖していたのが、70年代に沖縄に上陸して、いつのまにかヒヨドリを押しのけてどこにでもいる鳥になったらしい。
確かに、漫湖周辺でも複数のカップルを見た。
すごい繁殖力だ。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-28 22:06 | 野鳥観察 | Comments(4)
2008年 04月 27日
那覇にある野鳥の宝庫
沖縄出張最終日の26日、飛行機に乗る時刻まで時間があったので、かねてから訪れたかった場所に行くことにした。
そこは、那覇市の南にある漫湖(口にして言うのは恥ずかしいが・・・)
9年前にラムサール条約に登録された河口干潟で、シベリア、アラスカなどから日本を経由して、東南アジア、オーストラリアなどへ渡っていく鳥たちの渡りのルート上にあるため、渡り鳥たちのエネルギー補給の中継地、越冬地として重要な役割を果たしている。
ここの特徴はマングローブ林。
初めてマングローブが群生している場所を見たが、不思議だなあ。

ボクは、空港に荷物を預け、カメラを手にゆいレール「奥武山公園駅」から降りて、湖畔まで歩くとすでに汗ばむ。でも、太陽が照り付けていないだけ良いかな?
しかし、歩けど湖畔には野鳥の姿が見えないなあ。 護岸で干潟がなくなっているせいかも?
ちょっと心細くなってきた・・・・。
それでも、大きなつり橋を渡っていると、視界に大きな干潟が見えてきた。
b0070020_23203681.jpg
「うわ!、野鳥がいっぱい!」
ボクは胸の高鳴りを感じつつ、レンズの向こうの野鳥たちを見続けた。



多くの野鳥をご覧ください
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-27 23:30 | 野鳥観察 | Comments(4)
2008年 04月 26日
南国の一日
前日の記事の写真、名瀬の上空で撮影。

ということは、
出張先って「沖縄」(ハイサイ!)なんだべさ?

b0070020_07138.jpgお昼は、写真のようにハブ酒が入った・・・わけではなく、
アグーというこの土地で育った優良豚の料理をいただき(○○さん、ごちそうさまでした!)


b0070020_074465.jpg午後は、他の地区からやってきた社員と地元社員の交流会やら、札幌とのWeb会議やらをせっせとこなして、無事終了。



夜は・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-26 00:09 | Comments(2)
2008年 04月 24日
今年最初の出張
b0070020_21492348.jpg訳あって、延び延びになっていた出張。
ようやく今日出発っ!

どこに行ったのか? は、明日アップすることに・・・。
「じらすな!」とは言わないでね!(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-24 21:50 | Comments(0)
2008年 04月 20日
サクラ咲く(7)
東京地方は今が八重桜のシーズン。
なのに、この土日は天気がイマイチ・・・。
どんよりした曇り空、そして風が強かった。
でも、この桜を撮らない訳は無い!(クリックで拡大
b0070020_23233049.jpg
ここは某幼稚園の敷地なのだが、
ここの桜が一番美しい!

撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-20 23:25 | 撮影記 | Comments(6)
2008年 04月 19日
映画鑑賞記「フィクサー」
鑑賞日:08.04.19 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

世の中には、隠したい罪をもみ消す仕事がある。
トニー・ギルロイ初監督の秀逸社会派サスペンス。
b0070020_14335695.jpg


ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-19 14:36 | 映画は楽しい | Comments(4)
2008年 04月 17日
ナンかヘン?
目の前に、こんなビルが現れたら・・・・、
b0070020_21422276.jpg
なんか、酔った感じにならないかな?

銀座に新しくオープンしたこのピル。

テナントとして、DeBeersが入っているそうな。




もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-17 23:15 | 撮影記 | Comments(6)
2008年 04月 13日
モズ
いつも遠くからでしか見ることができなかったモズ。
近所の桜の名所へ行く途中、捉えることができた。
ただし、より近づくと逃げられてしまい、十分なアップはできなかった。
b0070020_2114827.jpg

このまま北の森に帰っていくのだろうか?
b0070020_21144348.jpg


撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-04-13 21:14 | 野鳥観察 | Comments(4)