<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
また京葉線が止まっている
3年前(記事)にも、駅構内の火災が原因だったけれど・・・。

ニュースを見ていたら、新木場駅近くで冷房の切れた電車内に1時間も缶詰めだったそうな。
帰宅時でも京葉線は動く気配がなかったので、有楽町経由で総武線に乗り継ぐ振替輸送ルートで帰った。

風が強くて止まるのなら、自然に勝てないので諦めがつくが、変電所が原因だと納得がいかない。
ディズニー・リゾートで遊んだ家族連れには、さぞや迷惑なトラブルだっただろう。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-30 22:12 | ひとりごと | Comments(4)
2009年 07月 29日
ミニ花火
今日は、某所で、新入社員たちと花火を楽しんだ。
b0070020_22323625.jpg

全員がそろう研修が今月末までだったので、
それだったら、みんなで楽しもう! と、ちょっと声をかけてみたら、
ほとんどの新人が集まった。

蒸し暑い夜だったが、みんな子供時代に帰ったように、はしゃいでいた。

みんな若くて、うらやましい!
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-29 22:37 | 自分メモ | Comments(2)
2009年 07月 27日
藍ちゃん、おめでとう!
優勝を決めたパットの後に見せた涙が、なぜか爽やかだったな。

アメリカのプロ・ツアーに参戦して4年。
辛いことが続いていたようだが、それが報われたね。

それにしても、優勝賞金が48万ドルだって?
メジャーでなくてもこんなに高額だから、世界中から若いプレーヤーが集まるんだね。

さあ、次の優勝のニュースは、意外に近いかも?
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-27 22:03 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2009年 07月 26日
夏の日差しの中
今日は、昨日までのぐずついた天気を振り払うように、強い太陽の光が満ちていた。
近所の芝生大公園に出かけてみた。
さすがに、30度を超えていたので、子供たちの遊ぶ姿は無かった。
b0070020_232279.jpg

近くの噴水の水がちょっと、涼しくしてくれるが・・・・。
b0070020_233020.jpg


もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-26 23:04 | 撮影記 | Comments(2)
2009年 07月 23日
ほぼ残念だった日食
3年前の2006年11月に記事「2009年7月22日」を書いたぐらい、肉眼で皆既日食を見たかった。

マスコミが騒ぎ出したころ、すでに、観測に適した場所へのツアーはすでに満杯状態。
それも、通常よりかなり高い! 
ボクの小遣いではとてもムリだったので、諦めざるを得なかった。

東京のオフィスから、各地の観測の模様を知ることになったが、
絶好の場所であった、トカラ列島の悪石島は土砂降りだったそうだ。
日本で皆既日食の瞬間が見られたのは、奄美大島と小笠原諸島近海だったようだ。

雲にジャマされた場所でも、皆既の時、真っ暗になる体験が出来たのは、それはそれで貴重なものではないだろうか?

次に日本で見られるには26年待たなくてはいけない。
生きていられるかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-23 00:03 | ちょっと気になる | Comments(2)
2009年 07月 20日
映画鑑賞記「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
鑑賞日:09.07.20 鑑賞場所:シネプレックス幕張

b0070020_22491520.jpg

<ストーリー> (cinemacafe.netより引用)
 ヴォルデモートがマグル、魔法使い両方の世界における支配力を強める中、ハリー(ダニエル・ラドクリフ)とダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)は、最終決戦の準備を進めていた。そしてヴォルデモートの防御を解く手がかりを得るため、ダンブルドアの旧友であり、元同僚でもあるホラス・スラグホーン(ジム・ブロードベント)が学校に迎え入れられる。有力なコネをもつ、この教授が極めて重要な情報を握っていると確信していたのだ。
b0070020_22495046.jpg
一方、ホグワーツの生徒たちはそれとは全く種類の違う敵、恋の病と闘っていた。ジニー(ボニー・ライト)にますます惹かれていくハリー、ラベンダー・ブラウン(ジェシー・ケイヴ)に想いを寄せられるロン(ルパート・グリント)、そして嫉妬で爆発しそうなハーマイオニー(エマ・ワトソン)。学校中に恋愛ムードが蔓延する中、一人の生徒だけが、ある目標を達成することだけに集中していた。たとえそれが輝かしいものではないとしても。そしてこの学校に、悲劇の暗雲が近づいてくる…。

感想とおまけ
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-20 22:51 | 映画は楽しい | Comments(4)
2009年 07月 19日
観蓮会2009
昨年、初めて訪れた東大緑地植物実験所の観蓮会。(記事
今年も18日(土曜日)がその日だった。
b0070020_1028673.jpg

この日しか一般公開しない(それも午前中)ので、近くに住んでいる者としてはラッキー。
この実験所は、1952年、東大の大賀博士がこの地で行われていた遺跡発掘の際に発見された古代ハスの種の発芽に成功させて、培養させてきた場所でもある。
この公開に合わせて、ウォーキングのイベントが行われているようで、多くのウォーカーたちが訪れていた。

この古代ハス(大賀ハス)以外にも、世界中から集められたハスの花が競うように咲いていた。
(以降、クリックすると拡大します)
b0070020_10395927.jpg

この日は撮影に絶好のうす曇だったが、梅雨明けとはいえ、蒸し暑くて、汗まみれになった。
b0070020_1041821.jpg


よろしければ・・・(追加画像も)
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-19 10:46 | 撮影記 | Comments(2)
2009年 07月 17日
ガンバレ! 石川遼
全英オープンの1日目。
同組のタイガー・ウッズに3打差をつけての2アンダー。

すごいぞ!

全然、上がっている様子が見られない。
とても17歳には見えない。

さて、2日目のラウンドはどうなるかな?
北風に負けずにガンバレ!

ゴルフだけでなく
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-17 23:16 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2009年 07月 13日
8月30日総選挙?
とうとう、決めたか?

でもなぁ、まだ1ヶ月以上あるからね。
その間に、昨日の都議会議員選挙の惨敗から立ち直るきっかけをつかもうという魂胆か?

自ら持つ解散権の行使を、どうしてもやりたかったみたいだが、どっちに転んでも見苦しい。

石原都知事からも、「自ら醸し出した人心の離反みたいなのを分からない、空気が読めない、KYか。重い責任がある」と、こき下ろされる始末。

明日は、不信任決議案と問責決議案が裁決されるが、果たして波乱があるのか?

かの総理は、
「選挙、やってみなきゃ分からない」
と、強気は崩していないが、99%政権は残らないだろう。
1%の可能性って? 
選挙前に、日本を揺るがす大事件・災害が起こらないとは限らないから・・・。

それにしても、
大きく変わってみないと分からない事が政治には多いからね。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-13 22:15 | ちょっと気になる | Comments(4)
2009年 07月 11日
ブロガー人口
こんなにいるんだ・・・・。
「「ブロガー」2695万人、市場は160億円」(asahi.com)
 日記風の簡易型ホームページであるブログの書き手「ブロガー」が今年1月末で2695万人にのぼった。総務省の調べで分かった。「口コミ広告」などブログの市場規模は08年度で160億円と推計された。ブログは、商品の売れ行きをも左右する「メディア」に成長している。

 ブログの登録者数は、国内のブログサイトの運営会社64社を対象に聞き取り調査を実施して推計した。複数のブログに登録している書き手も多く、重複を除いた実人数はこれより少ないとみられる。
この書き込みもブログなのだが、始めた頃より下火ではないかと思っていたけど、一定の市場規模を維持していることが、この調査で分かったようだね。

ブログを通じて、人との出会いがあったり、趣味の範囲が広がったりと、ボクの生活スタイルにも大きな影響を与えてくれたツールだから、これからも良い付き合い方をしていきたいな。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-07-11 09:28 | ちょっと気になる | Comments(4)