<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
新宿御苑
四谷の迎賓館前から、てくてく歩いて(実は道に迷いつつ・・・汗)新宿御苑に移動した。
ここも初めて入ったが、とても広い公園だった。(クリックで拡大) 
b0070020_15311919.jpg
副都心のビルをバックにした絶景!

b0070020_15373785.jpg
この公園の名物、プラタナスの並木。
b0070020_15425164.jpgなんか絵になる。
ベンチでは、静かに読書しているカップルが・・・・。



さらに3枚
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-29 15:55 | 撮影記 | Comments(4)
2009年 11月 28日
迎賓館(赤坂離宮)
今日まで一般公開(外部のみ)しているというニュースを聞いて、カメラを持って行ってみることに。
しかし、四谷駅を降りてみたら・・・。
b0070020_2353246.jpg
入り口前に長蛇の列。
なんと80分待ち
ディズニーランドでもこんな列にならんぞ!

諦めて、入り口の豪華なゲートを撮って、次のスポットに向かった。
b0070020_2354431.jpg
迎賓館の近くにある学習院初等科。
土曜日なのに家族で入っている姿を見かけた。
何か行事でもやっているのかな? 
それにしても、お迎えに来る父母の着ている服が「いかにも」という感じ。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-28 23:58 | 撮影記 | Comments(2)
2009年 11月 27日
旧岩崎邸
外苑前から東大キャンパスに行く途中、根津駅を降りて旧岩崎邸に立ち寄った。
b0070020_2159125.jpg
旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家の本邸として建てられた。
三菱一号館と同じくジョサイア・コンドルによる設計。
b0070020_2205093.jpg
100年以上前に建てられた洋風の外観も素晴らしいが、内装がこれまた手が込んだ造り方がされていて、当時の贅を尽くした建物という印象を持った。

さらに2枚
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-27 22:06 | 撮影記 | Comments(2)
2009年 11月 27日
事業仕分け終了
国の予算では初めて行った事業仕分け作業。
いろいろと批判や異論が出てはいたが、やってみるといろいろな無駄な予算があるんだということが分かって良かったのではないか?

ボクの選挙区の民主党議員も一生懸命仕分け作業にかかわっていたが、(隣に座る女性議員の方がテレビを始めとするマスコミに登場する機会は断然多かったけど・・・)彼ら仕分け人を一方的に批判するのはいかがなものか?
時間は短いにしても、彼らを納得できる材料を提供できるものを用意するのが官僚など事業側の人間の責任。(極端な話)

旗色が悪くなったからといって、自分の責任を棚に上げて批判を行うのはいかがなものか?
政権時代には、予算を官僚まかせにしてきて、今になって負け犬のごとき言い訳に近い批判を展開する自民党には、もう明日は無い。

まあ、これで終わりでは無く、このような仕分け作業がこれからもいろいろな場所で行われていくことを期待するし、日本の未来は政治主導=国民の審判で創られていく道筋ができていくことを望む。
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-27 20:36 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 11月 26日
浜離宮
今年は初めての庭園を撮影したいと思って、東大の次に向かったのは汐留にある「浜離宮」。
ここは徳川将軍の鷹狩場として始まったそうだが、その後様々な改修工事を経て現在の庭園になっているとのこと。(クリックで拡大)
b0070020_1143531.jpg
広いわりに、撮れる木々が少ないなかった。
紅葉しているのも少ない。
池の向こうにシオサイトをバックにたたずむ茶屋だけが最高の撮影スポットかも?
b0070020_11455817.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-26 21:31 | 撮影記 | Comments(0)
2009年 11月 25日
本郷にて
外苑前のイチョウを見た後は、地下鉄に乗って北へ向かった。
初めて訪れた場所は、日本の最高学府。
b0070020_2242265.jpg
安田講堂へ向かう銀杏並木が美しいと聞いていた。
ちょっと早かった気がしたが、それでも立派なイチョウに感動!

それにしても、建物が他の大学と比べても古臭い(あるいは歴史的建造物が多い)。
そして、木々が豊かだ。
中心にある三四郎池に行ってみると、紅葉が池に映し出されて美しかった。
b0070020_2285792.jpg


もう一枚
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-25 22:10 | 撮影記 | Comments(0)
2009年 11月 24日
外苑前イチョウ並木(2009年)
昨年より2週間も早く撮影できた。(クリックで拡大)
b0070020_21553720.jpg
有休を取った今日は、朝からあちこちと撮影して回ったが、外苑前のイチョウを最初に見たかった。
午前中に撮影して正解!
b0070020_21581440.jpg
今年のイチョウは、葉が落ちずに残っていて色づきも良いな。
b0070020_21583731.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-24 21:50 | 撮影記 | Comments(4)
2009年 11月 24日
映画鑑賞記「イングロリアス・バスターズ」
鑑賞日:09.11.23 鑑賞場所:シネプレックス幕張

<ストーリー> (Cinemacafeより引用)
 ナチス占領下のフランス。家族を殺された少女・ショーシャナ(メラニー・ロラン)は、劇場の支配人として身分を隠しながら、ナチスを根絶やしにする壮大な復讐計画を進める。時を同じくして、アルド・レイン中尉(ブラッド・ピット)率いるユダヤ系アメリカ人兵士の特殊部隊が、各地でナチスを次々と始末していた。その残虐な手口から“バスターズ”と呼ばれ、恐れられる彼らは、ドイツ人女優になりすました英国スパイと共に、打倒ナチスの極秘ミッションに参加する。周到な復讐計画を進めるショーシャナと、ナチスを片っ端から始末するバスターズ。それぞれの作戦が、劇場で開催される、ヒトラー総統を招いたナチのプロパガンダ映画のプレミア上映会で交錯する…。
b0070020_821682.jpg


感想★★★
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-24 08:21 | 映画は楽しい | Comments(4)
2009年 11月 23日
国際千葉駅伝2009
今年も沿道で応援&撮影。
スポーツ選手を撮影するには、高速シャッターと連写機能!
というわけで、さっそく新型愛器の実力を試してみた。

4区、海浜幕張駅前の折り返し地点。(2コマ連続)
b0070020_16491677.jpg
トップでやってきたのは、日本代表チームの赤羽有紀子選手。
b0070020_16503792.jpg
ホクレン所属のママさんランナー。
今回はお嬢さんはお留守番だったらしい。

帰宅して、テレビを見ていたら、ダイジェストでボクが写っていた(ビックリ!)
後で構えるテレビカメラから写していたらしい・・・。

男子選手も・・・
[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-23 16:59 | スポーツ観戦 | Comments(2)
2009年 11月 22日
今日で5年か~?
調べてみたら、5年前の今日、このブログを開始していた。

何気なく始めたけれど、よく続いているものだ。
それも、良くも悪くもボクの「頑固」な性格のせいかな?

そして、
このオヤジのブログに訪れていただく方々からの励ましに近いコメントのお陰でもある。

ブログをやっていなかったら、映画も音楽もカメラもこれほど楽しむことは無かっただろう。

感謝の一言である。

いつまで続けられるか分からないが、
これからもマイペースで行こうと思う。
b0070020_21384091.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2009-11-22 21:28 | ごあいさつ | Comments(10)