<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
4日前には大雪だったのに・・・
北海道は、時々すごい気象現象に見舞われる。

4日前は大雪だったのに、今日は一転して夏日に突入。
今日のアメダスのデータによると、この地の最低気温と最高気温の差が30度。
体調を崩しそうになるよな~。
b0070020_2223462.gif


この場所は、
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-30 22:31 | 歳時記 | Comments(3)
2009年 04月 29日
フラワー・カーペット
昭和の日(昔は天皇誕生日だったなあ・・・)の今日。
ちょっとヤボ用で、銀座に繰り出した。

用が済んだので、ちょっとブラブラしていたら、みゆき通りに人垣が出来ていた。
近づいてみると・・・・。(クリックで拡大)
b0070020_21391980.jpg
なんと、花のカーペットだ。
この画材は・・・・
b0070020_21424142.jpg

チューリップの花びら。

なんでも・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-29 21:43 | 撮影記 | Comments(4)
2009年 04月 26日
この歌声はステキだ!
YouTubeの音楽チャンネルを探してたら、ステキな歌に出会った。

彼女は、「Superfly」というアーチスト。
まずは聴いてみて。

しばらく耳に残りそう(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-26 21:35 | ボクの音楽 | Comments(4)
2009年 04月 25日
豚インフルに要注意
意外な場所から、意外なニュースが・・・・。

メキシコで豚インフルエンザの人への感染が多数判明したことについて、コルドバ保健相は24日、国内で感染の疑いがある死者が68人、患者が1004人に達したことを明らかにした。(24日共同)

Excite ニュース「豚インフルで初のWHO緊急委 世界的大流行を懸念」
今、盛んに言われていたのが、鳥インフルエンザからのウィルス変異によってパンデミックが生じることだったが、この豚インフルエンザからも大流行が起きるのだろうか?

最悪のケースを想定して、日本も早めに対応しておく方が得策だろう。
そうなると、GWに海外に行く人は要注意かも知れない。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-25 22:13 | ちょっと気になる | Comments(2)
2009年 04月 19日
豪華客船
ボクは、大の乗り物好き
自動車のみならず、鉄道、飛行機、船・・・・動くものなら何でも好き!

そんなわけで、オフィスから見える晴海ふ頭に客船が停泊しているのが見えると心が躍る。
時々、晴海ふ頭に来る客船の情報をHPで調べていたが、
今年最大の豪華客船が土曜日から訪れていた。(クリックで拡大
b0070020_2246711.jpg

この船の名は・・・。
b0070020_2249228.jpg
「COSTA CLASSICA」
全長220m、総トン数52,900トン、600以上の客室を持つイタリアの豪華客船だ。
日本に向けたクルーズのようで、神戸からやってきた。

ほかにも
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-19 23:01 | 撮影記 | Comments(6)
2009年 04月 19日
映画鑑賞記「ウォッチメン」
鑑賞日:09.04.18 鑑賞場所:シネプレックス幕張

知ってはならない真実がある

<ストーリー> (Cinemacafeより引用)
 かつて、世界を揺るがした事件の陰に、人々を見守り続けた“ウォッチメン”と呼ばれるヒーローがいた。だがいま、一人のウォッチメンが暗殺されたことをきっかけに、次々とヒーローが姿を消していく。その事件の裏には、顔の無い謎の男の存在があった。果たして誰が、何を仕組んでいるのか…? やがて、想像を絶する巨大な陰謀が動き出す――。
b0070020_11262738.jpg


感想とおまけ(ネタバレあり)
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-19 11:29 | 映画は楽しい | Comments(2)
2009年 04月 19日
八重桜
ソメイヨシノははかなく散ってしまった関東地方。
今は八重桜が満開だ。
オフィスビルの前に咲く八重桜も先週末から身頃を迎えていた。
b0070020_1085374.jpg

通勤の行き帰りに携帯のカメラで撮影する人たちが多い。
今年は、特に美しい気がする。

夜のライトアップ
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-19 10:10 | 撮影記 | Comments(0)
2009年 04月 14日
D5000
今日、NIKONからのメールで知った。
いきなり4桁の番号で、いったい何の後継機?と思ったが(笑)

で、さっそくNIKONのサイトで調べてみると・・・・。

D60(エントリーモデル)の後継だそうな。

でも、撮像素子はD90と同じ12.3メガピクセルのCMOSセンサーを採用しているし、液晶モニターがバリアングルに進化しているぞ!

値段もD90より安いようだし・・・。

うーむ、マイD40の後継はどっちになるんだ?(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-14 23:12 | ちょっと気になる | Comments(4)
2009年 04月 12日
名残のサクラ
土曜日は汗ばむような陽気。 暑かった!

午後になって、昨年は絶好の撮影時期に撮影できた「さくら広場」に訪れた。

残念ながら、ピークは過ぎていたが、それでも青空をバックに近接撮影することができた。(クリックで拡大)
b0070020_1085629.jpg

池に浮かぶサクラの花びらもモデルになってもらって・・・
b0070020_1010496.jpg
次は八重桜の番だ。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-12 10:09 | 撮影記 | Comments(4)
2009年 04月 11日
今頃、インフルエンザ?!
昼過ぎ、息子が、近所の医院から帰ってきた。

開口一番、「インフルエンザに罹った」。
「えっ?」
言葉に詰まった。

小さいときに重い喘息で入退院を繰り返していた時を除けば、病気らしい病気をしたことが無かった息子がインフルエンザに罹るとは?

どうやら「Aソ連型」だそうだ。
薬局で「リレンザ」の吸入薬をもらってきてさっそく吸入。

初めてリレンザというのを見たけど。
面白い形をしている。

しかしなあ、インフルエンザに罹っても、いつもどおり元気なのはなぜ?

そういえば・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2009-04-11 14:14 | ひとりごと | Comments(4)