<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
映画鑑賞記「おとうと」
鑑賞日:10.01.31 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

みんな
どうしようもないあなたが
好きでした――


<ストーリー> (sinemacafe.netより引用)
 東京の郊外で、夫亡きあと小さな薬局を営み一人娘の小春(蒼井優)を育ててきた吟子(吉永小百合)。小春の結婚式の日突然、音信不通だった弟・鉄郎(笑福亭鶴瓶)が現れ、酒に酔って披露宴を台無しにしてしまう。激怒する身内の中、ただ一人弟をかばったのは吟子だけだったが、後日、ある出来事がきっかけで、吟子は鉄郎に絶縁を言い渡してしまう。肩を落として出ていく鉄郎の背中に不吉な予感を覚える吟子だったのだが…。
b0070020_23301897.jpg


感想(★★★★☆)ネタバレあり
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-31 23:31 | 映画は楽しい | Comments(2)
2010年 01月 31日
白梅と昆虫たち
土曜日、葛西臨海公園に出かけた。
野鳥観察が目的だったが、ちょうど満開を向かえた白梅が美しく咲いていた。(クリックで拡大
b0070020_10343241.jpg
1月だというのにミツバチがせっせと蜜を集めている。
b0070020_10351321.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-31 10:36 | 撮影記 | Comments(4)
2010年 01月 30日
映画鑑賞記「オーシャンズ」
鑑賞日:10.01.29 鑑賞場所:シネマイクスピアリ

生命の飛ぶ空。

<作品情報>
 (sinemacafe.netより引用)
 地表面積の70%を占める、大いなる海洋は、数百万種の未知の微生物や巨大な動物の隠れ場所でもある。ほとんどその姿さえ見られたことのない生物たちの、謎に包まれた生態が、解き明かされる――。最新の映像システムで、底知れぬ海底に潜む、生きた化石を追った珠玉のネイチャー・ドキュメンタリー。
b0070020_2220699.jpg


感想(★★★★)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-30 22:24 | 映画は楽しい | Comments(4)
2010年 01月 28日
シロハラ
これも北本自然観察公園にて。
b0070020_22563456.jpg
アカハラと同じツグミの仲間だけれど、これほど近づいて撮れた事は無かった。
b0070020_22573244.jpg
暗くて、ちょっとSSが遅くてブレていたけれど・・・。
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-28 22:57 | 野鳥観察 | Comments(4)
2010年 01月 27日
サカナクション/アルクアラウンド
最近気になっているバンド。

サウンド的には、目新しさは無いけれど、しっかりした音を出している。
ボーカルもいいなあ。

このPVも凝っている・・・(撮影場所が近所だったりして・・・)

メンバー全員、同じ道産子だというのも応援したくなる理由かな?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-27 21:36 | ボクの音楽 | Comments(2)
2010年 01月 26日
アオジ
まだ、北本自然観察公園からの写真が続く・・・(汗)
b0070020_21335090.jpg
近所にいるけど、こんなに近寄ったら間違いなく逃げてしまう。
b0070020_21342929.jpg
かわいいでしょ?
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-26 21:36 | 野鳥観察 | Comments(4)
2010年 01月 25日
タシギ
以前、葛西臨海公園の鳥類園にて、遠くに見たことがあったが、北本自然観察公園では、こんなに近くで見えた。
b0070020_22323416.jpg
えさを探すのに夢中だったからか、多くの野鳥ファンが行き来しても、全く動じない。
b0070020_2232467.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-25 22:26 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 01月 24日
クイナ
これも初めて観た鳥だった。
b0070020_20581573.jpg
最初に見つけた人がヤマシギだと言ったので、てっきりそうだと思っていたが、どうも、嘴が短い。
b0070020_2132348.jpg
帰ってから図鑑で調べたら、オオバンやバンと同じ仲間だと分かった。
普通、水辺で泳いでいるはずなのだが、こんな場所で撮ったから間違えたのかもしれない。
b0070020_2161828.jpg

[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-24 21:09 | 野鳥観察 | Comments(4)
2010年 01月 24日
ミヤマホオジロ
カシラダカを撮っている最中に、話しかけてきた優しそうな老夫婦に教えていただいた場所で、待つこと小一時間。
ボクより待っているだろう、大口径の望遠レンズを抱えた野鳥ファンの前に、ふいに現れた。
一斉にシャッター音が聞こえる中、かなり遠かったけれど、ボクも連写していた。かなり遠い被写体なので、大伸ばしトリミングにて・・・。
b0070020_16593710.jpg
ルリビタキより出現率は低いので、野鳥ハンターには待望のターゲットらしい。(これはメス)
b0070020_173056.jpg


さらに2枚
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-24 17:06 | 野鳥観察 | Comments(2)
2010年 01月 24日
カシラダカ
ルリビタキの撮影に夢中になっていた背後に、見慣れない鳥たちが夢中でエサを食べていた。
b0070020_1342477.jpg
冠羽が立っているのが面白い。
b0070020_13434367.jpg
名前も冠羽から来ているのだろう。
「そのまんま」(笑)
[PR]

by dosanko0514 | 2010-01-24 13:44 | 野鳥観察 | Comments(2)