<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 28日
Qちゃん、お疲れさま
ずっと応援してきたけれど、こんな日が訪れることは覚悟していた。

息子が小学生の時、千葉市運動公園陸上競技場で初めて彼女を実物で見た。
ちょうとシドニーオリンピックの前年。
まだ、腕に包帯を巻いていたが、明るくインタビューに答えていたのが印象的だった。
それから半年、日本女子で初のマラソン金メダルをもたらしたQちゃんはさらに輝いていた。

その後は、故障との闘いの中で、満足した走りを見せてくれたことは少なかったけれど、彼女の辛くても明るいその表情に勇気付けられた人は多いはず。

次のQちゃんの走る道は何になるのかな?

自宅前を走る姿(記事)も、もう見れなくなるのかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-28 12:52 | ちょっと気になる | Comments(4)
2008年 10月 27日
Myspaceは面白い!
先日、日本の某アーチストからのメルマガからの紹介で、
Myspaceなるコミュニティサイトに入ってみた。

MyspaceをWikipediaで紐解けば、
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と呼ばれるウェブサイトに属するものである。当初は主に10代の音楽マニアがコアユーザーとなっていたが、20代をはじめ30代・40代の利用者も増加している。英語圏では最も巨大で人気のあるSNS型サイトであり、社会現象と化している。MSN Spaces、 Friendster、 LiveJournal といった先行するライバルサイトを追い越して数千万人分の登録アカウント数を擁している。2006年8月9日、アカウント数はついに1億を突破し、2008年5月10日現在で2億320万人分のアカウントがあることが発表されている。一日に23万アカウントずつ新規登録が増えている。
だそうだ。
ここの特徴は、アーチストが自分の作品をこのサイトにアップして、宣伝だったり、リスナーとの情報交換に利用している点だ。
ボクの好きなSteely Danも公式なMyspaceサイトを持っていて、4曲フルコーラスの楽曲を常時聴くことができる。
b0070020_2322929.jpg

有名なアーチストだけではなく、インディーズやアマチュアもたくさん登録しているから、偶然に自分が大好きな楽曲に遭える可能性もある。

パット・メセニーなどは、You Tube映像をバンバンembedしてサービス精神が旺盛だなあ。

しばらく、Myspaceのお世話になっていることだろう。

Myspace
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-27 23:05 | ちょっと気になる | Comments(0)
2008年 10月 26日
大学祭
息子が通う大学のお祭りに行ってきた。
入学式には行かなかったので、初めてキャンパスに足を踏み入れた。
b0070020_21103986.jpg
工学系の大学なので、男だらけの寂しいキャンパスをイメージして行ったが、全然違った。

どういうわけか?模擬店には女性が多くいて、やけに華やいでいる(笑)

息子のサークルにも女子学生が入っていて、6年間男子校通いだった息子に転機は訪れるか?などど、ちょっとだけ期待しているというのは、ヘンな父親なんだろうな?(笑)

b0070020_2135782.jpgそれにしても、広いキャンパスだった。
都心に近いのに、こんなに木々があるなんて、恵まれているな~。
おまけに、大学・大学院の研究設備は日本屈指と言われているだけあって、オープンキャンパスを覗いてみて、なるほどと思った。

息子には、充実した学生生活を送ってもらいたいものだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-26 21:10 | 自分メモ | Comments(4)
2008年 10月 24日
珍鳥目撃(アカツクシガモ)
バラを撮影しに行った帰り道、谷津干潟をちょっとのぞいていたら、
見たことの無い色の鳥が遠くに見えた。

最初は、シギ類の幼鳥かと思ったが、双眼鏡で見るとカモのようだ。
あわてて、望遠レンズを取り付けて一番近い場所に急いだ。
撮ってはみたものの、この鳥の名前はわからない。
b0070020_22424317.jpg

家に帰って、野鳥図鑑(ポケット版)を見てもそれらしいのが無い。

ネットで調べてみると、どうもアカツクシガモらしい。

ただ、写真のとおり、かなり遠距離にあるので、確信がもてない。
アカツクシガモだとしたら、とっても珍しい鳥を見たことになる。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-24 22:53 | 野鳥観察 | Comments(4)
2008年 10月 22日
札幌は紅葉シーズン開始
昨夜から、札幌に入っているが、さすがに朝と夜は冷えるなあ。

今朝、ホテル近くの公園で見た紅葉がキレイなので携帯でパチリ!
ああ・・・、カメラを持ってくれば良かった・・・(ため息)
b0070020_8411973.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-22 08:41 | 歳時記 | Comments(6)
2008年 10月 19日
秋のバラ園
5月に行った谷津バラ園、
偶然、秋のバラが満開との情報を聞きつけて、今日行ってきた。
b0070020_22222551.jpg

バラ園には10時過ぎに入ったが、春のようなにぎやかさは無かった。
それでも、高級カメラを持った人が思い思いに華やかな被写体を撮影していた。

今日は、朝晴れていたが、園に入ったとたんに曇ってきた。
バラの撮影にはかえって絶好の天気。
いくつか撮った中から・・・(クリックで拡大)
ヴァイオレット カーソン(Violet Carson)
サーモンピンクがかわいい
b0070020_20275695.jpg

ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ(Jubiledu Prince de Monaco)
赤と白のツートンカラーはモナコの国旗
b0070020_20353620.jpg


ドフトゴールド(Duftgold)
黄色いバラだけど、強い香りがする
b0070020_2045388.jpg


琴音
春にも撮影したけれど、秋はちょっと違った表情をしている
b0070020_2049193.jpg


他にも撮りました!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-19 20:58 | 撮影記 | Comments(6)
2008年 10月 18日
映画鑑賞記「僕らのミライへ逆回転」
鑑賞日:08.10.17 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

You name it, We shoot it.
b0070020_1035355.jpg


ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-18 10:51 | 映画は楽しい | Comments(2)
2008年 10月 15日
ヒメアカタテハ
最近は昆虫にも被写体になってもらうことが多くなった。

近所の公園に多く飛んでいるチョウを狙ってみたが・・・。(クリックで拡大)
b0070020_2382610.jpg

意外と動きが早いのでピント合わせが難しい。
10枚ほど撮って、ピントが合ったのは30%ほど・・・。
b0070020_2310114.jpg


それにしても・・・、
昆虫にしても花にしても、ネット上で名前が調べられることができるって、便利だなあ~!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-15 23:13 | 撮影記 | Comments(4)
2008年 10月 11日
映画鑑賞記「おくりびと」
鑑賞日:08.10.10 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

キレイになって逝ってらっしゃい

b0070020_2141231.jpg

追記:この映画で、大悟の父親役として登場していた峰岸徹さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

ストーリーと感想
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-11 21:17 | 映画は楽しい | Comments(2)
2008年 10月 07日
6年ぶりのノーベル賞
ニュース速報を見て、一瞬、目を疑った?

世間ではノーベル賞に近い人といえば、あの、「青色発光ダイオード」を発明した中村修二氏を頭に浮かんだはずだが。

失礼ながら、受賞された3人の名前は知らなかった。

おまけに・・・・

受賞理由が、
「自発的対称性の破れの発見」
「CP対称性の破れの起源発見」
というのも、理系出身のボクもさっぱり分からない(笑)

それにしても、一度に3人も受賞するのは日本初。

めでたいなあ!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-10-07 21:59 | Comments(6)