<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 28日
イチモンジセセリ
これも良く見かける蝶だけど、名前が分からなかった。
b0070020_22521045.jpg

サイズも小さいので、一段寄らないといけない。
b0070020_22543180.jpg

コスモスの花蜜をおいしそうに吸っている。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-28 22:55 | 撮影記 | Comments(2)
2009年 09月 27日
キタテハ
久しぶりにカメラを持って近所を散歩。
秋の花に誘われるように昆虫たちが群れていた。
b0070020_15513835.jpg

よく見かけるチョウだけれど、名前が分からなかった。
撮ってから、Web図鑑で調べてみたら「キタテハ」と判明。
b0070020_15533034.jpg

花は、「ランタナ」。 キレイだね~。

これ以外にもたくさん撮ったので・・・しばらくアップが続く予定・・・汗
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-27 15:54 | 撮影記 | Comments(4)
2009年 09月 21日
映画鑑賞記「火天の城」
鑑賞日:09.09.21 鑑賞場所:シネプレックス幕張

奇跡の巨大建築に挑んだ
百万の名も無き民たち


<ストーリー> (Cinemacafeより引用)
 天正四年(1576年)、熱田の宮番匠、岡部又右衛門(西田敏行)は、織田信長(椎名桔平)から安土に五重の城の建設を命ぜられた。又右衛門は即座に引き受けたが、城造りを指揮する総棟梁は、名だたる番匠たちとの指図(図面)争いで決めると言う。夢のような城造りを前に、苦悩し、寝食を惜しんで指図作りに没頭する又衛右門を支える妻、田鶴(大竹しのぶ)。そして、一人娘の凛(福田沙紀)も又右衛門の勝利をただひたすらに願った。やがて、大和六十六州の職人たちが安土に集結し、前代未聞の巨大な城造りが動きだした。
b0070020_22384861.jpg


感想
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-21 22:40 | 映画は楽しい | Comments(4)
2009年 09月 17日
鳩山内閣のスタート
いよいよ、日本の大きな変革が始まろうとしているのか?

民主党を中心とした鳩山内閣の顔ぶれは、「オールスター」とも言われている。

長く野党として、政府に斬り込んできた成果が、これから発揮できるかどうか?

「脱官僚」を旗印に、霞ヶ関の改革に取り組むようだが、
ひとつ望むことは、
改革は結構だが、国民を思う優秀な官僚が逃げ出さないように、
柔軟な運営も考えて欲しい。

むろん、自分たちの老後のことだけを考えた天下り法人を作り続けてきた役人には鉄槌を下して、即刻解体に追い込んでもらうことは当然のことだけど。
これだけでも、相当の税金が余るはず。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-17 08:26 | ちょっと気になる | Comments(2)
2009年 09月 15日
あれ? LDLが?
今年の健康診断の結果が返ってきた。

昨年より腹囲が数センチ増えて、看護士さんにちょっと驚かれたが、それでもまだ「ヤセ型」のまま。

それより驚いたのが、LDLコレステロール値が、基準を上回ったこと。

LDLコレステロールは別名「悪玉コレステロール」。

このままだと、血管にコレステロールがたまって、虚血性の疾患になりやすくなるそうだ。

原因は、食生活らしい。

確かに、最近昼のお弁当はカロリーが高いのばかり食べているな。

なので、これからは、カロリー低めの和食中心でいこう。

気をつけないとね!
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-15 23:02 | ちょっと気になる | Comments(6)
2009年 09月 14日
イチローの記録はどこまで続く?
9年連続の200安打。
メジャーの過酷な日程や移動を考えると、気が遠くなりそうだ。
それだけに「偉業」と言える大記録だと思う。

イチローのこれまでの足跡を各スポーツニュースで放映しているが、
こういった陽の当たる場所での活躍の裏では、
ストイックなまでの練習や準備をしていたのだろう。

あれだけ体を大切にケアしているからこそできたわけだから、
まだまだ記録は伸びることだろう。

来年、10年連続200安打のニュースを聞くのはいつごろ?
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-14 22:50 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2009年 09月 13日
美人時計
ボクのWebブラウザーのHomeにしている某サイトのコンテンツに「美人時計」というのがある。

b0070020_1061953.jpg可愛い女性がボードに手書きした時刻を掲げている。

それも、1分ごとに画像が切り替わるぞ!

なるほど、サイトを訪れるたびに確かに癒される。

考えた人はエライ!

1時間で60人、24時間で1440人の美女に会えるかどうかは、試していない(笑)

美女だけでは片手落ちなので・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-13 10:12 | ちょっと気になる | Comments(2)
2009年 09月 10日
これ欲しいなあ
またしても、Appleは購買層をうならせるiPodを発表した。
b0070020_12432977.jpg

いやー、このiPod nanoは、録画ができるし、FMも聞けちゃう。
通勤時に、携帯ラジオとiPodをポケットに入れて交互に聞いていたが、もうその必要がなくなる。

うーん、今もっているnano(4GB)を息子の英語学習用に払い下げちゃおうかな?
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-10 12:47 | 自分メモ | Comments(2)
2009年 09月 10日
早くウミを出さないと・・・・
県民として、納税者として、断じて許せない!

Excite ニュース「<千葉県不正経理>管理職で7億円返還へ 森田知事が謝罪」
 千葉県庁で07年度までの5年間に約30億円の不正経理が繰り返されていた問題で、県は9日、内部調査の結果を公表し、私的流用など県が受けた損害約7億円を管理職以上の職員に返還させる方針を明らかにした。物品を購入したように見せかけて業者の口座にプールされていた県費は現時点で約4億1800万円に上り、県は返還を求めるが、一部は業者の破産などで回収できなくなっているという。(毎日jpより抜粋)
手口が悪質だよ。まったく。
公金と言うのは全て税金だろう。
国や地方の借金がとんでもない数字になっている上に、
最近は、福祉や教育関係の予算が削減され、困っている人が多いのにもかかわらず・・・。

返還だけではなく、組織構造の変革も必要だろう。
民間にできて官にできないわけがない。

ここは、知事のリーダーシップが問われる。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-10 08:36 | ちょっと気になる | Comments(2)
2009年 09月 08日
温室効果ガス「25%減」
うん、これはチャレンジングな目標だな。

鳩山民主党代表(次期首相)が、2020年までの温室効果ガス排出削減目標(中期目標)を「90年比25%減」と明言したけど。
これは、現在の排出量から34%削減することになる。

なんでも1970年初頭の水準だというが、実感が湧かない。

この目標に向かって、さまざまな政策が出されると、
おそらく、今の生活レベルを下げざるをえないだろうし、
電力や鉄鋼など高排出企業にとっては死活問題に直面するだろう。

だが、

ボクらの次の世代に、温暖化した地球をゆだねて良いのか?

そもそも、日本の一人当たりのCO2排出量は世界でも屈指の高さ。
我々がやらずして、発展途上国は動かないだろう。
それだけに、鳩山さんは世界に対して日本のリーダーシップを示したことになる。
財界とべったりの自民党にはできなかったことだろう。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-09-08 22:24 | ecology&economy | Comments(2)