<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
2008年のごあいさつ
今年もあとわずかで終わろうとしている。
1年を振り返ると、世界の経済状態と似た状態かも知れない。
楽しいことの多かった前半。 無意識のうちに悪い方向に向かっていた後半。

ブログ上では、あまり仕事の話はしないようにしていたのだが、
悔いの残る結果であったことは確かだ。

とは言え、今年アップした記事の中からBEST3を挙げてみよう。
第3位
知床旅行
9月に帰省したついでに、知床まで旅行した。
雄大な大自然を満喫した一日。
次に来れるのはいつになるのか?

第2位
マクロ撮影が楽しい
昨年購入したNikon D40。今年も、よく働いてくれた!
もうすぐ撮影枚数が4000枚に達するが、もうちょっと頑張って欲しい。
今年は、マクロズームを購入して、花や昆虫を被写体にして楽しむことができた。
いろんなストレスを吹き飛ばすにはカメラが一番!

第1位
オフ会
思いがけず、声をかけていただいて、とても楽しい時間を過ごせた。
人と飲むことが、ちょっとだけ苦手なボクだけど、初対面の人たちとあれだけ打ち解けあうことができたのも、ブログの力かな?
記事にはしていないけれど、もう一人、お会いしたブロガーさんもいたことも、ここで報告しておこう。
また、会いたいな!


今年の記事をタグで数えると、写真が一番だった。(やっぱり)
というわけで、番外編041.gif
今年の写真記事BEST3
かわせみ
サクラ咲く(2)
ファーム富田
ちなみに2番目の写真は、某サイトで賞をいただいた(3000円の商品券ゲット)。

今年もdosankoのブログにお越しいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

b0070020_22233863.jpg

本日の夕陽です。(富士山も入っていただきました)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-31 23:53 | ごあいさつ | Comments(2)
2008年 12月 31日
Be The Voice
ボクのお気に入り

「Altogether Alone」


疲れたり、落ち込んだときに聴くと、「癒される」
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-31 23:33 | ボクの音楽 | Comments(8)
2008年 12月 31日
歳末は「のだめ」三昧
今年の歳末は、のんびりモード023.gif

映画に行こうかと思ったが、観たい作品が見当たらず(というか、億劫で・・・汗)、

というわけで、以前、melanieさんのブログで紹介されていて、
もっぱら「篤姫」を観るために利用していたVeohで「のだめ」のアニメ版を一気に観ている。
本放送が深夜時間帯だったので、断念していたが、熱心な方が外国語訳を入れたビデオをアップしてくれていたので、1話から23話までを、まずは視聴中。
b0070020_2241424.gif

多分、元旦には完了予定(汗)

そういえば・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-31 22:45 | 自分メモ | Comments(2)
2008年 12月 31日
2008年の映画鑑賞を振り返る
大晦日恒例(笑)、
ボクが観た映画の中で総括を行う記事。
今年、2008年に劇場鑑賞した本数は、昨年より3本少ない27本。 
DVDで観たものが増えたせいもあるが、今年は不作・・・(言い訳汗)

それでは、ボクが選んだBEST5を挙げたい。
b0070020_18173957.gif


第5位061.gif
フィクサー」(4月鑑賞)
「もみ消し屋」の主人公が巨大製薬会社の陰謀に立ち向かう社会派サスペンス。
ジョージ・クルーニーが相変わらず、かっこいい!

第4位061.gif
トロピック・サンダー/史上最低の作戦」(11月鑑賞)
コメディなんだけれど、その力作ぶりにはあっけにとられる。
今のハリウッドをチクリと風刺しつつ、やっぱりオスカーは欲しいよね? >ベン?(笑)

第3位061.gif
おくりびと」(10月鑑賞)
日本映画では、今年一番。
丁寧な作り方と、俳優陣が良い演技に感動。
未見の人にはDVDで観て欲しい佳作。

第2位061.gif
WALL·E/ウォーリー」(11月鑑賞)
環境問題を扱ってはいるが、もっとスケール感の大きなアニメーション作品に仕上がっている。
何度観ても、PIXARのプロフェッショナルな仕事振りには感心させられる。
脚本の秀逸さは、実写の作品を凌駕するほど。

そして、映えある
第1位004.gif
ダークナイト」(8月鑑賞)
この迫力は、言葉では表せない。
仕掛けもスタントも素晴らしいが、何と言っても故ヒース・レジャーが演じるジョーカーの鬼気迫る演技には凄みを感じた。
来年のオスカーは当確らしいが、実に惜しい俳優を失ってしまった。

今年は、シリーズものが期待外れだった。
日本映画も去年に続き頑張っているが、興行成績ばかりを追い求めてはいないだろうか?
特に後半、観たいと思った映画が少なかったのが残念。

惜しくもBEST5入りは果たせなかったが、ボクのオススメ作品は?

潜水服は蝶の夢を見る・・・フランス映画もいい雰囲気がある
最高の人生の見つけ方・・・ボクも残りの人生を考えなくては
崖の上のポニョ・・・宮崎アニメは健在!
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢・・・フィクションでは伝わらない感動があった

ワーストの発表!
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-31 18:46 | 映画は楽しい | Comments(4)
2008年 12月 29日
ダイゼン
夏にも撮ったが、冬の谷津干潟に再び姿を見せてくれた。(クリックで拡大)
b0070020_21525019.jpg


撮影情報(オマケ付き)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-29 21:55 | 野鳥観察 | Comments(2)
2008年 12月 29日
ビンズイ
久しぶりの野鳥の写真アップ
(クリックで拡大)
b0070020_21444115.jpg

セキレイの仲間だとは分かったが、何という名前が思いつかなかった。
家に帰って図鑑で探したら、ビンズイと判明。
初めて見た。

撮影情報
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-29 21:47 | 野鳥観察 | Comments(0)
2008年 12月 24日
こんなクリスマス・ツリーはいかが?
世の中はクリスマス・イブ。

我が家は、天皇誕生日の昨日にらしいことを済ませてしまったので、
帰宅後はのんびりとPCの前に向かっている・・・。
などという話はどうでもいいので・・・(汗)

先日、東京国際フォーラムで見つけたツリーをばアップ。(クリックで拡大)
b0070020_2132594.jpg


どんなツリーかと言うと
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-24 21:46 | 撮影記 | Comments(2)
2008年 12月 18日
サンタさん、いろいろ
世の中、一気に不景気風が吹いてしまった今年の年の瀬。

それでも、年末の装いは確かにやってきている。

クリスチャンではないけれど、例え、某世界的清涼飲料水の広告戦略から生まれたキャラクターだとしても、あの、やさしそうな笑顔を見ていると、不思議と元気が出てくる。

日曜日にちょっと立ち寄った街角で見つけたサンタたちをば・・・。
b0070020_2129740.jpgiPodを手にしている・・・。
と言ったら、どこだかわかるよね?

b0070020_21295056.jpg国際フォーラムに面した、昔はDCブランドと呼ばれていた、男性ファッシンブランド店内にいたサンタ。
今にも動き出しそう?


b0070020_21301259.jpg

行啓通り地下の展示ブースには、世界中から集められた歴史を感じさせるサンタたちが集合。
当然、各地で伝わるクリスマスの寓話の登場人物もあるようだ。
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-18 21:34 | 撮影記 | Comments(8)
2008年 12月 13日
映画鑑賞記「WALL·E/ウォーリー」
鑑賞日:08.12.12 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ

ずっと「ひとりぼっち」だったから
ずっと「いっしょに」いたかった

b0070020_14481776.jpg

<ストーリー> (Cinemacafeより引用)
 29世紀。人類が逃げ去ったゴミだらけの地球で、700年もの間、気の遠くなるような孤独の中で生きてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。ある日、彼の前に、見たことのないようなピカピカのロボット・イヴが現れる。生まれて初めての出会いに興奮するウォーリーだったが、彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていたのだ。ウォーリーは宇宙船にさらわれたイヴを救うべく、未知なる宇宙へと旅立つ――。

感想とおまけ(ネタバレあり)
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-13 14:51 | 映画は楽しい | Comments(5)
2008年 12月 12日
今年の漢字は「変」
うん、納得できる。

・アメリカのサブプライム・ローン問題に端を発した金融危機で、年初の景気予想は「大動」、一転して不況風が吹き出した。
・アメリカ大統領選挙、「Change」(革)を訴えた、バラク・フセイン・オバマ氏が圧勝した。
・一方の日本、突然の福田さんの辞任を受けて、就任した麻生さん、失言続きで支持率急落。「なリーダー」はもういらない。
・今年は、本当に「大」な年だった。

来年は明るい漢字を期待したいが・・・・。

「落」とか「暗」は勘弁して
[PR]

by dosanko0514 | 2008-12-12 14:50 | ちょっと気になる | Comments(2)