<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
千葉県知事選
やっぱり、マスコミの予想通りだったかー。

今回は、候補者の推薦で各政党がすったもんだした影響で、
政党色の薄い、本命がいない選挙になった。

で、当選したのは、あの「森田 健作」氏。

果たして、どんな政策で県民を引っ張っていくのだろうか?

そして、

渦中の民主党党首はどんな決断をするのだろうか?

革新系の多い県民の選択を受け止めるべきなのだが・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-29 21:11 | ちょっと気になる | Comments(2)
2009年 03月 29日
プラタナス
別名、スズカケノキ(鈴懸の木)と呼ばれている木。
b0070020_10392637.jpg

こうやって、果実?(集合果というらしい)がぶら下がっているのは、
確かに鈴を懸けているようにも見える。

最近
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-29 10:43 | 撮影記 | Comments(4)
2009年 03月 28日
サクラ vs メジロ
東京ではソメイヨシノが開花したけど、このところの寒さで、開花スピードが鈍っているようだ。

午後、青空になった近所の花見川公園に出かけてみた。
寒くても、花見を楽しんでいるグループがいた。

さて、ソメイヨシノの木は満開とはいかないけれど、早咲きの桜にはメジロたちがご馳走とばかりに群れていた。
お目当ては花の蜜。(クリックで拡大)
b0070020_23483249.jpg

純白の花にメジロはどう?
b0070020_23512662.jpg

このサクラは「オオシマザクラ」のようだ。

こちらのサクラも似合うかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-28 23:57 | 撮影記 | Comments(8)
2009年 03月 24日
やった~! サムライJAPAN V2
世紀の大決戦、それも延長にもつれた大熱戦だった。

惜しむらくは、歓喜の瞬間が、会議中だったこと・・・(汗)

何度も追いつかれるいやな展開だったが、
サムライたちは、熱い気持ちを持ちながらも冷静だった。

そして、今日一番のヒーローは、それまで打撃不振に苦悩していたイチローだった。
延長の決勝打は、語り草になるような当たり!

29人のサムライたちは、よく戦った。
世界一に誇れるベースボール・プレイヤーだ!
b0070020_23184049.jpg


イチローのタイムリー!(YouTubeから)
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-24 21:49 | スポーツ観戦 | Comments(4)
2009年 03月 23日
航空機事故が続く
今朝になって、航空機事故が2件発生した。

成田空港で貨物機が着陸失敗・炎上
7時のニュースで速報を見た。
成田空港に着陸しようとしていた、MD-11貨物機が、バウンドしながら機体が大きく傾き、炎を上げながら裏返しになった。
機長と副操縦士の安否は不明だそうだ。

米モンタナ州で航空機墜落、17人死亡
たった今、CNNのニュース速報が流れた。
こちらは旅客機のようだ。

今年になって、事故が多いぞ!

事故映像をYouTubeで
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-23 08:28 | ちょっと気になる | Comments(4)
2009年 03月 22日
東京マラソン2009
今年は、春の嵐の中での過酷なレースだったようだ。

昨年と同じく、豊洲駅から南に行った38km地点の東雲橋で待ち構えた。

b0070020_20405055.jpg男子トップでゴールしたサリム・キプサング選手。

b0070020_2041614.jpg2位で日本人トップになった前田和浩選手。
(ちょっときつそう!)

b0070020_20411035.jpg女子トップでゴールしたのは那須川瑞穂選手。
世界選手権の切符だけじゃなく、賞金1100万円もゲット。
小出監督も大満足。

b0070020_2041155.jpg女子2位は、佐伯由香里選手。
小学生に見えるけれど、立派なアスリート。

b0070020_20412243.jpg3位は引退レースだったはずの、土佐礼子選手。
転倒した右足の傷が痛々しい。



他にも
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-22 20:53 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2009年 03月 20日
映画鑑賞記「チェンジリング」
鑑賞日:09.03.20 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

どれだけ祈れば、あの子は帰ってくるの──?
b0070020_215652100.jpg


<ストーリー> (Cinemacafeより引用)
 1928年。ロサンゼルスの郊外で、9歳の息子・ウォルターと幸せな毎日を送る、シングル・マザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)。だがある日突然、クリスティンの勤務中に、家で留守番をしていたウォルターが失踪。誘拐か家出か分からないまま、行方不明の状態が続き、クリスティンは眠れない夜を過ごす。そして5か月後。警察から息子が発見されたとの朗報を聞き、クリスティンは念願の再会を果たす。だが、彼女の前に現れたのは、最愛のウォルターではなく、彼によく似た、見知らぬ少年だった――。

感想とおまけ
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-20 21:58 | 映画は楽しい | Comments(6)
2009年 03月 16日
侍ジャパン、キューバを撃破!
いやー! 早起きした甲斐があった。

日本は松坂、キューバはチャップマンの両エースの投げ合いで、緊迫した試合を予想したが、キューバの若きエースは、日本の待球作戦にまんまとはまり、自滅した。

いくら160キロ以上の球を投げても、コントロールできないとダメ!
「若さ」が出てしまったようだ。

それにしても、3回の攻撃が日本らしいつなぐ野球の権化だった。
そして、松坂の快投!
レッドソックスで投げているときよりも良さそうに思えた。
強打のキューバ打線から8奪三振はすごい!

さて、次は、宿敵韓国との三度目の正直。

ダルがきっちり仕事をしてくれれば、ロスから侍への招待状が届く。
【ダイジェストがYou tubeにアップされた】

[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-16 20:40 | スポーツ観戦 | Comments(4)
2009年 03月 14日
ドラッグストアショー2009
今年も、幕張メッセに行ってきた。

風雨が強かったので、人出が少ないかと思ったが、
さすがにこの日を楽しみにしている人が多いのか、たくさんの人が詰め掛けていた。
ただ、去年よりは少ないかな?

今年も、栄養ドリンクのサンプルを配っている製薬会社中心に3時間近くねばった結果、それなりの成果。
b0070020_1945251.jpg


これで
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-14 19:45 | ケチこそ人生 | Comments(0)
2009年 03月 14日
春二番?
1ヶ月前に「春一番」が吹いて、我が家のベランダがめちゃくちゃにされたが、
今日は、同じくらいの暴風が吹き荒れている。

案の定、京葉線は前面ストップ。
運が良かったのは、今日が休日だったこと。
(9時半には運転再開とか?)

そんな天気にもかかわらず、息子は家を飛び出した。
「なんだ、学校に行くのか?」
「うん」
「電車ストップしてるぞ」
「京成線が動いているから、それで行く」
「気をつけてな!」

何でこんな荒れた天気に・・・?

待てよ・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2009-03-14 11:20 | 歳時記 | Comments(8)